※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはないぬいぬ
妊活

気持ちがざわざわしています。子育てについて旦那と話し合い、不安や悲しみを感じています。自信を持ちたいです。

気持ちがざわざわしています。やっと親の介護のことも落ち着いて、死産からはもう半年たつし、さあまた残りの胚を移植!!と思っていました。改めて旦那とその話をしていて、私たちの年で…( プロフィール見てください。)子供を産むということについて、あれこれ言われました。子供が二十歳まで働けるか?覚悟があるか?ちゃんとやれるか?等わかっているけど、攻められているような気持ちになってとても悲しくなりました。ほしくなくてできない訳じゃない、好きで年を取った訳じゃない、好きで死産した訳じゃない…(>_<")現実的には本当に旦那のいうことは正しいけれど、励まして頑張ろうと言ってほしかった。私の性格上、とても不安になってしまいました。誰でもはじめから立派に親になれるわけではない、子育てしていくなかで学んで親になっていくんだと思っていました。でも旦那に言わせると、年齢的に本当にお前が子育てができる覚悟があるのかと…。もう若くないのに…ということです。でも私は諦めたくないと思っていても、本当にできるのか?と強く言われると情けないけど不安になってしまいました。旦那を納得させるような、絶対大丈夫、やれる!とは強くいう勇気もなく。はじめて子育てするのに絶対大丈夫なんて言えるわけがないと思うんです。それを妊娠する前から言えなければ駄目だと言われるとどうしたらいいのかわからなくなりました。死産したとき、今度こそちゃんと産声が聞きたい、おめでとうございますといわれたいと強く思っていたのに、なんて頼りないんだろうと悲しくなりました。この年で子供を育てようとすることは間違っているのかとすら思ってしまいます。でもクリニックにいるのは、亡くなった子の兄弟で大切な命。迎えにいきたいです。何を言いたいかわからなくなってきました。もっときもちをつよくもって、旦那を納得させられる自分になりたいです。

コメント

メリア

妊活は夫婦の考え方が少しでも違くなってしまうとただでさえ不安なことも多いので、とても心が辛くなりますよね。
励みになるかは分かりませんが、私の父と母は私を46歳の時に産んでいます。姉もいるので少し状況は違うかもしれませんが、兄弟がいる事により子育てのお金は更にかかったと思います。
父もけして高給取りな訳ではありませんでしたが、節約しながらそれなりに楽しく生活してすっかり私も大人になりました(^^)
旦那さんとしては覚悟なしに簡単に産むとは言えず責任がちゃんと持てるのか?みたいな事を思って居るのだと思いますが、確かに子供は産まれたら可愛いだけじゃなくちゃんと育てなきゃいけないので責任はしっかりと果たさなきゃですが、大切な自分達の子です。その時その時でお金の事だけでなくいろいろとやりくりしながらしっかりと育てて行けると思いますよ(^^)
私も無責任な事は言えませんがしっかり育てる!!という覚悟さえあれば、どんな形であれ育て抜けると思います!!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。ご両親はおそらくあなたが高校生のころ定年ですよね?その後はどう働いていましたか?質問してしまってすみません。

• 4月5日
  • メリア

メリア

父は定年後同じ職場で嘱託で働かせてもらってました。母もパートをしてましたね(^^)あと、何となく家の状況は子供ながらに分かっていたので、高校に入ったらすぐにバイトを始めお小遣いとかは一切貰わず、学費以外は自分で出してました!けど、全然辛くなかったですよ(^^)

• 4月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。親思いですね(^^)ご両親は幸せです。
    私も勇気をもって頑張ります。

