※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴボウ
子育て・グッズ

子供のかゆみで皮膚科・小児科に相談。ヒルイドソフト処方も不安。代わりの市販クリームは?病院への報告も。

相談です(>_<)
子供が痒がって身体をかきむしり傷だらけになるので皮膚科へ行きました。血が出るほど掻きます。
そこでは、「子供の肌は小学校くらいまでこんなもん、保湿剤でも塗っといて」と言われました。何とか食い下がりヒルイドソフトを処方してもらいましたが、今後行っても処方してもらえるとは思えない感じでした。
また、小児科でも相談したんですが同じような感じで何も処方してもらえませんでした(T-T)
ヒルイドソフトを塗っている今はかきむしりません。
私が大袈裟なら仕方ないんですが、市販のクリームでヒルイドソフトの代わりになるものってあるでしょうか?
画像の市販クリームを病院へ行く前に試しましたが、症状に合わないのか全く改善されませんでした。(病院にも伝えてます)
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

あや

えー‼️
それはお医者さんが知識なさすぎですよ💦
乾燥か季節の変わり目で敏感になってるかかなぁ‥
アレルギーの可能性も少ないけどあるかと😩
他に皮膚科ないですか?
薬局にあるかは分からずスミマセン‥

うちはヒルロイドソフトとかゆいところにステロイドとヒルロイドまぜたものを週に2回ぬってます。
かきむしるほどだったら、もっとぬる回数増やさないと治らないと思います💦

• ゴボウ

ゴボウ

皮膚科も小児科もとなると、私が大袈裟なのかなとも思ってきて(T-T)
    どちらも「乾燥だね、保湿してあげて」みたいな感じでした⤵⤵
    でも血出るくらい掻いてたら病院行きますよね!?
    アレルギー検査は他の症状の時にやっていて大丈夫です(*・∀・*)ノ
    ありがとうございます!

• 4月5日
むっく

なんかひどいですね💦ヒルドイドくれるといいですね😢
市販でもヒルドイドと似たような成分のがあるので薬局の人に聞くといいと思います!

痒みなら入浴剤とボディソープも見てあげた方がいいです。
私も母も敏感肌で子供も、ですが入浴剤もボディソープもミノン使ってます。今のところトラブルなしですよ🙂

• ゴボウ

ゴボウ

そうなんです〰😭もうどうしたら良いのか…常に初診でもらうしか思い付かなくて笑
    一時期、美容に良いとか何とか噂になったので出し惜しみされてるのかなぁ…。
    なるほど‼生まれた時からずーーっとベビー石鹸の固形なので他のも試してみます‼
    ありがとうございます!

• 4月5日
  • むっく

むっく

んー。出すのが大変とは聞きますがうちは量が出せなくなるかもって先生に言われました。
    ヒルドイド塗ったらやはり症状がいいですって言ったら出してくれないですかね??
    良くなりますように♡

• 4月6日
  • ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!

• 4月8日
みのむし

親身に聞いてくれる、小児科、皮膚科を探すべきだと思います!!

私の息子も生まれた時から鮫肌?とゆうか体に赤いポツポツがすごくあり、心配になって皮膚科にいくとヒルイドソフトを処方されましたけど、息子にはあわず、もっと酷くなり市販のクリームなど沢山試したけど、結果良くならず…。親身に聞いてくれる小児科に出会い良くなっていきました!

あとは、ボディーソープを無添加のものに変えてみたり、できたら浴槽に浸からせて保湿の成分が入った入浴剤など使っていくうちに、みるみる綺麗になりました♪

痒がってる姿はほんとこちらも辛いと思いますが、頑張って下さい♪

• ゴボウ

ゴボウ

私の子も鮫肌っぽい感じがあります‼そこを掻いて傷だらけになります😭
    親身になる先生に出会えたなんて羨ましいです✴
    可哀想でならないので、入浴剤やボディーソープも変えてみたいと思います!!ありがとうございます!

• 4月5日
mama☆

ヘパリン類似物質という成分が市販で似た薬だと思います🙌ヒルロイド市販で検索してみてください☺️

• ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます!
    調べてみます(^-^)/

• 4月6日
とらごま

今の皮膚の状態はどうですか?乾燥からの痒みでしょうか?
掻いてて傷ができてる、じくじくしてる、発赤が酷い場合は違う皮膚科に受診してみて下さい。
もし今は皮膚に傷はない、発赤が少しだけ、乾燥してるだけならローションなどは保湿力そこまで良くないのと、市販の物は色々入ってるので薬局に白色ワセリンが売ってると思うので(わからなければ薬剤師さんか店員さんに聞いて下さい)保湿はこれが一番かと思います!
ただ少し硬いのとベタベタ感はありますが😅
私自身アトピー持ちですが市販の物はやはりすぐ乾燥したり逆に痒くなったりします💦
写真のは大きいサイズですが、小さいサイズのも売ってます💡
うちもベビーローション使ってましたが最近肩と腕がカサカサだったのでローションやめてワセリンに変えましたがだいぶましです😊
ただもしワセリンなどで保湿しても同様に酷く痒みを伴うならお薬で治してあげないといけないので皮膚科や小児科で相談してみてください!

• ゴボウ

ゴボウ

今は、お腹や太もも裏に鮫肌のようなざらざらした部分と普通の部分があって掻いてはいません。どちらの先生も乾燥なので保湿!みたいな感じでした。
    おそらくヒルイドソフトが無くなったら、また掻いて傷ができるんだろうなと思います(T-T)じくじくするほど深いものではなさそうです。
    そうなんですね!!ワセリン試してみます‼あとは桃の葉ローションがダメなら病院へ再度行ってみようと思います。
    ありがとうございます‼

• 4月6日
あゃママ

病院が近くにあれば変えた方がいいかもしれないですね💦💦
雑ぢゃないですかね??

子供に合う合わないとかあると思いますが、市販のワセリンとかを朝晩とかで塗るだけでも保湿力が変わると思います。

あと、ボディーソープも保湿成分があるものを選んであげるといいと思います✨
うちの子は、アイクレオのボディーソープとローションとワセリンを使ってだいぶ落ち着きました。

• ゴボウ

ゴボウ

皮膚科に行ったのも初めてで、こんなもんなのかなぁーーーとも思いましたが大したことないみたいな感じで冷たかったです(T-T)
    はい!!ワセリン試してみます!!
    ボディーソープも生まれた時からベビー石鹸で、他を試して荒れて戻してを繰り返しています。保湿力があるタイプは試した事がないので、試してみたいと思います😣💨💨
    ありがとうございます‼

• 4月6日
  • あゃママ

あゃママ

早く治ると良くなってくるといいですね😂✨

• 4月6日
  • ゴボウ

ゴボウ

ありがとうございます😆♡

• 4月8日
ゴボウ

こんなに親身になってくださるママがたくさんいて相談して良かったです!
どの方も有り難い回答ばかりで、グッドアンサーを決められずすみません😣💨💨
ありがとうございましたm(__)m♡