※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について教えてください。里帰り中で母に頼っているけど、帰宅後の手順がわからない。悪露があるため湯船に入れず、赤ちゃんとの入浴方法に不安があります。

1人でのお風呂の入れ方について教えてください💦

今里帰り中なので母にお願いしているのですが家に帰ってからどのようにして入れたらいいのか分かりません😭

洋服、タオルの準備→赤ちゃんは脱衣所で待機→自分の体を洗う( 時々様子を見る )→赤ちゃんの服を脱がせ洋服をセット→赤ちゃんを膝の上にのせるor抱っこする→体を洗い湯船で温まる→赤ちゃんの着替え

まだ悪露があって湯船に入れないので練習も出来てません…
こうするといいとかありますか?
1人で2人、3人と入れてるお母さん達がいる手前お恥ずかしい質問ですいませんm(_ _)m

コメント

櫻華

ベビーバスあるとだいぶ楽ですよ!
娘もなぜか湯船に入れるとギャン泣きするので...w

  • こう

    こう

    ベビーバス借りてて返しちゃったので代用品探してみます!
    首すわり前から1人で入れるのは無茶ですかね💦

    • 4月5日
  • 櫻華

    櫻華

    大丈夫だと思いますよ!わたしも頑張って入れてました!慣れれば楽だと思います!

    • 4月5日
  • こう

    こう

    ありがとうございます😊
    不安がらせないように頑張ります!

    • 4月5日
deleted user

首がすわるまで不安だったので、キッチンにベビーバスを用意して、そこで入浴してました^ ^
キッチンなら、高さもあって腰に負担かからなかったので。
主人が帰ってきてから、私だけシャワー浴びてました^ ^

  • deleted user

    退会ユーザー

    キッチンにベビーバスセット⇨横にタオルと着替えとオムツと保湿剤セット⇨息子を入浴させた後、タオルで拭いて保湿して、着替えてから授乳してました^_^

    • 4月5日
  • こう

    こう

    ベビーバス借りてて返しちゃったので代用品探してみます!
    キッチンのシンクにベビーバスをセットしているんですか?😊

    うちもお風呂の後に授乳までするので一緒に入るとバタバタですよね💦

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね。
    キッチンのシンクにベビーバスをセットしてました^ ^

    • 4月5日
  • こう

    こう

    ありがとうございます(*´∀`*)
    こつぶな娘なので収納ケースが使えそうで、それで入れてみようかと思います☺️

    • 4月5日
じぇじぇ

首座りする前で私1人のときはキッチンにべひーばすでやってました!
パパがいるときだけお風呂って感じでした( ¨̮ )

  • こう

    こう

    首すわってないと一緒にお風呂は難しいですよね😭
    ベビーバス手元にないので考えます!

    • 4月5日
  • じぇじぇ

    じぇじぇ

    難しいというより怖いです😭
    ベビーバス、ビニール製とかプラスチックとかあって使いやすそうなやつ選んでください( ¨̮ )ベビーバス使う時期も限られてるので安く売ってるやつもあるので検討してみたらどうでしょうか☺️

    • 4月5日
  • こう

    こう

    ありがとうございます😊

    確かに怖いです💦
    自分に合った方法見つけられるように色々試してみます( ´ ▽ ` )

    • 4月6日
みるきー

首が座るまではベビーバスでいれてました!
なので自分は旦那が帰ってきてから入ったりとかしてました!
まず、部屋に子供のお着替えの服とタオル、あと必要なものを準備して、お風呂にいれる。
そして、入れ終わったら急いで身体ふいてお着替えさせて終わりです!

  • こう

    こう

    やっぱりベビーバスですよね💦
    今手元に無いんです😭

    • 4月5日
みぃひよ

アドバイスではなくて、すみません。
私も里帰り中 父に任せていたので、いざ1人でやるとなると、全て手探り状態でした💦
手順はえりさんがゆってるので大丈夫だとおもいます!あとは工夫してやりやすい方法を見つけて頑張ってください!

