※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
妊娠・出産

22週目の初マタで、検診で胎盤の位置が低いことが指摘され、お腹が張って苦しい状況が続いています。病院を受診、相談を検討中です。

22週目の初マタです。

6ヶ月の検診(1週間前)に「胎盤の位置が低いのでお腹が張るようだったら気をつけてください、出血があれば早めに病院を受診してください」と言われました。

以前から子宮が張っていて張りどめの薬を飲んでいたのですが、ここ2、3日は薬を飲んでもお腹が張っていて苦しい時間が多くなりました。横向きに寝ても仰向けでも苦しいです。痛くなったり、血が出たりは無いのですが、病院を受診、相談するか考えています。

ご意見、アドバイスなどありましたらお願いします。

コメント

ヒロ

悩むくらいなら相談したほうがすっきりしますし
何かあってからでは遅いと思います✋🏻

前置胎盤か低置胎盤ですね。
私は26週で出血し、前置胎盤と診断されました。
今は胎盤も少し上がって低置胎盤です。

胎盤が低いとおなかの張りや重いものを持った刺激などで出血しやすく、出血が止まらなかったらそのまま出産になる場合もあるとのこと。
まだ22週なので、できる限り安静に。
張りが収まらないのはまずいので、病院に行くことをお勧めします。