• 4月5日
panman

辛かったですね!
妊娠して出産するって本当大変な事だと思います。好きで赤ちゃんが出来ないわけでもないし、自分だけが悪いわけではないです。
最初から全てが大丈夫なんて思って妊娠も出産もしないと思いますよ!
だから大丈夫!!って軽々しくは言えませんが…。。
でも、あたしの職場の人は50歳まで不妊治療してましたが、授かる事ができず今は旦那との二人で生活していくことを選びました!
まだ2つ凍結胚があるなら、あと2回だけでもチャンスをもらえるように話し合ったらどおですか?
旦那サンの言うことも、ごもっともかもしれません!
でも諦めたくないなら負けちゃダメですよ!
あたしも旦那に色々言われた事ありますが、気をしっかり持って、自分の意見とか思いを伝えないと相手にはわからないですよね!
その時は辛いけど、もしそのチャンスで妊娠できたら、旦那サンも考えが変わるんではないでしょうか?
まとまった文章ではなくてすみません💦
でも、頑張って下さい!!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。私も強い気持ちでいたいと思います。それでだめなら、二人の生活と思っています。後悔はしないようにしたいと思います。

• 4月5日
あいり

子どもがほしいと望むかぎりママになれますよ🌟
子育てするのに年齢は関係ありませんよ!産まれる前から絶対大丈夫、やれる!と答えられる人なんていないと思います(´・ω・`)赤ちゃんと共に成長して、学んで行きましょう♡辛い経験をしても諦めない気持ちとっても凄いと思います(´;ω;`)尊敬しますね🌟最後まで諦めずに頑張って下さい!はなはないぬいぬさんが自分の赤ちゃんを抱きしめられる日が来ることを願ってます(´∀`*)きっとステキなママになれますよ♡♡

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。いろんな困難があると思います。生んでからも…でも気持ちを強く持たないと何もできませんよね。

• 4月5日
ままり

初めての育児になることはみんな承知ですし、少なくとも私はできるかできないではなく、できる限り頑張る!頑張る以外に方法はない!と思っていました。子育ては1人でするんじゃなく、夫婦でするものですし、ご主人が育児も家事も一切手伝わないなら、年齢がいくつであっても精神的にも肉体的にも厳しい子育てになると思います。
それでも子どもが欲しくて望んでる人はたくさんいますよ!
私は今1歳半の子がいますが、協力なしで子どもは増やせない!兄弟なんか無理だから!と旦那に伝えていました。旦那の協力もあって2人目妊活をして、、って感じです。
2人の子なのに全部女が背負うもの。と認識しているなら、その考えを少し変えてもらったほうがいいかもしれません。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。おそらく自分は仕事をしないと…という気持ちだと思います。それは本当にそうなんですが、子供が高校に上がるときに定年の年なので…(>_<")私も私で年齢に負けない覚悟を持たないといけませんね。勇気を持ちたいと思います。

• 4月5日

きっと大丈夫^ ^
一度でも妊娠しているんですから、心身出来ない体ではないです^ ^
私も治療にて流産と子宮外を何度もしましたが先生に「妊娠経験があるんだから妊娠出来ない体じゃないから頑張って」って言われて、頑張れました^ ^
私は1人目を顕微で授かって、出産時に死にかけましたが、2人目を諦められなくて妊活し2人目は無事出産できましたが、私が死んだ事も想定して出産に挑みました。
そんな私が3人目も望むようになり(笑)
今から出来ても43で出産ですが何とかなるかなーと楽観的です。
下の子が40で出産でしたけど、何とかなりました(上の子の時より妊婦が辛かったけど)
1人の人間を育てるのは凄い責任を感じますが、2人目3人目となると「どーにかなるかー」って軽〜い感じになったので、きっと大丈夫。
頑張ってください。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。年が近い方の話は勇気が出ますね。私も勇気をもって頑張りたいです。

• 4月5日
緑茶🍵GreenSmoothy

現在は60歳が定年のところが多いですが、人手不足もあるし、私たちがその年齢になる頃は65歳定年が一般的になってそうですね。
それまで働けるかなんて、若い人でも分からないですよ。
先日、35歳の友人が2歳の子を残して亡くなりましたから。

子に頼る訳ではないですが、超高齢化社会に夫と2人きりの未来…という事の覚悟ができず、高齢出産になるけれど体外受精にチャレンジして授かりました。今は2人目に向けて頑張ってます。

具体的に、何年でいくら貯金できるかなど、分かりやすい表にしてみてはどうでしょう。
それとぜひ次は、文章改行してください😅

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。そうですね。今は65まで働く人も多いですもんね!頑張ろうと思います。

• 4月5日
わんわん

「高齢なのに育てられるのか?」と言われてしまうと、悲しくなりますね。

逆に「若ければ育てられるのか?」と聞きたいです
旦那さんは何歳ならば育てられると考えているのでしょう?

