※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

哺乳瓶の乳首をSサイズに替えるタイミングは、ミルクをこぼさず飲めるようになってからが良いでしょうか?

哺乳瓶の乳首はいつ頃替えるべきでしょうか?
現在、1日に生後一ヶ月になる息子を完ミで育てています。哺乳瓶はピジョンの母乳実感(乳首はSSサイズ)を使用しています。
新生児期はそんなことなかったのですが、最近になってミルクを飲むとき、飲み込むスピードが間に合わないのか飲み始めで口周りがミルクまみれになります。
ゆっくり飲んでいいんだよ〜なんて言いながら一旦外して口周り拭いて再度飲ませてます。(そうしないと溢れたミルクか首までつたってしまうので…)
2,3回拭いて飲ませてを繰り返すと上手に飲めるようになるのですが…
そのうち哺乳瓶の乳首をSサイズに替えようかと思ってますがまだ早いでしょうか?
ミルクこぼさず飲めるようになってから替えたほうがいいんでしょうか?
分かる方・同じ状況の方いましたら教えてください(^^)/

コメント

京

エスサイズだともっと出る量が多くなってむせちゃうと思います🤔

  • N

    N

    新生児期はよくむせてましたが、最近むせるのは減りました。エスサイズにしたらまたむせちゃうということですよね…
    まだまだしばらく様子見ですかね(._.)ありがとうございます!

    • 4月5日
  • 京

    むせるのが減ったのであれば少しずつ上手に飲めるようになっていると思いますよ😊ミルクまみれになってしまいますが、ガーゼあててあげながら様子見てあげてください❤️

    • 4月5日
  • N

    N

    むせるの減ったのは上達だったんですね〜嬉しい(>ω<)様子見ながら、タイミングみて替えてみようとおもいます!

    • 4月5日
りんご

うちも同じでした😳1ヶ月経ってすぐにSサイズにしたら出てくる量が多いのか飲んでる最中によくむせたりして口からこぼれました😅💦結局Sサイズで飲めるようになったのが2ヶ月半、Mサイズが3ヶ月半でした✨
乳首だけ売ってる箱にサイズ別で飲む量と飲む時間の目安が載ってます🎶
飲みきるまでに2.30分かかってなければまだSSサイズで大丈夫だと思います🎶

  • N

    N

    同じ方がいて安心しました!
    今120を飲みきるのに10〜15分ぐらいです。Sサイズの目安が100を10分だから…
    まだ少し早いかもしれませんね(・o・)
    月齢目安にしつつ子どものスピードに合わせようとおもいます★

    • 4月5日
mayu✩︎*॰

多分Sサイズって3ヶ月からだったような気がします(✿´ ꒳ ` )
月齢ごとにきちんとサイズは合わせた方がよいですよ!最初は早く飲みたくてたくさん吸っちゃうんですかね?可愛いです😊💕

今のサイズのまま3ヶ月ごろまで使って、慣れてもらうほうがいいと思います!✨

  • N

    N

    Sサイズが1ヶ月頃から、Mサイズが3ヶ月頃からみたいです(・o・)
    月齢に合わせるなら替えたほうが良いんですかね…
    すごい一生懸命飲んでるので、早く飲みたい気持ちは見ていて私もかわいいなって思ってます♪

    • 4月5日
  • mayu✩︎*॰

    mayu✩︎*॰

    はっ( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    どうやら勘違いしていたようです…!すみません!
    飲みきるまでの時間の目安で判断するのもありかもですね😊 うちはすぐに月齢ごとのサイズに変えてましたよ!特に問題はありませんでした♡ʾʾ ‪

    • 4月5日
  • N

    N

    時間の目安的にはまだ替え時じゃないかもしれません…。・゚・(ノД`)・゚・。
    月齢気にしつつ我が子のペースで替えてみたいとおもいます♪

    • 4月5日
89

乳首の交換はだいたい3ヶ月ごとだったと思います。
吸う力がついてきたんですねぇ。かわいい❤️(*´∀`*)

  • N

    N

    新生児は大丈夫で1ヶ月経って溢れるようになったのは吸う力が強くなったから…Σ(゚Д゚)?!なるほど〜!
    次回ミルクあげるときは吸う力強くなってすごいね〜ってほめてあげたいと思います♪

    • 4月5日
しぉ

私も1人目からずっと母乳実感を使っています!
私は替え乳首の箱に書かれている月例を守ってずっと使っていますよ!
まだまだ飲むのが上手ではなくて出て来てしまっているのかもしれませんね!
私は3人とも混合で育てたのですが、うちの子達も最初は垂れたりしていたので、喉?胸?(スタイの位置)にガーゼを当てて飲ませてました!

  • N

    N

    一応ガーゼは用意してるんですが、ミルクあげる直前が、お腹すいたー!と泣いて暴れてたりするので良い感じの位置にガーゼ置けなくて(^o^;笑
    まだ1ヶ月なりたてなので、もう数週間まってから試してみようと思います!

    • 4月5日
まき

私もちょうど今日Sサイズに乳首を替えました!
1ヶ月になったばかりなのですが、ここ数日ミルクの量が増え、SSだと飲むのに時間がかかって疲れるのか寝てしまい結果すぐにお腹がすいてぐずっているような気がしたので。。
ただ今日替えてみるとたくさん量が出てくるので口元がミルクまみれになっていました笑
Nさんのお子さんが最近になってミルクが垂れてくるのは、吸う力が産まれた時から強くなってきたからだと思いますが、SSで飲み込めていないならSだともっと垂れてきちゃうかなと思います。
でも結局はサイズアップするので、買っておいて一度使ってみてもいいかもしれませんね!^_^

  • N

    N

    月齢同じなんですね♡ちなみにミルクは1回120ぐらいですか??
    吸う力はついたけど、うまく飲み込めてないっていうことですよね(._.)
    一度試して前より溢れちゃったら戻して平気そうならそのまま…もありですね!まだ買ってないので買って試してみます!

    • 4月5日
みきぽん

私の息子は4~5ヶ月ぐらいまでずっとSSを使ってました💦

変えた方がいい事を知らず、薬局に行き大きい方の哺乳瓶を購入する時に乳首のサイズがある事に初めて知りました😅月齢に合わせた乳首が薬局などに売ってるので月齢に合わせた乳首を購入する事をオススメします😊私の息子はSSからいきならMとかに飛んだので慣れるまでやっぱりミルクの出る量が多いためお口から溢れてました😭

  • N

    N

    SSからM!息子くんきっとびっくりしたでしょうね(>ω<)笑
    サイズアップしたとき最初からうまく飲める子はきっといないですよね…
    Sサイズ買ったら試してみたいとおもいます!

    • 4月5日