※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優妃ママ
ココロ・悩み

旦那との関係やストレスについて相談中。育児や妊娠でのプレッシャー、旦那の協力や息抜き方法について悩んでいます。

1人目が現在1歳で
2人目を妊娠中です。

私は17で出産をし現在18
旦那は8個上の25歳です。

旦那にはいくつも不満やストレスがあり
先日その事で揉めました。
娘が熱を出してしまったとき、
旦那はテレビを見ていて 私が家事をしていて
娘がグズグズしてしまい旦那が娘のそばにいたので
旦那にあやしてもらおう、とお願いをしました。
ここで不満ポイントが‥
テレビを見ながら抱っこもせずトントン
案の定泣き止むわけもなく。それでも
テレビを見ながらトントン‥

妊娠中って言うこともあり、今
自分に気持ちの余裕もなく少しのことでプチンと。
最近では産後独りでお出掛けしたりとか 
1度もない私に対して『飲み会に行ってくる。』
帰りは深夜。『歓迎会がある、忘年会がある』
なんであんたにはそんな時間があるの?
とイライラ。私が子供なのが原因なのでしょうか。

精神的に不安定になると『独りになりたい。』とか
頭痛、つわりのときは『ずっと、寝ていたい。』とか
でも休む暇もなく上の子の世話、家事全般
やらなくてはならない、と追い込まれるストレス。

皆さんは 息抜きやストレス発散
どうされていますか?

旦那さんには何を協力?させていますか?。

コメント

のりたま

大変ですね。

あたしは、風呂掃除です。
後は食洗機入れたり、してくれてますょ!後は大掃除はほぼしてくれます。育児はちと、へたっぴですが、家事は得意みたいです。

  • 優妃ママ

    優妃ママ

    のりたまさん コメントありがとうございます。

    家事の得意な旦那さん、いいですね‼️
    私もやってほしいけど‥
    一度『妊婦だからなに』など文句や
    傷つく言葉を投げつけられそれから
    独りでやってしまっていました。
    今回は協力してもらえるように
    努力したいと思います。

    ご参考にさせていただきます!

    • 4月5日
リン

腹立って当たり前だと思います。
私の旦那はやって!とお願いするとやってくれます。
やってくれるのにちょっとでも中途半端なことがあればイライラしますよ!
妊娠中だし上の子のお世話もあるし、、本当にわかります。
私はストレス発散に子供を預けるとか
基本できなかったんですけど
今日はお母さんにはじめてあずけて
エステいってきます!!
もちろん旦那には内緒で笑

  • 優妃ママ

    優妃ママ

    リンさん コメントありがとうございます。

    エステいいですね‼️
    内緒にするところもとてもいいですね!(笑)

    ご参考にさせていただきます!(笑)

    • 4月5日
夢苺

子どもと一緒にお出かけします。外の空気を吸うだけで気分も変わるし、私の友人は子どもの事に理解がある子ばかりなので子連れでも行きやすいお出かけスポットなどに行って買い物したりして息抜きしてます。あとは、実家の両親に数時間預けて美容院に行ったりしています。ちなみに私は母子家庭です☺️

  • 優妃ママ

    優妃ママ

    夢苺さん コメントありがとうございます。

    外は確かにとても気分が代わっていいですよね!
    私も今日、近くの公園へ娘と遊びに行きました🎵
    私は免許もないので、
    最近の移動手段はベビーカーや娘と歩いて
    という形になってしまい家までぎゃん泣き
    されることも多々あり‥(涙)

    私は子供産んでから友人と関わりがなくなりました。
    皆さん就職や進学それぞれ違う道に
    行ってしまい‥
    今は娘の検診で出会ったママ友と
    仲良くさせていただいてキッズパークなど
    沢山連れてってくれて助かってます!

    私に弟がいて今高校1年生なので
    実家の方は忙しく頼れず、
    旦那の方は母子家庭でお義母さんは
    片道6時間かかるところに住んでいます。

    美容室いいですね!!美容室いくとやっぱり
    気分最高に変わりますよね☺️

    母子家庭は大変だったとお義母さんから
    聞いていました。
    どう、お返事したらよいか分かりませんが
    お互い母親として、女として頑張りましょう。!

    • 4月5日
ᙏ̤̫❤︎

子供じゃないですよー😭
私はもっと歳いってますが腹立ちます😂
抱っこせずにトントンで泣いてたら、泣いてるんやし抱っこしてあげて!
とか男の人って言わないと気づかないことも多いので指示します😂
後はオムツ替えとかお風呂掃除、子供がぐずってたらたまーに夜ご飯のお手伝いをしてくれます👐

  • 優妃ママ

    優妃ママ

    naa✩さん コメントありがとうございます。

    夫には少し察して!と思うことがあります。(笑)

    オムツ替えしてくれるだけでも
    ほんとに助かりますよね😊
    うんちしてるときは、特に‥(笑)

    ご参考にさせていただきます。😊

    • 4月5日
むちこ

それは不満もストレスも溜まりますよね…
私の旦那もテレビに集中してグズっても放置することあります(^_^;
その時はちょっと泣いてるから見ててねーと言いますが…内心イライラします!

私はだるい時面倒くさい時家事を手抜きしたりしています。
完璧にやろうやろうと頑張っていましたがその分旦那にたくさんイライラしたりしていたので…
ストレス発散っていう程ではないですが息子が寝たあと旦那に任せて1人でドライブしたりしています(^_^;

旦那に協力してもらっていることは…
お風呂掃除と息子のお世話(遊んでもらったりオムツ替えてもらったりお風呂入れてもらったり…)たまに食器洗いですかね…((*´∀`)

あ

うちの旦那もなにもしません!抱っこしてあげたら?て言ってもそれでも泣くしと言うだけです。
飲み会もそんなに頻繁にはないけど行ったら朝帰りとか当たり前て感じです。
男の人はいつまでも独身気分で好きなことできるからいいですよね。
私は色々言って喧嘩するのめんどくさくなったのでほっとくことにしました。
旦那が飲み会とかでいないときは実家帰ったり、友達に泊まりに来てもらったりしてすきなことしてます!