※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かないときの対応について相談です。外で大声で叱るのに躊躇しています。

先ほど娘を叩いてしまいました。
チャイルドシートに乗らずヘラヘラしながら逃げる姿に耐えられなくなってしまって…

おおらかな子育てをしたいと思っているのにいつもイライラしてしまいます。

家の中なら良いのですが、外で子供が言うことを聞かないとき皆さんどのように対応していますか?大声はりあげて叱るにも、周りの目が気になってしまい躊躇してしまいます😫💦

コメント

2児ママ

どうしても言うこと聞かない時は
怒鳴って叱るよりも
とりあえず子供よりは
私の方が力はあるので
ギャン泣きしようが さっと子供抱いて
あーはいはい。って感じで
接してます😂ww

かなりの大声で怒鳴ると
さすがに周りは えっ?
って感じでみてきますが、
ただ子供が泣いてるだけなら、
お子さんがいるママさん達は
あー、帰りたくないって
グズったんかな~ とか
おもちゃ欲しくて
グズっとんかな~ とか
ある程度の あるある を
勝手に想像してくれるので
怒鳴り散らすよりは
冷たい眼差しを浴びなくて
済みます😂👌✨(笑)

  • 2児ママ

    2児ママ


    「さっと子供を抱いて 」
    というのは、あやすとゆうより
    もうギャン泣きのまま
    車に乗せたり、
    とりあえずその場から離れる
    という意味です😊✨

    • 4月5日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    そうですね!まずは周りの目がない場所まで離れるのが1番ですね!
    ただ、今日の場合はチャイルドシートに座ってくれずだったので逃げ去ることができず…😭反り返る娘は意外と力強くて思わず手が出てしまいました。反省です💦

    周りの方も子育て経験があれば分かってくれるでしょうし、多少なら叱るのもありかもしれないですね😊さすがに暴力はもうしたくないので次はちょっと怒ってみます!

    • 4月5日
  • 2児ママ

    2児ママ


    なるほど😭💦
    私の場合は旦那しか運転しないので
    私と子供が後部座席に
    座ってるので
    泣いててもとりあえず
    抱っこしたまま車に乗り込んで
    ドア閉めてしまえば
    その後でなんとでもできると
    思ってましたが
    確かにサナママさん1人で
    出かけている場合は
    なかなか難しいですよね😭😭

    いやほんと2歳児でも
    なかなか力強いですよね😱w
    たまに私もイラッとして
    片手で子供の顔掴んで
    お前ほんまええ加減にせぇよ。
    って子供にだけ
    聞こえるようなガチのトーンで
    冷静に怒ることもありますが
    多分周りから見ると
    絶対やばいやろなってなります😂(笑)


    もうそれでも言うこと聞かず
    どうしようもなくなったら
    最終手段は
    あまりよくはないのですが
    携帯のYouTubeです😭😂(笑)

    • 4月5日
deleted user

うちもチャイルドシート問題は大変です。うちの場合は追いかけて捕まえるまでは難なく出来るのですが、そり返って嫌がる息子をチャイルドシートに押し込むのが大変で💦なんたって、14キロのおデブちゃんが全力で暴れまわるわけですから😅

一時期はイライラしてホッペをペチンッと叩いていましたΣ´∀`大泣きですが、身体の力が抜けてチャイルドシートにスポンとハマってくれます(╥Д╥ )周りに人がいないか見回して、人目がないことを確認してやっちゃってました😂これ、虐待と疑われても仕方ないヤーツ💦

今はだいぶ言葉が通じるので、
アンパンマンのジュース!
とか
パン🥐!
とか言って物で釣っています。

もうほんと、正解がわかりませーん😂
なんのアドバイスにもなってませんが、境遇が同じだったのでコメントしちゃいました(-ω-)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    分かりますーー😭😭うちも追いかけて捕まえるのはできるんですが、チャイルドシート上での反り返りを押さえつけられなくてパチン!でした😅

    物で釣るにも今日はおやつあげたばかりだったので何も言えず。。
    皆さん同じような思いを抱えて子育てしてるんだなと分かってかなり励まされました💓お互いがんばりましょうね💪💪

    • 4月5日
みいこ

私もイライラして怒る時あります😂
おおらかでいつもいるなんて無理です😂
チャイルドシートもイヤイヤで逃げるし、ガチャガチャ見つければすると聞かず動かないし、お菓子やらジュースやらで釣ったりすることしかできません🤣パパっ子だから、パパお家いるよーなんて嘘ついて乗せたり💦
最近はエンジンかけると、置いていかれると思い素直に乗ってくれます🤣
それもいつまで続くのかわかりませんが😓
大変ですが、お互い頑張りましょー💦💗

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    いつもおおらか、無理ですよね😅うちの子も気の向くままにあっちいったりこっち行ったり、外出が苦痛です。家も荒らされ放題なので家にいるのも苦痛なんですけどね笑💦

    まだ分かりやすい言葉しか伝わらないし、好きなもので釣るしかないですね〜!うちの子はジィジ大好きなので次はジィジで釣ろうかな😁県外に住んでてなかなか会えませんが笑

    お互いがんばりましょうね❤️

    • 4月5日
megumogu

すごくよくわかります!!
出来ることなら叱りたくない!
優しく言って通じるならその方が子供にも自分にも絶対良いにきまってる!!

...でも、無理~😭

私も外では大声出さないように、イライラはマックスでもダメな理由を伝えて、あとは無言で連れて乗せます💦
車に乗って、扉を閉めたら...
大声で怒鳴り散らします(笑)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    皆さん同じ気持ちで子育てされてて安心しました😭💓小さな子供を言葉で諭すって、ほんと無理ですよね。。

    私も叩く前に車のドア閉めてちゃんと叱ればよかったです。つい感情が高ぶってしまい…反省です😅😅

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

強行突破です 笑

抱えて連れていきます。子どもが何を言おうとも、叫ぼうとも

また後でね〜、〇〇が良かったの〜そっか〜またやろうね〜


等子どもに寄り添った言葉掛け??で強行突破です。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます♡
    強行突破!とりあえず力技、そしてフォローってことですね😊
    うちの娘は力がとにかく強くて、最近負けそうになることもしばしば。。チャイルドシート上での反り返りをどうにも抑えられずに叩いてしまいました💭

    今日はイライラしてフォローの言葉もかけずに終わってしまったので次は見習わせてもらいます👍子供もきっとその言葉で救われますよね!

    • 4月5日
けーん

私は弟なんですが
1回すっと抱いて
置いていくからねっ
ここで私とママとバイバイだよ
知らないおじさんに捕まって
怖いことされても助けないからねって

めっちゃ脅しましたw
その後ずっと下ろしてじゃさよならして歩いていると後から
泣いてヤダー帰るー

って追っかけてきましたw