※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちん
妊娠・出産

義母が1人目の出産時に突然来て、話しかけられて嫌な思いをした女性。2人目の出産では義母を避けたいが、病院での対応に不安。旦那に「連絡は生まれてから」と伝えるべきか相談中。

義母について。アドバイス頂けたら嬉しいです(><)
間もなく2人目出産なのですが、1人目の陣痛中いきなり義母が来てビックリしました&ちょっと引きました(><)
おそらく旦那がテンション上がって「もうすぐ生まれそう」とか連絡しちゃったんだと思います。
そして、陣痛のキツいなかひたすら話しかけられたり色んな人の出産話を興奮気味に話されて、それどころじゃないのにかなり嫌でした(><)
ムカついて途中から無視してたら帰っていきました笑笑
なので今回は絶対に来てほしくないです(><)
旦那に伝えると角が立つかなと思い助産師さんに予め旦那以外は入れないようお願いしようと思うのですが、大きい病院なので全ての助産師さんに伝わるか不安です(><)
皆さんだったらどうされますか(><)?
やっぱり旦那にも」連絡は生まれてからお願いね」って伝えておくべきでしょうか…言わなきゃ絶対陣痛の時点でまた連絡しそうです(;ω;)
どなたかアドバイスお願いします〜(><)泣

コメント

K♔mama

はじめまして✨
もし旦那さんに話せるなら1人目の時にこーだったとかちゃんと話せるなら話してみたらどうですか?

• あゆちん

あゆちん

コメントありがとうございます( ; ; )!
    正直に言っても嫌な気持ちにさせないですかね(><)?
    ありがとうございます、やっぱり伝えようかな(><)★

• 4月5日
  • K♔mama

K♔mama

嫌な気持ちになるかは分かりませんが
    ちゃんと旦那さんに分かってもらった方がいいと思います。
    それかまた来てもいいんだけど
    産まれるまで静かにして欲しいとかはどうですか?

• 4月5日
  • あゆちん

あゆちん

そうですよね、もし多少嫌な気持ちにさせちゃったとしても、のちのち自分が嫌な思いするよりはいいですよね!(><)
    ありがとうございます( ; ; )ハート

• 4月5日
ふふふ

私の医院ではバースプランを書く紙があったのですが
それに「旦那と実母以外はいれないように
もし人が来たら随時確認してください 」
と書いておきましたー!

ただ大きい病院というとこなので早めに助産師さんや先生に伝えておくと
いいのではないでしょうか😊
あと旦那さんにもそれとなく伝えておくと
いいと思います(><)

• あゆちん

あゆちん

コメントありがとうございます(><)!
    そうですよね、病院と旦那やはり両方に伝えるのが確実ですよね!!
    ありがとうございます(><)♡
    来ないことを祈ります…笑

• 4月5日
  • ふふふ

ふふふ

病院の人は来る人拒まずって感じで
    言わなかったらガンガン入れちゃうみたいなので
    念を押すように言っといた方がいいかも
    しれないです😅笑

義母来ないことを祈ってます😊笑
    元気な赤ちゃん生みましょう♪♪

• 4月5日
  • あゆちん

あゆちん

ありがとうございます( ; ; )♡!
    そうですね、わたしの病院もそんな感じなので念を押して言っておきます(><)!!笑
    ありがとうございます〜( ; ; )♡

• 4月5日
和泉

陣痛中や出産前は気が立ってて不愉快な思いをさせるから、連絡は産まれて一休みした後にして欲しい・・・というのはどうでしょう?

• あゆちん

あゆちん

コメントありがとうございます!(><)
    わたしもそんなニュアンスで伝えようかなと思っているんですが、それだったら旦那も嫌な気持ちなりませんよね( ; ; )?

• 4月5日
  • 和泉

和泉

大丈夫だと思います♪
    なるべくゆったりした気持ちで出産できます様に(≧∇≦*)

• 4月5日
  • あゆちん

あゆちん

そう言っていただけて安心しました(><)★!
    ありがとうございます〜( ; ; )♡♡
    出産がんばりますっ(*^o^*)!

