※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
家族・旦那

旦那のことずっとずっと大好きだったのに子どもが生まれてからイライラ…

旦那のことずっとずっと大好きだったのに
子どもが生まれてから
イライラすることが多くなり
旦那もわたしに対してイライラするみたいで
なんだかギクシャクすることが増えました。
今日の朝も昨日から
「明日から保育園に出す予行演習をするから、
ちゃんと6時半に起きるね」と
言っていたのに今日起こしても起こしても起きず
結局いつも通り7時半まで寝てました。
4月後半からわたしが仕事復帰なので
それまでに生活を改めようと2人で努力しようって
決めたのに初日からこんな風で。
出産前ならこのくらいのこと
全然イライラもしなかったし
本人に怒ったりもしなかったんですが
最近はこのくらいのことで
しょっちゅう怒ってしまいます。
怒ったあとにやってしまった、、、と反省します。
旦那は育児も家事もしてくれる方だと思います。
掃除、ゴミ出し、子どもとお風呂、
子どもと2人で出掛けたり、
周りの旦那さんたちと比べても
なんでもしてくれる良い旦那だと思ってます。
だからこそ、わたしがワガママを
言ってるような気持ちになります。

皆さんの旦那さんと仲良くする秘訣とか
イライラしない方法とか
教えて欲しいです。

コメント

disney☆

旦那様も早く起きないとダメなんですか?うちは私だけ早く起きて用意して、旦那はいつも通りに起きてます。自分で何でもしようと思ってたらイライラしないです(^^)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

回答ありがとうございます(^^)
    旦那が朝早起きして子どものご飯食べさせたり、洗濯したりする!って自ら前の晩に話してたので、言ってたことと違うじゃないか、とイライラしてしまって。
    そうですよね!
    自分で全部しようと思ったらイライラしないので、考えないようにします!

• 4月6日
みり

私も今まさに同じ感じです。
出産前は旦那が大好きで嫌な気持ちになるなんて思ってもいなかったです。

今は娘のことで手いっぱいで
お互い疲れているのはわかっていても
そっけない態度をとってしまって、それに怒った旦那が菜箸をシンクに投げたのが怖くて、なんだかギクシャクしているところです。
3日経ちましたが、話すことは娘のことのみで今日は飲みに行ってくると言っていたので先に寝ます。

どうしたらよいのかわからなくて
なにもできなくてもどかしいですが
怖かった気持ちがなかなか踏ん切りをつけれません。

嫌いじゃないのに、どうしたらよいんでしょうね。
回答じゃなくてすいません。
同じ気持ちの方がいてくださって少し安心しました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

難しいですよね(T ^ T)
    わたしも同じような方がいて安心しました!
    うちも物に当たり散らすことがあるので、怖いんですよー(>_<)
    お互い頑張りましょうね!!

• 4月6日
ふとこ

旦那さんに期待しないことが1番仲良く出来るコツかな?と私は思ってます(笑)
なにをやっても中途半端。でも彼の中では100%もう感覚が違う。(笑)
中途半端でもいいや、って思えるとこだけおまかせしてきちんとしたいところは自分でやる
私と同じ行動をして!と求めない。
そうするとイライラしなくなりました(笑)
それでも出産前に比べると喧嘩は多くなりましたが…(笑)
旦那のちょっとした一言でも今まではスルー出来たのに突っかかってしまうようになりました(笑)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    わたしも旦那に期待し過ぎてるのかもしれません。
    考え方を変えてみようと思います!

• 4月6日
かお

最初から、やってくれない事が当たり前で、やってくれたらラッキー位に思っていれば、

やってくれた時にすごく嬉しく感じますよ(笑)

うちは、あらかじめ言っておいても、悪気なく忘れるので、諦めてます💦

眠いときは、絶対に起きませんし(笑)

一旦諦めて、
自分の気持ちが落ち着いてから、言いたい事をイライラしないで伝えてます。

そうすると、旦那さんも、ああ、ごめんねって言ってくれます😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

そうですよね!
    悪気がないから余計に腹が立ってしまって(^◇^;)
    イライラせずに謝れるようになりたいです!

• 4月6日
二児の母

イライラしてしまうことはもちろんありますが基本的には仲が良いです。
イライラする時はだいたい疲れてる時なのでなるべく気分転換して疲れためすぎないように気をつけてます。
あとはどんな些細なことでもやってくれたことに対してありがとうって言うようにしてます。
そしたら主人もありがとうって言ってくれることが増えてきてお互い気分もいいのでイライラすること減りました。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとう、って大事ですね!
    最近イライラしててあんまり言ってなかった気がします!
    伝えようと思います!

• 4月6日
ゆい

私も妊娠中の時から小さいことですぐイライラしてましたし、産後も切れやすくなってます(><)やっぱりホルモンのバランスがまだ正常に戻ってないのも関係してるかもしれませんね😳
私の旦那も今日は仕事終わって帰って来たら息子の風呂入れるって約束してくれてますがちゃんとしてくれるかどうか曖昧です(笑)
しんどい思いして働いてくれてるのは有難いですけどやっぱり出来る時は気遣いしてほしいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ホルモンバランスの関係なんですかねー!
    昨日は息子さんのお風呂どうでしたか?(^^)
    外で仕事して帰ってからも、、、なんて思う人もいるかもですけど、お母さんも赤ちゃんと一日中一緒にいて少しは楽したいですもんね(^◇^;)

• 4月6日
  • ゆい

ゆい

あると思いますよ!人によるかもしれませんが大体そう言われます😂
    大丈夫でした!まぁその時の状況によりけり助け合いが大事ですよね( ´›ω‹`)
    子育ては24時間ですしね(><)でも赤ちゃん👶との大切な時間やからしんどくても積極的にしてくれたら子育てもしやすいですよね

• 4月6日
ゆかり

私も同じです!出産前は旦那のこと大好きで、ずっとそばにいて!って感じやったのに。今は帰って来るとイラっとします。娘と2人っきりの方が楽しいし、楽です。なんでやろう。。。話すことも娘のことだけ。主人も、娘のことはきいてくるけど、私のことはきいてこないです。仕事で疲れてるんやろうけど、暗ーい感じで家におられるとこっちまで気がめいるんですよね💦娘の前では明るく振る舞えよって腹たちます。なんで男の人って仕事を家に持ち込むんやろう。。。

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

あー、分かります!!!!!!!
    旦那が休みのときって気遣うからなんか疲れます(^◇^;)

• 4月6日
  • ゆかり

ゆかり

そうそう!!ご飯も作らないとあかんし😅家事増えるんですよね💦飲み会とかってきいたら、嬉しくなっちゃう自分がいてます。ご飯手抜きできるので笑笑 産んだら変わってしまった自分にびっくりです💦これって元にはなかなか戻らないんですかねぇ?

• 4月6日
呂布

わかります。仲が良かったからこそ産後の関係の変化になかなか慣れずに些細な旦那の言葉は言動に傷付いたりイライラしたりしますよね。
「やってくれない」事よりも違う部分に不満があるのかなぁと最近思ってます。
わがままじゃなくてこれもまた愛情な気がしますよ!時間が解決してくれると私は思ってます!
気長に喧嘩しながらでも少しずつまたいい関係になれたら最高ですよね。
きちんとした回答になっていないかもですが応援してます!私も頑張ります!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じ気持ちの方がいて安心しました!
    わたしも気長に頑張ろうと思います!

• 4月6日