※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母は心配性
子育て・グッズ

断乳とマグの使い方についてのアドバイスをお願いします。

こんにちは。
仕事復帰するために、今週断乳することになりました。
今は、離乳食3回+食後にミルク、9時~10時台と14時~16時台にミルクを、寝る前に母乳+ミルクを飲ませています。(お散歩や外出したあとは少量のミルクを与えています。)
麦茶等ミルク以外のものを飲むことを嫌い、今まであまり与えてきませんでした。(←反省しています。)断乳するまでに練習してはいますが、全く飲んでくれません。
断乳したら嫌でも飲んでくれるようになるのでしょうか…。不安です。

また、マグを嫌いこちらも未だに使えません…。哺乳瓶または私が支える形でコップ飲みしています。どのようにしたらマグ使えるようになりますか??

私が少しストレスになっていて、子どもに押し付けてしまっているところがあると思いますが、何かアドバイスがあってら教えてください。

コメント

ポコ太のママ

私は子供が10ヶ月の時に仕事復帰しました。復帰前は離乳食3回+1日6回程度、母乳をあげていました。
復帰するにあたって、断乳しなきゃ!!と思っていたのですが、助産所に相談しにいくと、まだ子供も1歳になっていないし無理に断乳しなくてもいいよ、と言われました。
なので、今は日中だけあげない感じです。朝も離乳食+母乳をあげて、帰ってきて離乳食+母乳って感じで夜間も泣いたらあげてます。
ちぃラブさんは寝る前だけ母乳をあげてるとのことで、母乳だけの断乳は無理にやめる必要はないのかな?と思いました。
子供もそれまでずっと一緒にいたお母さんが近くにいないという不安も出てくると思うので、心の安定剤として続けてもいいのではないでしょうか(^^)

ミルク以外飲まないということですが、白湯とか湯冷ましとかも飲めませんか?
うちの子は麦茶が嫌いみたいで、飲んでもべーっと出してしまいます。なので、水分補給は水です。

また、マグが使えないということですが何かしらで飲めていれば大丈夫じゃないでしょうか(>_<)うちの子はスパウトがうまく使えず、ストローマグで試したら出来ました!!
ストローマグを使えるようになるには、パックの飲み物を軽く押してあげるといいですよ♪
保育園では、マグも使えない、コップでも飲めないって子に先生がスプーンで一生懸命あげているという話も聞いたことあります。
因みに、うちの子はもうすぐ1歳なのに、私が支えていても未だにコップでまだ飲めず、練習中です…(^-^;

仕事に復帰したらお子さんは保育園に通う感じですか?
保育園に預けるんでしたら、そこまで心配せずに保育園の先生に任せちゃって大丈夫だと思いますよ!!

• 母は心配性

母は心配性

丁寧なご回答ありがとうございます(*^_^*)

10ヶ月で復帰されたんですねー。すごいです!!
    こちらについても未だに踏ん切りがつかず悩む毎日です。

ポコ太のママさんがおっしゃるように、無理に断乳しなくてもいい気持ちも正直なところあります。自然な形で卒乳ができるのが一番ですよね! 葛藤です(>_<) 
    実は、第二子を考えていまして、第一子の娘も五年の不妊治療をしてやっと授かった子なんです。旦那も私も若くはないので、第二子は2回までの不妊治療と決めていまして、それには断乳しなくてはいけないとのことなんです。
    娘もそれをわかっているかのように、最近はおっぱいをあまり欲しがらないですし、寝る前の授乳もたぶん咥えているだけなんだと思います。なので、いっそこのまま断乳に踏み切ってしまおうと思っています。
    でも、本音は卒乳がいいんですよねー…。

話がそれてしまいましたが…。
    白湯や湯冷ましは3ヶ月くらいのときに嫌がったのでそれ以来与えてないです。何とな~く味がついているほうが飲みやすいかなっと思って麦茶やりんごジュースを与えていました。(←結果的にどちらも飲まなかったですが…(^。^;))
    そっか!もしかしたら今なら白湯や湯冷ましいけるかもしれないですね!試してみます。
    ありがとうございます!

ストロー飲みは、マグを拒否されたトラウマからなかなか踏み出せないです。紙パック試してみます。何回か練習は必要ですよね??なんだか心が折れそうです(苦笑)

復帰後は、実家に預けます。待機児童が多い地域ですし、親が見てくれるというので、甘えてしまいました。
    娘にとっては私が親なので、いくら実家とはいえ、躾までお願いしようとは思っていないので、おじいちゃんおばあちゃんが苦労しないように今できることはやりたいなっと思っています。

アドバイスありがとうございます!

• 10月14日
  • ポコ太のママ

ポコ太のママ

そのような事情があったんですね!ならば断乳しないとですよね(>_<)

ストローのみは紙パックの物で何回かやりました。そのあと、テテオのストローマグで空気穴?みたいなところを開けて飲みやすくしてやったら少しずつ出来るようになりましたょ(^^)
    最悪、哺乳瓶で飲み物飲めればいいって気持ちでやりましょう(^-^)今はできなくても、いつかできるようになりますし!

• 10月14日
  • 母は心配性

母は心配性

ありがとうございます。
    さっそく紙パック買ってきました!!明日から少しずつ練習してみます。
    テテオのストローマグがオススメなんですね。紙パック上手に飲めるようになったら挑戦してみます。

そうですね!気楽な気持ち大事ですね!!割り切っていきます。

色々親身に詳しくアドバイスしてくれてありがとうございます(^-^) 私の不安な気持ちが和らぎました。また明日から頑張ってみますね。

• 10月14日