• 4月5日
冷凍みかん

私が産んだ病院は立ち合いは旦那だけで、他の人は上の子であっても待合室で待たされるので、義母が来たとしても入れません。
そういう決まりがない場合は、旦那さんに、1人目の時にいきんだりしてる姿を見せるのは恥ずかしいから今回は産んだ後に見て欲しいと頼んではどうでしょうか。
病院によってはバースプランとか聞くところもあるみたいですし、病院にも一言言っておくと、入ろうとした際にやんわり断って貰えるかもしれませんね。

• 冷凍みかん

冷凍みかん

恥ずかしいからではなく、恥ずかしかったからでした💦すみません💦

• 4月5日
  • あゆちん

あゆちん

初めからそのような決まりがあればありがたいですねー(><)!
    前回当たり前のように義母が入って来たので唖然としちゃいました…予想にもしてなかったので笑笑
    そうですね、やはり病院にも旦那にも両方伝えておこうかと思います(><)!
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 4月5日
slow

陣痛中にそれはキツイですね😢私は心配してさすってくれる旦那でさえウザったかったのに...
義母に語られるなんてその状況なら蹴り飛ばしたくなります🤣笑

旦那さんに伝えるべきだと思いますよ!どうしても気の使えない人もいるので...🤔

• あゆちん

あゆちん

もうほんとに!!出て行けー!!って怒鳴りたかったです笑!
    「今日中には生まれないと思うよ〜」とか言われて「絶対今日産んでやるからな!!」と思ったのを覚えています笑!
    そうですよね、旦那にも伝えて大丈夫ですよね(><)
    前回わたしが嫌だったこと伝えてないので分かってないと思うので(><)泣

• 4月5日
こっちゃん

病院の方にはなんとかプランって要望書くやつあるじゃないですか(*´ω`*)
そこに書けば病院の方は伝わるのでは?

それは旦那さんに伝えた方がいいですかね(  ̄▽ ̄)

• あゆちん

あゆちん

バースプランに書いておけば必ず伝わりますかね?( ; ; )だといいのですが…伝わってなかったとかいう話も聞いたことがあったので心配になっちゃって(><)
    そうですね、旦那にも伝えておけば確実ですよね。ありがとうございます( ; ; )♡!

• 4月5日
ハルハル

初めまして(^-^)
陣痛中に会話はキツいですね...
主人ともまもとに会話した記憶ないです(笑)
ちょっと違うのかも知れませんが、
私は一人目の時に、生まれた日から連日夕飯時に義理の両親が突然お見舞いに来てくれました。
本来は嬉しいことなのかもしれませんが、連絡もなしに突然来られても正直喜べなくて、体もつらいのに精神的にもつらくて、主人からせめて連絡してほしいと伝えてもらいました(・・;)
心配してくれているんだとわかっていても、それどころじゃないですよね💦

• あゆちん

あゆちん

そうなんですよー痛くてそれどころじゃないのに1人ワクワク興奮した感じでテンション上がってて…もうほんとイライラしちゃいました( ; ; )笑
    うちも生まれた後しょっちゅう来られましたー汗
    こっちは少しでも休みたいし赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいなのに…ほんと空気読めなくていやですよね( ; ; )でも、言えないし( ; ; )
    喜んでくれてるのはありがたくても産後はそれどころじゃないですよね(><)!
    気持ちわかってもらえて嬉しいですーありがとうございます( ; ; )♡

• 4月5日
あき

前回と同じ病院ですか?前回と同じ病院ならまた来そうでですね。。予めお願いしたら病院対応してくれると思いますが旦那さんも義母さんも配慮してほしいですね!旦那さんに連絡は産まれてからお願いねって伝える位良いと思いますよー!

