※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さはな
お仕事

旦那が車屋の営業に転職。介護職経験なし。営業の大変さやノルマはどうでしょうか?

旦那が仕事を辞めて、ワーゲンミニに履歴書出しました。
車屋さんの営業って大変ですか?
今まで介護職していて全く経験なしです。
ノルマとかどうなんでしょうか?

コメント

車の営業は住宅の営業の次に大変だそうです(住宅が一番しんどい)。
入社◯年目の月ノルマが◯台と聞きます。
ノルマ達成できなかったら車検やそれ以外のことでポイント稼いだりしてるみたいです。
高いものの営業は信用してもらわないと買ってもらえないので、
おしゃべりが上手とか知識があるだけではやっていけない仕事です😥

退会ユーザー

すみません、◯には同じ数字が入ります。
    例えば5年目なら月5台ノルマ、というような。

• 4月5日
  • さはな

さはな

そうなんですか…どちらも達成しなかったらどうなるんでしょう?
    給料がやたら良かったんですよね💦
    知識ないですし難しいですよね…

• 4月5日

退会ユーザー

どうでしょう?🤔
    達成できなかったらのことはわかりませんが、
    給料がよっぽどいいということはよっぽどしんどいということかなと思います!
    ワーゲンならオーナーは車好きである程度知識のある人が多いでしょうし、
    お客さんを凌駕するほどの知識は必要でしょうね。
    車の知識は入社してから勉強しても大丈夫ですが、面接があるんではないですか?

• 4月5日
  • さはな

さはな

ベースも良くてボーナス4.5です!
    よほどしんどいですよね💦
    うちの旦那機会にもうとくて本当使えないだろうなって思います…

• 4月5日
ねむいねむい

旦那が車の営業やっています。
月何台売ればいいとノルマありますよ!保険とったり。
売った分は2ヶ月に1回入ってきて、入ってこない月はかなり給料低いです。
かなりストレスも溜まりますし、部品など注文間違えたら自腹。担当のお客さんが事故を起こしたら駆けつけたりします。基本週1休みです。
3年目ですが、同僚も何人か辞めてるし元ディーラーとゆう方何人か知っています💦

旦那の会社の場合大型連休まとまった休みが取れるし、私が介護職なので休みの時娘を見てもらって助かっています😭

かなりの向き不向きがあると思います。働きやすさも会社によりますね。
想像しているほどうちはもらっていません💦

• さはな

さはな

わわ。思った以上に大変そう。
    売った分が2ヶ月に一回入るとは何のことでしょうか?
    保険絡むと休みなしですよね…
    どこの車屋さんですか?
    大型連休は魅力的です💦

• 4月5日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

2ヶ月に1回自分が車を売った分何割かが給料にプラスして入ってきます😇
    うちはスバルです😝
    トヨタは給料高いと聞いたことがあります!でもなかなか大変だと思います💦

休みなのに納車準備で半日会社行くこともあります(;´・ω・)

• 4月5日
  • さはな

さはな

売った分がベースにプラスされるなんて、かなり良くないですか?!
    スバル大手ですし手厚いんですね!
    転職して欲しいとか思いますか?
    今も組合とか共済で半日1日仕事に行くなんてザラなのでその辺は給料が上がるなら大丈夫かもしれません。

• 4月5日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

いやー💦よくないです😭30万はいかないですよ!売った車の数%しか入らないですよ(;´・ω・)?
    その売った分が入らない月は20万いかないです💦
    あとはお店がある場所でお客さんがたくさん来る場所は売れますね・・・

幸い旦那は愛嬌良く、先輩方が優しいので優先的に接客させてくれたりして仕事も大変大変言いながらも頑張ってくれています。
    営業なので不安定な仕事です😞マイホームのこともあるので、今の収入をなんとかキープできるならば辞めて欲しくないですね😭でも精神的にきてるならば無理はさせたくないです😞

• 4月6日
  • さはな

さはな

クーパーは基本給20万以上でボーナス4.5だったんですけど、それを下回る場合もあるんですかね!?
    そもそも履歴書先週の土曜に、出したのにまだ返事ないので面接すら無理かもですけど💦
    手取り20は欲しいですよね!
    次なんの仕事がいいですか旦那さんなら?

• 4月6日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

やっぱり外車だから高いんですかね?🤗うちは普通に下回る月ありますよー!
    工場とかですかね💦普通に安定している仕事がいいですね✨

• 4月6日
  • さはな

さはな

波がない方がいいですよねー!
    外車とか早々田舎で売れなさそう…

• 4月7日
mmm

ワーゲンと同じ傘下のブランドで営業してました🚗✨
とにかく向き不向きが激しいと思います。車が好きかどうかより、お金が好きor競争が好きな人にぴったりのお仕事だと思います。(車の知識はそのうち勝手に身につくし、自分が説明するよりも語りたがりのお客さんの話を聞いて相槌打って褒めて褒めちぎって気分を良くしてあげる機会が多いので)
ノルマというか台数目標はありました。達成しなくても何もなくて、ただ給料がしょぼいってだけです。売ったら番手が上がる(新規客を担当できる機会が増える)というルールだったので、売りまくる人は新規客どんどん取ってさらに売れまくる/売れない人は新規回してもらえなくて稼げなくて自分から辞めるor主力じゃない過疎な店へ移動させられる
って感じです。
毎月リセットされて締日に向けて走り続けるので、浮き沈みは激しいめでした。そして気持ちの浮き沈みで給料は激変します。さぼったら16万、休みゼロで永遠に残業して運も味方してくれたら200万、みたいな!
休みの間に客横取りされたり、逆に横取りしたり、収入的に厳しいランクの車でも無理めなローン組ませて売ったり、紹介いっぱいくれるお客さんや業者とかと朝まで飲んだり、ここまでする?ってくらい売上に執着したら稼げます🙆
私は3年で退職しましたが、その時点で同期(営業)は20人中3人しか生き残ってなかったです。笑

ちなみに、本当に働くのであれば面接では
御社の未来に興味があるとか小さい頃から車好きでとかなんとか綺麗事いわずにシンプルに
「稼ぎたいから来ました!試しに雇ってみてください!」ゆうたらきっと受かりますよー✨

ぽりん

昨年8月まで営業していました。
旦那も整備士から営業になってはや10か月。
ノルマ、もちろん有ります!
私の場合は月、6台でした。
6台以上売って初めて、奨励金の対象でした。
車販の他にも、自動車保険、ケータイ、カーコーティング、JAF等、割賦、、、
頑張れば頑張った分プラスにはなりますが、そうも簡単にはいきません。
ましてや、男性だとやることがたくさんあるので大変だなぁと。
会社にもよりますが、上期・下期と目標を決められていてクリアすると海外旅行に行けたりします。
今年の頑張ったご褒美はハワイだそうです。
営業は愛嬌があればなんとかなります!
明るく元気に地道にこつこつと、お客様の心を掴むしかないです。