※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haru
子育て・グッズ

10倍粥を小さじ1ずつ冷凍保存していますが、毎回解凍すると10回も解凍・冷凍を繰り返すことになります。この方法で大丈夫でしょうか?

10倍粥を50mlのタッパに冷凍保存してるのですが、まだ始めたばかりで1日1回小さじ1(5ml)だけです。
50ml分つくると10回分なのですが毎回解凍したら10回も解凍と冷凍を繰り返すことになりますが大丈夫なのですか?( ..)"

コメント

さきいか

一回分ずつ冷凍したほうがいいと思います(>_<)

ゆみママ

製氷皿やお弁当のカップに1回分を分けて冷凍するのがいいですよ。
何回も冷凍解凍を繰り返すのはよくないと思います。

それはやめた方がいいです😰
小分けにして解凍して食べきってください😆製氷器つかうのはどうですか?

花子

一度解凍したものは再冷凍しないほうがいいですよ!

小さじ1ずつ個別に冷凍した方がよいですよ!
基本的に再冷凍は良くないです(^◇^;)
それにストックも1週間で使い切るのがベストです。

しゅーちゃん

一食分ごとに冷凍して、解凍してますよ😊

はじめてのママリ🔰

5mlずつ小分けできるもので
冷凍して、使う分だけ解凍するのがいいですよ😊💓

ちぇぶ

研修会で習いましたが、あんまり繰り返さない方が良いみたいです(>_<)

私は小さいシリコンカップにお粥を少しずつ入れて、それを製氷皿に入れて冷凍してます💡
そしたら、1つずつ取り出せますし、1つずつレンチンできるので楽ですよ(*^^*)

🌸はちこ

一度解凍したものを再冷凍ってことですよね?
ダメだと思います。
100均で製氷皿かって小さじ1か2ずつ作りましょう。
冷凍できたらばらしてジップロックに入れて欲しい量だけとり出し解凍しましょう。

さくら

冷凍と解答を繰り返すのわよくないかと💦
作りすぎて食べないのももったいないので100均などで氷作る製氷皿買った方がいいのでわ?💦

プル

ジップロックなどに入れて
箸などで上から押し当てて
回数分に区切り?線?をつけて冷凍すると使う分だけ取り出して使えますよ!

m.a

あまり冷凍解答を繰り返さないほうがいいと思います💦
私は製氷器に粥とか野菜ペーストなどを入れて凍らせて、必要分だけ取り出してました😉

ベビ

それは、辞めてください雑菌が生えます…
製氷器に小分けで入れて冷凍してジップロックで保管するといいですよ!

えるま

良くないと思います💦
1つの大きなタッパーに入れているということですよね?
出来れば一回分ずつの小分けにするのがいいと思いますが。。

氷を作る入れ物に入れて冷凍→固まったら全部取り出してジップロックに入れて保存→1つずつお皿に入れて解凍

いかがでしょうか?