※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん52
子育て・グッズ

生後3か月の赤ちゃんの授乳について相談です。夜中に2〜3時間おきに起き、1回のミルク量が平均160mlで、どれくらいの間隔で授乳すればいいか知りたいです。また、夜中に起きたときは3時間空けて抱っこで寝かせるべきかも悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後3か月(生後107日)の男の子のママです(^o^)
完ミなのですが夜中もまだ2から3時間で起きます(^^;;それも途中起きて1時間くらい遊んでます(^^;;
夜通し眠る子の1日の授乳間隔とミルク量教えてもらってもいいですか?
大体この時期の平均量一回160くらいですか?
何か月頃からどれくらいミルク量を増やせばいいのかわからなくて(*_*)
また夜2時間くらいで起きたときは3時間空けるように抱っこで一旦寝かせつけますか?
質問ばかりでごめんなさい(*_*)
アドバイス下さい(^o^)

コメント

まこ

7月1日産まれの男の子がいます。

混合ですが、夜間は1回起きるか起きないかになってきました。
授乳間隔は日中は3~4時間間隔、夜はミルクのみで23時に140で就寝してそのまま9時前後まで寝るか、主人が起きる5時に起きてしまうかという感じです‎(˙º̬˙)

もし2時間で起きてしまっても、日中3時間以上間隔があいて夜だけ2時間なら遊ばせず飲ませて寝かせてしまいます(^_^;)

それと3ヵ月の目安は200×5なので、時間間隔が短いのなら一回量を増やしても良いかと思います。
ただ吐いてしまうなら今が適量なのかもしれませんし、10や20増やして様子を見ると良いかと思います(๑´•ω•)۶”

  • まぁちゃん52

    まぁちゃん52

    返答ありがとうございます(^o^)
    私の知識不足で今一回3時間120から140あげてて一回のミルク量が少なかったから2時間くらいで起きてたんだろうなとわかりました(^^;;今日助産師さんに一回120あげてると言ったら少ないよ‼️て言われました笑
    ちょこちょこ飲みで授乳回数が多くなってたのかもしれません(^^;;
    それか寒かったか暑くて起きてたのか(^^;;でも本人は飲み干しても満足そうだからこの量でいいのかなと思ってました(*_*)
    うちと1日違いですね(^o^)近いですね(^o^)

    • 10月14日
  • まこ

    まこ


    だんだん体重も増えて胃の容量も増えていきますし、ちょこちょこ飲みより一回量を増やして回数を減らした方が良いかと思います‎(˙º̬˙)

    いきなりはお子様の負担にもなりますので、徐々に一回量を増やして回数が減ると良いですね!
    まだまだ気温も定まらず体温調整も難しい季節ですが、お互い頑張りましょうね♩

    • 10月14日
けいともとう

生後3ヶ月(生後104日)の男の子ママです(*^^*)
すごい近いですね!
うちの子はプクプクで体重6500くらいあるので参考になるかな…

私も完ミですが、この頃夜中の3.4時に起きてます泣
20時に飲んで寝て、夜中の3.4時なのでミルク飲ませてます。飲みながら寝ます。
1日5回180作ってますが、この頃飲みむらが多くて180も飲みません。だいたいトータル800前後くらいです(._.)
ミルク捨てるの、もったいないなぁと思ってしまいます泣
160で満足そうなら、このままでも大丈夫ですが足りなさそうにしてたら増やしてもいいかもしれないですね^_^
あとはミルクとミルクの間隔が空かなくなってきたらですねー

  • けいともとう

    けいともとう

    すみません、間隔書いてなかったです(._.)
    4時間おきに飲ませてます^_^

    • 10月14日