※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

名取市在住の方へ、出産後に赤ちゃんがNICUに入院しても費用が抑えられる制度はあるでしょうか?仙台市ではあるようですが…

名取市にお住まいの方にお聞きしたいのですが、出産後そのまま赤ちゃんがNICUに入院してもお金がそんなにかからないような制度ってありますか?仙台市はあるみたいなのですが…

コメント

tinytiny

名古屋じゃないですが、
うちの子はNICUに入院した時に
書類貰いました!
ほとんどはそうだと思いますが💦
養育医療の手続きの書類くれますよ!
貰ってすぐに区役所で手続きしました!
子供が入院中の時にやった方が楽だと思います!

Yuta

Nに入ってる容態にもよると思いますが、療育医療に該当であれば病院から説明と申請に必要な書類?診断書?が貰えると思います。
該当しなければ、乳児医療の申請を早めにしたら、オムツとミルク代ぐらいだったはず…
うちの子もNに居ますが、説明はありましたよ。

みー

名取市在住です。出産時は仙台市内に住んでいましたが、制度は基本県単位で決まってるように感じます。医療受給者証も県内ならどこでも対応しているので、、、詳しくないので何とも言えませんが、仙台市は母子手帳の別冊も一括で貰うのでわかりやすいんですが、名取は必要な時期にしかくれないので分かりづらいですよね。