※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か。
妊娠・出産

29週目の初産で、兄の結婚式が38週に重なり悩んでいます。臨月での出席に不安がありつつも、参加したい気持ちもあります。皆さんはどうしますか?

現在29週目、初産です。
38週の時に里帰り先で実兄の結婚式があります...

妊娠の報告は早めにしていたのにどうしてわざわざ臨月に入れるんだよ〜!!と兄にはつっこみたい気持ちで一杯ですが‪(笑)‬、お相手の都合等もあると思いますし日程について文句は言えません...

私としては臨月でいつ産まれるか分からない、もし途中で産気づいたりしたら周りに多大なる迷惑をかけることになる
、、、でも、大好きな兄の結婚式。参加したいと言う気持ちがあるのも本当です😢💦病院までは車で10分程度、兄の仕事関係で出席者は医師、看護師ばかりということで何かあってもどうにかなるんじゃないかとか行ける理由を無理矢理考えてしまったりして、スパッと諦めるという事が中々出来ずにいます...。自分が嫌になります。

皆さんなら潔く諦めますか?
ウジウジしてる私に意見を下さい😭


コメント

deleted user

諦めます!!38週はお腹も大きいしかなり大変になりますしいつ生まれてもおかしくないので!

まら

諦めます。迷惑かけるかもしれませんし。医師、看護師がどんなにその場に居ようとかかりつけの医師、助産師という訳ではないですし。なによりも主役は兄夫婦なので。

Harutomama

お兄さんに相談してみてはどうですか☺️?
迷惑かけちゃうかもしれないけど行きたいって気持ちを伝えてみてはどうでしょう😊?

deleted user

私は行きます!
陣痛も急にいたーい!ってなるわけじゃないですし徐々に痛いかもって感じなのでおかしいなって思ったらすぐ周りに伝えれば大丈夫じゃないですか?

🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

これからの経過次第かとも思いますが、お兄ちゃんならドタキャンもしやすいのでとりあえず出席にしてもらったらどうでしょうか😆

陣痛きてもすぐ生まれるわけじゃないですし😺🌟

deleted user

お兄さん達は何と言っているのですか?

お兄さん達が来てほしいと言っていて、病院まで10分なら参加しても大丈夫だと思いますが...

医師や看護師ばかりなら何かあってもさっと病院に送り出して式を進めてくれそうですが。

友達の式ならやめときますが、身内なら多少大丈夫かなーと思ったんですが。

ココチャン

それは迷いますね!
でも、破水から始まるパターンもあるので私なら諦めます💦
実際私は破水してすぐに陣痛が5分間隔でした😂

さとー

順調なら私は行っちゃうと思います(^^;;病院が遠いなら諦めますが、10分で着くなら安心かなーと。
式場によりますが、お兄さんに相談して、休憩できる部屋やスペースを念のため用意していただくとか。

臨月に入り、なるべく動いてください!と病院でも言われています。外出がダメなわけではないし、万が一の時に病院にすぐ行ける範囲内であればいいと思います^ ^
他の方もおっしゃってますが、迷惑かけちゃう可能性を話してみて、それでもお兄さんとお義姉さんが来てほしい!って言ってくれるならいいと思います😊

ななお

兄夫婦は「参加してね!」と言ってくれているということですよね?
あと、出るとしたらご主人も参列されるのでしょうか?

わたしなら参加する気がします。
遠方の友人とかならごめんなさい一択だとおもいますが、実のお兄さんですし、しかも里帰り先、ご両親始め助けの手も周りにたくさんありますし。
むしろ「当日もしかするかもしれないけど、是非出席したいから協力してくれませんか?」と兄夫婦やご両親に改まって一言伝えておけばいいんじゃないでしょうか。
あとは兄のお嫁さんやご家族にも、そういう状況だけど是非参加したいけど大丈夫か確認取ってもらって。
式の前日前々日くらいに産院で健診を受けておけば子宮口とかの状況もわかりますし、安心材料として。

めーこ☆

職場の友達の結婚式に、臨月の友達が参列していましたよ🙌
新郎(一般職)、新婦(看護師)、新婦の職場関係者(私も含めみんな産婦人科の看護師)、他の友達(医者や看護師)でしたので😂
お兄さんに、相談してみてはどうでしょう?
臨月の友達は、新婦に相談して、参列する事にしたって言ってました🙌
ちなみに、臨月の友達は、破水に備えてオムツ履いて、結婚式中に分娩開始した時の為に入院セットは車に持って来たと言っていましたよ😊

andy

私なら参加してしまいます。
もちろん直前の検診で問題がなければです。結婚式は立っているより座っている時間の方が長いですし…結婚式の親族写真には写りたいと思ってしまうので…家で一人でお留守番よりも皆がいる式場の方が安心します。
ご両親やお兄さまご夫婦としっかり相談した上で決めた方がいいと思います‼️良い出産、良い結婚式となりますように✨

