※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が最近食事やお風呂、遊びに拒否反応を示すようになり、ストレスを感じています。イヤイヤ期なのか、原因がわからず困っています。

1歳3ヶ月の息子について相談させてください。
息子は食べるのが大好き!1歳とは思えない量でもぺろりと食べて、初めて言った言葉も「おいしい」でした。
けど最近、ご飯を嫌がります。
美味しいって言いながらも半分以下の量で拒否したり、お腹空いてるはずの時間なのにぷいっとそっぽを向いたりします。
これが食事だけなら偏食が始まったかなーで済むんですが、大好きなお風呂もずっとギャン泣き、遊ぶのも泣いてしないなどちょっと様子が変です。
イヤイヤ期?とも思ったりしたんですがだいたいが1歳半~2歳の子に起こるイヤイヤ期は違うのかな?と思ったり………
原因がわからずすごくストレスフルです………

コメント

よっぴ

なにか環境の変化はないですか?
保育園とか、次の子を授かったとか。

• ゆう

ゆう

保育園は9ヶ月の時から行ってるので新しく行き始めたとかもないですし、もうすぐで生理予定日ですが避妊はきっちりしてたので妊娠の可能性は低いかなと思います( ´・ω・`)

• 4月5日
  • よっぴ

よっぴ

保育園に行っているなら、新年度のクラス替えで周りの新しい子は泣いているでしょうし、緊張&ストレスはあると思います。年度末からの慌ただしさも感じ取っているかもしれません。

• 4月5日
  • ゆう

ゆう

なるほど!
    それは確かにいくらかストレスを感じてるのかもですね💦
    落ち着くまでは気長に待ってみます😢

• 4月5日