  • こう

    こう

    同じ方がいらっしゃってよかったです( ´ ▽ ` )
    お家帰ってからは一緒にお風呂で入れてましたか?
    最初から上手くいかないですもんね!

    • 4月5日
  • みぃひよ

    みぃひよ


    一緒にお風呂入れてました!
    毎日毎日試行錯誤でした💦笑
    今じゃ慣れて楽勝です😂

    • 4月5日
  • こう

    こう

    何事も慣れですよね😂私も楽勝になりたい💪🏻
    やってみて2人に合う方法探してみます!
    ありがとうございます(*´∀`*)

    • 4月5日
slow

それでも大丈夫だと思いますが、まだ娘さんも小さく首も座って居なくて大変だと思うので、ベビーバスで娘さんだけを入れて、自分は後でよく寝ている時にドアを開けっ放しにして様子を見ながら入るか、旦那さんがご在宅のうちに入る...が、一番安心かと思います(*´﹀`*)わたしも、お座りをして待って居てもらえるようになるまで別で入れて居ました!

  • こう

    こう

    やっぱりベビーバスで入れた方が安心ですよね💦
    ありがとうございます!

    • 4月5日
  • slow

    slow

    ちなみに私はこれをかなり重宝しました!2500円くらいで西松屋にも売って居たとおもいます!
    滑り止めの突起があるので首が座れは手を離してもずり落ちませんし、首座るまでは突起の所は膨らませなければ普通のベビーバスとして使えます♪
    その後おすわりしてからもそこに座らせてチャプチャプしながら待ってもらったりしていました(*´﹀`*)

    • 4月5日
  • slow

    slow

    他で見たら1700円くらいでも売って居ました💦もし良ければ検討してみてください♪

    • 4月5日
  • こう

    こう

    お写真までありがとうございます😭
    今はこんな便利なものがあるんですね…お恥ずかしながら知らなかったです…
    お座りして待ってる姿想像したら可愛い😍

    • 4月5日
ゆみか

今はベビーバスを使っていないのでしょうか?
もし、お持ちならベビーバスで入れちゃった方がいいと思います!

悪露がない治った段階で一緒にお風呂に入ってはいかがでしょう?

あたしはえりさんのような感じで入れてましたよ!

  • こう

    こう

    ベビーバス借りてて返してしまったんです💦
    子宮の戻りが悪くて悪露がなかなか終わらなくて、手術して出す予定です!

    首すわり前から一緒にお風呂でしたか?

    • 4月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    そうなんですね…!
    ゆっくり休んでください!

    あたしは悪露は1ヶ月かからないくらいで終わったので1ヶ月経つか経たないくらいで一緒に湯船に入れてましたよー!ただ、お湯の温度だけ気をつけてあげて下さい!
    全然首なんて座ってません!
    首を持ちながら横にぷか〜っと湯船につけてました(笑)😊

    早く悪露が良くなりますように!☺️

    • 4月5日
  • こう

    こう

    悪露が無くなったら家に戻る予定なので練習少しでもしてみます!
    うちの娘もぷかーって浮いてました(*´∀`*)かわいいですよね🤣

    お気遣い頂いて嬉しいです!😭😭
    アドバイスも含めてありがとうございます😊

    • 4月5日
  • ゆみか

    ゆみか

    それなら安心ですね!
    ぷか〜ってしてるの本当かわいいですね!☺️

    ベビーバス使うよりはこれからは一緒に入った方が楽だとあたしは思います!

    • 4月5日
  • こう

    こう

    いずれかは一緒にお風呂に入ることにはなりますもんね😄
    なるべくお風呂の方向で頑張ります!

    • 4月5日
sooooooo

首がすわるまでは
これで入れてました¨̮ )/

  • こう

    こう

    ありがとうございます!!😭
    可愛いしお安い…(T-T)
    これで一緒に入ってみようと思います!

    • 4月5日