• あゆちん

あゆちん

そうです同じ病院です!
    しかも最近お仕事も辞めて時間もありそうなので、余計に来そうです( ; ; )
    旦那にも伝えて大丈夫ですかね( ; ; )?そう言ってもらえると勇気でます〜ありがとうございます(><)♡!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね💦
義母って自分だって出産を経験しているのにどうしてそんなにデリカシーない人がいるんですかね...信じられません💦
うちは私の母も夫の母も、昔出産直後にお姑さんに病院や自宅に来られて、すごく嫌だった、という思い出があるそうなので、兄の奥さんの出産時に母は自分からは連絡は何もせずそっとしていましたし、私も出産時に義母はそっとしておいてくれました。
世の中のお姑さん皆そうなればいいのにっていつもママリ見て図々しいお姑さんの話を読むと思ってしまいます😅

旦那様には「陣痛中に話ができる状況じゃないからそっとしておいて欲しいし、冷たい態度になってしまうのも申し訳ないから今回は陣痛中は控えて欲しいし、できれば疲れている産後も来ないで欲しい、と言いたいところですね😭病院の方にもちゃんと伝わってるといいですね💦

• あゆちん

あゆちん

素敵なご家族でうらやましいです〜( ; ; )
    ほんとに思います!!自分も経験してるはずなのに…忘れちゃうんでしょうか(´;ω;`)
    そうなんです〜言いたくて言いたくて…でもわたしが結構相手の反応とか気にしちゃうタイプでなかなか言う勇気がでなくて(><)
    でもまた来られて嫌な思いするなら言っておいたほうがいいですよね(><)!
    ありがとうございます〜( ; ; )♡

• 4月5日
こっちゃん

妊婦さんの要望を叶えるためにバースプランがあるんですから(笑)
あゆちんさんのお産に関わる人には伝わってほしいですね(  ̄▽ ̄)

旦那さん舞い上がる気持ちは分かりますけどね(´・ω・`)
出産時は自分のことでいっぱい②ですから(。>д<)
旦那さんにしっかりしてもらいましょ(ノ´∀`*)
前回と同じことやったら殴っていいと思います(笑)

• あゆちん

あゆちん

そうですよね!!
    病院にもちゃんと伝わるといいです( ; ; )★
    そうなんですよ〜旦那の気持ちもわかるからこそ、言いづらくて( ; ; )
    でも、しょうがないですよね(><)!
    もう同じ思いはしたくないので(;ω;)笑
    ありがとうございますー♡!!

• 4月5日
  • こっちゃん

こっちゃん

出産は一大イベントです(ノ´∀`*)
    頑張ってください(*´ω`*)

• 4月5日
さくらもち

前回のこと、旦那さんには言わず心の中にとどめておいたなんてすごいです😭✨

入ってきて欲しくない人がいることは一応病院には伝えておくけど、職員みんなが知ることは難しい思うので、旦那さんにもきちんと伝えておくといいと思います💕

出産、頑張ってくださいね😊✨

• あゆちん

あゆちん

わたしが小心者でなかなか言えない性格で…(´;ω;`)笑
    やっぱ職員全員に伝わらないこともありそうですよね(><)
    旦那にも思い切って伝えます!(><)★
    温かいコメントありがとうございます〜がんばりますっ!(*^o^*)

• 4月5日
ゆずかぼす

もう
解決していたら
すみません。
ウチの義母も勝手に来るタイプでしたよ
旦那に私から言うと角が立つと思ったので
助産師さんに話
旦那が検診とかに一緒に行った日に話してもらいました。

普通陣痛中に義母が来て気を使わないお嫁さんは居ないんだから
産んで落ち着いたら連絡してあげてね!
それだけ出産はナーバスな事なんですよ。産後クライシスって言葉もあるぐらいだし!

と助産師さんが旦那に言ってくれました!
2人目はこれで何とかなりそうです^_^

• あゆちん

あゆちん

やっぱ私から言うとどうしても角が立ちますよね〜( ; ; )それきにしちゃいます…
    わたしも助産師さんから言ってほしいです(><)でもそれでも私が助産師さんに伝えたってどうせばれますかね(><)
    一緒に行くタイミングがあればお願いするしようかな…
    アドバイスありがとうございます(*^o^*)!
    同じ週数で勝手に親近感わいちゃいました★
    お互い出産がんばりましょう〜(o^^o)!

