※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
妊娠・出産

妊娠中に花粉症の漢方薬を飲んでいるが、鼻風邪の症状がひどくて困っている。同じ経験をした方いますか?病院に行ってもいいでしょうか?

妊娠中に花粉症の薬(漢方)を飲んでいながら、鼻風邪の薬を処方してもらうのって難しいですかね😭??

今朝方から、花粉症でいつもなってるのとは明らかに違う鼻の症状が続いています。
普段は単なる鼻づまりなだけなのが、サラサラした鼻水が止めどなく出ていて鼻かんでもかんでも治らない状態です💦漢方は全く効いてません。

無意識に頻繁に鼻をすすってしまい喉がふやけて痛くなってきたし、とにかく呼吸が困難で何にも集中できず辛いので、病院にかかりたいのですが💦💦

妊婦さんで同じような状態(花粉症にもかかりつつ鼻風邪も引いてしまった)になった方いますか?

コメント

まー

私は最近花粉症の鼻水が凄すぎて、副鼻腔炎になってしまいました😭
最初にいった耳鼻科では妊娠中だとわかると飲み薬は出せないからねーとろくに診てもらえなかったです😭😭点鼻薬と点眼薬のみ処方されました。

あまりの顔面痛に別の耳鼻科に電話して薬を出してもらえるか聞いたら、処方は一応してくれるとのことでそちらの耳鼻科にお世話になってます!
そこでは花粉症は漢方のみでしたが、副鼻腔炎の薬で抗生物質と痰きりの薬を処方してもらえました!一応先生とも相談して、処方してもらった薬は産婦人科に確認して大丈夫だったら飲みますと話しました。
あとはほぼ毎日鼻の吸引(副鼻腔まで)をしてもらってほぼ落ち着いてきました。
産婦人科以外ですと、なかなか薬を出してくれないところもあると思いますので、行かれる前に一度電話確認してみるといいと思います!

  • RYAN!

    RYAN!

    回答ありがとうございます。
    副鼻腔炎....😭⁉️そんな症状があるのですね💦
    でも病院に伝えれば、薬出してくれはするんですねー✨
    花粉症の漢方は耳鼻科で処方してもらいましたが、それと併用可能かとか確認しなきゃなのも考えると直に産婦人科に相談行く方が安全そうですね😖

    上の子のお世話もあるし、ただでさえ妊娠の諸症状で身体が弱るので、自分自身が極力健全でいたい為にも早めに病院行こうと思います💦

    • 4月5日
  • まー

    まー

    いわゆる蓄のう症ってやつです😭
    鼻水黄色くなったり、頬のあたりや奥歯のあたりが痛くなってきたらもう炎症しているサインなので気をつけてください💦花粉症で鼻の中が浮腫んで副鼻腔に鼻水が溜まって排出されずに膿になり、炎症してしまうみたいです😭😭妊娠中はなりやすいみたいです⚡️

    産婦人科なら相談しやすいですね☺️
    私のとこの産婦人科は予約取るのもひと苦労で待ち時間も長くて上の子連れていくのが億劫過ぎて、耳鼻科に行ってしまいました😅
    花粉症だけだと思ってたから、副鼻腔炎発覚して良かったですが…💦

    上の子もいるし、無駄足踏むと体力的にも辛いので最近では何でも電話で先に確認しちゃってます🙆
    花粉シーズン早く終わってほしいですよね😭鼻風邪早く良くなりますように、お大事にしてください✨

    • 4月5日