※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

産後の大変さと父への説得理由について教えてください。また、実家に帰らなかった方の対処法も知りたいです。週に半分程度、母に来てもらうのは可能ですか?

産後のことについて質問です(つд∩)

退院してから一か月くらい、実家に帰り母に助けてもらおうと思ってたんですが
父との関係があまりよくないので、実家に帰ってくるなと言われてしまいました(ーー;)

今は旦那と二人で住んでいるんですが
つわりがひどいときも家事も何も手伝ってくれなかったですし、仕事もあるので彼の協力はほぼ期待できません(つд∩)

とりあえず父を説得したいんですが、父は母の出産後数ヶ月知らないので(母がずっと実家にいたため)
産後の大変さを全く知りません。

と、いってもわたしも初めての出産なので
大変とは聞きますがどう大変なのか分からなくて(T . T)

どういった点が大変ですか?
父を説得する理由として、いろいろお聞きしたいです(>_<)

また実家に帰らなかった方はどうやりくりされたか教えてください!

ちなみに母に来てもらうのは毎日はしんどいですが週の半分くらいは来てもらえそうです。

コメント

先ずは自身の体が回復するまでに個人差ありますが1ヶ月位かかります。
産後はホルモンバランスも整ってませんし、会陰の傷も痛みますし悪露もおさまらず起き上がるのさえ億劫でした。
家族の家事はもちろん、自分の食事の準備ができず、私は母に甘えさせてもらい作ってもらっていましたよ。
自分ひとりなら食べなくてもいいのですが、母乳のことを考えると栄養バランス考えないといけないし、買い物に出られないし…

無理して動くと体によくないと思います。

あとは夜中に数時間おきに赤ちゃんが起きるのでそれに合わせた生活をしていましたよ。赤ちゃんが寝ているときに自分も睡眠をとらないと体力もちませんでした。

しーちゃんママ

私の場合はまず腰が痛かったので思うように動けなかったです。あと傷口がくっつくまではそこもつっぱったりとか。
でも一番は精神的な大変さでしたね。全然寝ない。頻回の授乳。抱っこ地獄。何をしても泣き止まない。などです。夜中も何をしても泣き止まないとか。睡眠不足が本当辛かったです( ;´Д`)
まだママとしても慣れていないのでどう接していいのかもわからず困りました。でも我が子はかわいいので頑張れちゃうんですけどね(^-^)
三ヶ月過ぎるとすごく育児は楽になりましたよ(^-^)
それまではママの心が心配です。もし、お父さんとそんな時期に喧嘩になったりしたらただでさえイライラしているところに、さあゆさんの心が心配です。
私は両親と幸いにも仲が良いですが、それでもうっとおしくなったりして、少し予定より早めに帰宅しました。
なので、心の安定を思えば、お母様が週の半分は来てくださるのであれば、ご自宅でご主人の協力を無理やりでも脅してでも?(笑)得て、お母様に来ていただくのがいいのかも?と思いました。
または、とりあえず実家に行き、早めに帰るとか。
うまく説明になってないかも、ごめんなさい(>_<)

まままり

正直、寝不足なだけで普通に生活しようとすれば出来ちゃいます。
家事だって普通に出来るもんです。

ただ、体にはすごく負担が掛かってしまうので、のちのち更年期障害などに関係してくるみたいです。

甘えられるところは甘えて、ゆっくり休んだ方がいいと思います。
私は産後すぐから普通の生活をしていまし、悪露が長かったですし、常に頭痛に悩まされていました。

りぃーさん

私は産後事情があり実家には帰ってません。
水は触るなといつも言われていましたよo(TωT)o 
歳とった時に体がガタガタになるとか色々言われました(´・ω・`;)
だこらなるべくお湯を使って家事などしてました!
私の場合、2人いるし義母と同居ですが仕事で休めないと言われたので毎日、家事に育児にフル回転で動いてました⤵︎
私の実家には動くなとか休めとか散々言われてきましたが、私だって毎日寝不足でクタクタで寝たいし休みたいけど手伝ってくれる人居なかったので1人でもくもくと頑張りましたが、それが原因か分かりませんが体調よく崩すようになりましたo(TωT)o 
産後1カ月はなるべく子供中心の生活!家事なんかしなくていいんです!
男が産後の大変さなんて、分かりませんよ!
寝れば?休めば?そんな事しか言ってくれませんでしたよo(TωT)o 
妊娠中も大変ですが、産まれたらもっと大変です。自分の時間もなければ休む暇もない。
1カ月は必ず休む事ですよ。
寝不足になりますが。家事がないだけでもらくです。