• 4月5日
  • ゆずかぼす

ゆずかぼす

助産師さんってプロですから
    そんな方達沢山見てると思いますよ!

なので
    上の子の時にこーゆー事があったので
    旦那に話して欲しいんですけど。。。
    でないと私は、産後鬱になるかもしれません。。。
    と言ってみてはいかがでしょう??

ウチの義母は産後退院した後も3日と空けず
    今日行くね!というラインがあり
    気付いた時にはもう向かってるから
    と言われ
    旦那は出張中
    断る事も出来ず

ストレスで乳腺炎と産後鬱手前になりました!!

なので
    今回は旦那にも注意してもらい
    万全の態勢です!ww

36週でもうすぐですねぇ!!
    ウチは
    5月2日が予定日です^_^

今回は義母にとってはじめての女の子の孫なので
    これまた憂鬱ですがww

私は強くなりましたので
    最近は自分でも言えるかも^_^

お互い出産頑張りましょう!!

• 4月5日
  • あゆちん

あゆちん

すみません、間違えて下に返信してしまいましたので読んでいただけると嬉しいです(><)!すみません( ; ; )

• 4月5日
あゆちん

そうですね、そんな感じで言ってみようと思います(><)!!

わたしは1人目の時、義母が勝手に1ヶ月休みとってて義実家に産後行かなきゃいけない道筋ができてました…もうそれはそれはキツかったです、毎日泣いてました( ; ; )
そればかりはもう嫌だと旦那に言ったので、今回はすぐ自宅に帰る予定ですが…義母最近仕事やめたばかりなので、しょっちゅう来ないか不安です( ; ; )はぁ〜その悩みもありますね(´;ω;`)泣

わたしは5月1日予定ですー近いですね(*^o^*)!!
でもずっと切迫気味なので早めに生まれそうな予感がしてます(><)
義母が自分で占いやってて、26日に産まれるよとか言ってきたので、絶対にその前に産みたいです!!!笑笑

うちも1人目が男で次女の子なのでたのしみにされてると思います…
私ももう最近は嫌われてもいいやと思えてきて笑、なので本当なら自分で直接言っちゃいたいくらいなんですけどね笑!

色々共感できてなんだかスッキリしました〜ありがとうございますっ(*^o^*)♡!!

ゆずかぼす

あーー!
絶対来るタイプですね!ww

私も嫌われてもいいやって思って言ってますww
ガルガル期も酷かったので
息子を触らせるのも
抱かせるのもめっちゃ嫌でした!!

旦那の妹が
男の子3人で
ウチも1人目男の子で

今回こそは絶対に女の子!と言われていたので
女の子フィーバーしそうです。。。ww

でももう
しんどいので来ないで下さい。
体調良くなったらこちらから伺いますって
言おうと思ってます!!

予定日1日違いで
なんだか嬉しいですねぇ!

満月が30日だから
それぐらいかな?って思ってるんですが
もう結構おなかの張りが酷く私も早めに出て来るかなー?と感じております♡
一緒の誕生日だったらすごいですよねぇ!!

義母が4月17日誕生日なので
絶対に被らせたくない!!ww

なんだか
感情が似ていて笑いました!!w

• あゆちん

あゆちん

全く一緒です…わたしもガルガル酷かったので抱っこされるだけで嫌で嫌で、でもずっと抱っこしててわたしのとこに来るのは授乳のときだけ…それも「まだおっぱいじゃないよね〜」とか言って極限まで渡してくれないし。あーもう思い出してきたらまたイライラが!笑笑

ですね、わたしもそう言います!
    絶対言います!!
    絶対来てほしくないです!!(><)笑
    もーこの際嫌われたってなんでもいいですよね!むしろ嫌われてるほうが楽かも(°▽°)笑

ほんと一緒の日だったらすごいですねー♡!!

笑っちゃいました笑笑
    絶対17日だけは避けたいですね!!!笑
    お互い祈りましょー( ̄▽ ̄)笑♩
    そして元気な赤ちゃん産みましょうねっ♡元気でました♡ありがとうございます♡

• 4月5日