今は、60歳で定年なんて夢の話です。もうすぐ定年は65歳になると聞きました。定年後だって、再雇用で働いている人ばかりです。子どもが20歳のころ、まだまだ現役の可能性大です

不妊治療をして生まれてきた子は、みーーーんな望まれた子です。愛されながら育っていくと思います。
「育てられるか」ではなく「育てる気があるか」ですよね!
そして、はなはないぬいぬさんは間違いなく育てる気ありますよね!
自信をもって「育てる!」と伝えましょう!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。皆さんに勇気をもらえました。
    私の気持ちを強く持つことが大切ですね!

• 4月5日
ひーちゃん

私は26歳ですが、
年は関係ないと思いますよ🎵
娘は難聴であり、私自身3回お空に赤ちゃん帰っちゃいました。どんなに泣いたか分かりません。でも、旦那となんで話し合ってやっぱり兄弟、家族は増やしてあげれるなら生んであげたい。私達夫婦は話し合って出来たら4人欲しいけど、出来たらねと言う気持ちです🎵諦める時は人間諦めれます。私色んなことを諦めてきたから、赤ちゃん産むために、また、妊娠出来るようにと45歳までに出来たらと思って考えなくなりましたよ🎵
話し合って見てはどうですか?

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます。私の気持ち次第ですよね。強くならなくては…。頑張ります!

• 4月5日
とことこ

逆に妊娠できるのは今しかない!と思います‼️

ぜーったいはなはないぬいぬさんご夫婦は今赤ちゃんを諦めると後悔しますよ!

年齢を言い訳にする気持ちもわかりますが、若くても20年後元気な保証なんてないです。誰でも明日死ぬ可能性だってあるんですから。

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!そうですね…(>_<")知り合いにも若くしてなくなった人がいます。もしもなんて考えたらきりがないですね。諦める気はありません。頑張ります!

• 4月5日
  • とことこ

とことこ

私も同じ状況ならあきらめません!!

将来が心配なら、保険や貯金をしてしっかり備えておけばいいと思います!それに、それはどの家庭も同じことです✨

無事赤ちゃんに出会えることを祈っています❗

• 4月5日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

ありがとうございます!

• 4月5日
フルーチェ

私45歳、旦那53歳....先週土曜日に採卵し2個胚盤胞凍結出来ました。
これから移植に向けてホルモン補充周期に入ります!子供が成人で20年後、考えると不安もあります。
でも、妊活に協力してくれる主人、私達2人の子供を望んで協力してくれてる以上諦めたくないと思い頑張っています。
不安は常にありますが、可能性にかけたいと最後にあがいています😂
質問の答えになってないかもですが、同い年、と思ったらコメントせずにはいられませんでした💦
お互い、最善の形で妊活終われます様に今を頑張りましょう!

• はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

同じ年ですか!!ありがとうございます!2つ胚盤胞素晴らしいです!!そこまで行かず終わることの方が多いと思うので…(>_<")私も今2つあります。死産した子と同じときにとれた兄弟で、グレードは良くはなく4BCです。でも10月に死産した子も5ヶ月まで育ってくれました。原因も染色体には問題なかったです。原因不明でしたが、男の子でした。だから根拠はないけどその2つにも強い生命力があると信じたいです。

• 4月5日
はなはないぬいぬ

コメントくださった皆さん、今日旦那に気持ちを伝えたところ、節約を条件に通院を許可してもらえました。今月末に予約もとれました。ありがとうございました。最後の不妊治療頑張ります。後悔なく終えられるように…