まるちゃん

38週だともう、産まれているかもしれないですよね🙌
私なら、身内なので、
直前まで返事を待ってもらいます✌🏻💕
最終人数確定の日を聞いておいて
その日までに返事するようにします✨

ぴぴ

大好きなお兄さんの結婚式だから行きたいですよね!
でも私も諦めるかもしれないです(TT)
大好きなお兄さんの結婚式だからこそ迷惑かけたくないし、大事にしたいと思うからです。医師、看護師の方々はあくまでゲストなので、何かあった時にその方達を当てにするのは少し違う気がするので…(*_*)

ももちゃんママ

親族の結婚式ならいきます😊
甘えもききますし、家族もすぐ近くに居てくれて、病院まで10分なら安心ですし✨
一生に一度の事なんで(..◜ᴗ◝..)

へぇ

その時の状態になってみないとわからないですよね😂参加したいと思うのだけど、迷惑もかけそうで迷ってる!とそのまま相談してみてはいかがでしょうか?
お兄さん夫婦の判断で参加してほしいということであれば、臨月なので座っておくことが大変だったり、後期つわりなどもあったりなので、体調も予測がつかないので、途中退席するかもしれないなど、考えうることも併せて伝えて、お祝いしたい旨を伝えてみてはいかがでしょうか。
私はお兄さん夫婦の立場であれば臨月でも参加したいと言ってくれている妹さんの気持ちはすごく嬉しく思います。前もってキャンセルの可能性を伝えておけば、お兄さん夫婦が直前でも調整してくださるのではないかなと思います。友人なら結婚式は辞退すると思いますが、実兄となれば、行きたい気持ちがあって全然変じゃないです😊⭐️

りーーー

順調でまだ出産していなければ身内の結婚式なので私なら参加します😊
いきなり動けなくなるってことはないと思うので、あれ?っと思ったら静かに席を外せばいいかと!
ただ私は破水からだったので万が一のために大きなバスタオルがあれば安心かと思います!

Mちゃん★

私38wで出席しましたよ^^*

病院から式場は近いでしょうか?☆
私の場合1時間半程でつく場所でしたので、一応お産の準備だけ車につんでおいてと言われ、何かあれば連絡して来てくれたら良いと言われました♥

身内ですし、ましてや兄なら理解してもらえると思うので出席して良いと思います☆

後は椅子などに座り続けるのもしんどいので、親族控え室等で休憩出来れば大丈夫かと思います♫

もしお産がきてしまっても
周りが身内などで心強いと思いますよ^^*

1度兄夫婦に相談しても良いかもしれませんね♥

はじめてのママリ

病院まで車で10分🚘でしたら、
私も行きます!友達も、もしもの為に
バスタオルなど、出産の準備をして
出席して居ました。大切なお兄様とのことなので、万全な準備をして行かれるのはいかがでしょうか?

か。


こんなに沢山の回答ありがとうございます😢まとめてのお返事で失礼します😢💦

実際に同じ時期に出席された経験のある方や共感してくださる方が居る一方、否定的なご意見もあり私としてもやはり諦めるべきなのか、考えが甘かったとハッとさせられました😢💦💦

医療従事者が多い現場であっても、確かに私の担当医ではないですもんね。実は私自身も看護師なのですが、産科勤務では無いので実際に目の前で妊婦さんに何か起きてもワタワタするだけで何もしてあげられないな...と思いました。お恥ずかしい話ですが...💦
そして、主役は私ではなく兄夫婦。兄の大切な日に迷惑をかけるようなことはあってはならないですよね。

皆さんからの意見を踏まえ、
検診時の経過を見て担当医とよく相談すること、そして何より兄夫婦の気持ちや意向について今一度相談した上で行く‪(行くとしても万全の準備をしたうえで出席は挙式と集合写真のみ、披露宴には参加しないことにしようと思います。)‬か行かないか、再検討していきたいと思いました。

沢山の優しいご意見本当にありがとうございました😢🌸✨✨