※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
お金・保険

マイホーム購入を検討中。家族3人で収入は主に旦那。将来を考え、広い住まいが必要か。貯金200万程度で不安。同じ状況の方の意見を聞きたい。

マイホーム購入を考えています!
子供1人犬1匹旦那(31)私(26)の3人家族です。
旦那収入毎月23万程
私は育児休暇中で、来年4月仕事復帰予定です!
子供は3人欲しい願望があります✨
私の収入は2人目の出産など考えたら安定してません💦
現在6畳2部屋の2DK家賃4万円です!
将来を考えると、
今のままでは狭いアパートなので
広いアパートに引っ越すなら
マイホームを購入した方がいいのではないかと思いました!
ですが貯金はお恥ずかしながら200万ないくらいです😥
生活も余裕ないのでたくさん不安があります💦
来年消費税も10%にあがるので
家を買うならそれまでにと😥😥
私と似ている状況でマイホームを購入した方、
やっぱり買わなければ良かったと思われている方いますか?
ご意見よろしくお願いします!

コメント

ころん

同じような収入貯金ですが、マイホーム建築中です☺️
子供と3人家族で、私は専業主婦です。
保育園はまだ考えておらず、二人目の予定もないです!

みく

転勤族です。将来の子供のことを考えマイホーム検討中です。主人(30)年収650万、子供今年7月出産予定、わたしは専業主婦(24)です。
転勤のため主人と子供が一緒にいる時間のことを考えたり、転勤があるのでわたし一人での子育てになることなどいろいろ考えます。
きっと月8~10万ほどのローン返済は可能と考えておりますが、そうなると貯金が全くできなくなるので、子供が3歳~5歳になりわたしがパートで少しでも働けるようになってからかなと考えたりもします。購入悩みますね~

リリー

マイホーム、つい最近購入しました。
私は専業主婦で夫は子どもは将来的に4人欲しいそうです。

1番最初は猫が2匹いるので出産に伴い現在住んでいる1LDKより広い家を探そうと思い、

賃貸(猫可物件ない)→中古マンション(猫可物件は築浅で高額、間取りいつか狭くなる)→マイホーム…という流れでした😅

でも、色々回って話を聞くうちに
支払い額さえ無理がないなら
マイホームって早めに買えば買うほど良いんだな、と思うようになりました。
今までの家賃って本当に無駄な捨て金だったなぁと。
マイホームなら払えば払うほど自分の資産になるんですよね。

私達は頭金ゼロでした。そのつもりで話を進めていたら、契約間近になり義父から援助がありましたが…。

頭金がなくてもフラット35などでローンを組めば金利も安いですしやっていけないことはないかと思います。

あとは最近貯金の代わりに投機運用型の保険に加入しました。

私が話を聞きに行った保険のプランナーさんは変わった方で、
すごく熱心に保険の仕組みから説明してくださり驚くことだらけでした。
加入までに授業のような時間がかかりましたが、1から学べて本当に良かったと思っています。

そういうのもオススメです。参考になるといいですが😊