※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッサー
ココロ・悩み

職場復帰を悩んでいます。2度の流産経験があり、不安がある。前回は上司や子ども達の支えで復帰できたが、今は怖い。上司は無理しなくていいと言っている。現在は休んでいる。

職場復帰しようか悩んでます。
つい最近、2度目の流産しました。
子ども達が沢山いる環境です。同僚には妊婦さんもいます。

1度目の流産後は、そんな環境でも、全部理解して下さった上司のおかげで、復帰できました。
辛くなかったといえば嘘になります。
やっぱり辛かったです。でも、続けられたのは、上司の理解と子ども達に癒されてたところもあります。
そんな中、前向きに、不妊治療にも取り組み、2度目の妊娠、流産でした。

1度目の経験から言えば、復帰出来るのかもしれません。
でも、怖いです。同僚(妊婦さん)と普通に接すること出来るかな…
また子ども達の前で笑顔でいれるのかな…

上司からは、無理しなくていい。心にゆとりが出来たらおいでと言われています。

本当に人に恵まれた職場です。仕事も好きです。
ただ、勇気が出ない。。

答えが出ないまま、上司のお言葉に甘え、ズルズル休んでいます。

コメント

あゆまま

お辛い気持ち、わかります。私も同じ経験があります。子どもがいる環境の職場です。しかも流産して少したった頃に妊婦の同僚が切迫流産になり、仕事を引き継ぎました。本当に複雑な気分でした。働いている時は気が紛れていましたが、流産の話を聞いて元上司でもう退職された方がわざわざ会いに来てくださり、びっくりして涙がでていました。あと、私も子どもたちの前で笑えるのか心配でしたが、実際は子どもたちにも救われていた自分がいました。
私はちょうどゴールデンウィークがあったのでそこまで休みました。休んでいても毎晩毎日泣いてました。だから休んでよかったのか微妙ですが、時間が必要だったからよかったと思ってます。
レッサーさんも復帰するにちょうどよいきっかけがあるといいですね。
無理に元気にはなれませんが気分転換をしたりして、少しずつ元気をだしてくださいね。

ぽんでりんぐ

経験がないので、お気持ちをすべて理解することができませんが、レッサーさんの職場はとても素敵な所なんだと思います。
今はお辛い時だと思いますから、レッサーさんの気持ちの整理がついて、復帰しようと思えた…で良いのではないでしょうか?😞

• レッサー

レッサー

コメントありがとうございます。
    そうなんです。とても良い職場です。
    皆さん、大好きです。
    だからこそ、迷惑をかけてる自分にも焦りを感じているんだと思います😥
    勇気出せたらいいんですが。。

• 4月5日
レッサー

コメントありがとうございます。
そうですね。。キッカケがあればいいのですが…こればっかりは自分の心のタイミングなんですかね😥
このままじゃいけないと思いながら焦っているのかもしれません。

気分転換も平日は結局はひとりで時間を過ごす事が多くなってます。色々考えちゃいます。
何もなかった時のように、過ごすのは本当に難しいですね。

あゆまま

そうですね、平日は私も一人でした。家からも出ずに色々考えて過ごしてました。体は大丈夫ですか?大丈夫そうなら少し外に出てみるとかはいかがでしょうか?私は旦那に勧められて撮ってあったビデオを観ました。多少気が紛れましたね。
何にしてもすぐには難しいけれど、少しずつ前を向けるようになりますように。

• レッサー

レッサー

返信したつもりが、違うとこに書いてしまい、すみません。
    今は買い物と家の往復のみです。
    そうですね。。少しずつでいいんですかね。お話聞いて頂き、ありがとうございます😌

• 4月5日