回答なってなくてすみません(´・ω・`;)💦

スプラウト発芽中〜

2人目は年子だから帰っておいでと言われて帰りましたが、1人目は退院後自宅に戻りました。

私は2回とも産後めっちゃ普通に動けました。
新生児期は大変って聞いてましたが、うちの子達は寝てるか授乳かでぎぁあぎぁあ泣くこともそんなになく、起きて欲しくてつんつんしたりするくらいでした笑

夫は朝出勤して帰宅は翌朝で、帰宅した日が休みで帰宅後は睡眠時間が足りないと寝たりで頼れるような頼れないような感じです。

なので、買い物は夫が休みで寝てない時に週1〜2でまとめ買いと足りないもの買い足し、洗濯機は毎日回しますが、たたまずにハンガーのままにしたり、掃除もリビングダイニングと寝室は2日に一回、他の子供に関係ないとこは週一とかで手抜きはしてました。

たまに実母が夕飯を持ってきてくれたりとかもありましたが、煮物とか多めに作って翌日もとか普通にありました笑

更年期がどうとか言われてますが、無理したつもりもないし、まだわからないのでどうなるかわかりませんが、よっぽど体調が悪くなければ出来ると思いますよ☻

ちなみに、私は両親と普通ですが、自宅と実家じゃ自宅のほうが居心地がよくなってるので、2人目も里帰りしなくてよかったと思いました。
今回は引っ越して事情が変わったので里帰りします(´・ω・`;)

昔は体を冷やさないようにするためか、水を触るな、シャンプーをするなと言われていたようです(°_°)
床上げまでは、そう言われるくらい大事にする時期のようですよ!
どういう訳かは存じていませんが、歳を重ねてから体に負担がくるようです。

私は産後数ヶ月は赤ちゃんと2人の生活なので行政サポート等利用する予定でいます。
ただ、頼れるものがいれば、絶対助けてもらっていたと思います!
赤ちゃんが生まれ自分だけの体ではなくなりますので、無理はしないでくださいね(>_<)

のあちょ

産後、自宅に帰りました⭐
実家は妹達もいるし親も仕事していて自宅にいるのとかわりないし…父親は週末しかかえってこないけどあまり話したりしないのではじめから帰るつもりはなかったですけどね(笑)
はじめての出産でわからないことだらけでこれでぃぃかなぁなんて思いながらもなんとかなりました(笑)買い物もネットスーパーを利用してました‼︎
旦那も仕事と育児わけてほしい派なので💦
もし自宅に帰らなくても週半分、手伝いに来てくれると凄い助かりますょ⭐自分の息抜きにもなりますし買い物も頼めますしヽ( ̄▽ ̄)ノ

あまり無理しないでくださいね♪
身体が戻るまでは無理してないつもりでも身体が悲鳴あげるときあるので😅

( ´•ω•`)

私は里帰りしてません。

産後の辛さは個々なので
あくまで自分の意見ですが

無理をしない程度に
休み休みやれば
里帰りはしなくても大丈夫だと
私は思います(*ˊᵕˋ*)

腰とお尻の痛みで
起き上がるのも辛かったですが
結局、育児で動くし
初めから全部自分でやっていた方が
誰かに手伝ってもらうよりかは
後々、楽だなと思いました(›´A`‹ )

うちも旦那は全く手伝ってくれず
むしろ大きい赤ちゃんで( ´~` )
実家も離れてるので
母もなかなか来れず…でしたが
あまり気を張らずに
ある程度、適当にやると
育児を楽しめる気がします(*˘︶˘*).。.:*♡

わからない事があったら
ここの先輩ママさんに聞いたりして、ひとつずつ解決していけば大丈夫だと思います♪

育児頑張りましょ〜(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)◞

りこ✽mam

私の親戚は、実家に帰るのではなく、母親に家事や育児の手伝いをしに一ヶ月ぐらい来てもらっていましたよ(^^)

りんりん

まとめてのお返事ですみません!!

経験者の方からのお話が聞けてタメになりました!!
いろいろ覚悟して頑張ります笑

そしてみなさんに教えてもらったことをまとめて父を説得しにいきたいと思います(/ _ ; )

ありがとうございました!!