※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
imoco
子育て・グッズ

2歳の娘が熱で悩んでいます。昨日病院で薬をもらい、40度の熱が出たため再受診。解熱剤を飲ませるべきか、熱性痙攣について不安があります。

こんにちは!

2歳の娘っち。
火曜日の夜に38度の発熱、
昨日は昼間は平熱だったけど、また夜に38度発熱
今日は朝から38度オーバーで、先ほどついに40度に😱💦

昨日病院に行ったときは、熱はなかったので
咳止めと、鼻のお薬をもらい、熱が出たらまた受診と言われ
今日は朝からお熱だったので、また受診して
解熱剤をもらってきました。

解熱剤はぐったりしてたら飲ませて〜と言われましたが、
さすがに40度あったら元気に遊んでいても
飲ませてあげたほうがいいですよね!?

また、昨日の夜は熱性痙攣?まではいかないかもですが
夜中に1、2回、10秒ほど震えたりしてとても怖かった…
熱性痙攣など起こったときはどう対処すればいいのでしょう…?
いまもお昼寝しながら何度かビクビクするのが怖くて…
食器の片付けしたかったのですが、側から離れられません😭

ほんとに落ち着いて対処できなくて情けない思いでいっぱいです…

コメント

ハル

熱性痙攣を起こしてしまったら
まず何分痙攣が続いたか
左右対称かどうか
複数回痙攣が起きたかどうか

をよく見る必要があります

痙攣中は口の中に割り箸などは入れないでくださいね、怪我や窒息の原因になります(^^)

うちは1時間の痙攣が二回起き、救急搬送で入院しましたが元気にしてます😊

  • imoco

    imoco


    お返事ありがとうございます!
    1時間も痙攣が続くこともあるんですね😱💦
    1時間に比べたらうちの数秒なんてほんとかわいいものですね…💦こんなに慌ててほんと情けない😭

    もし痙攣が起こったら焦らずしっかり様子見れるように頑張ります!
    ありがとうございました🌸

    • 4月5日
  • ハル

    ハル


    10分以上続いたら救急車を呼んでくださいね(^^)

    お大事に😊

    • 4月5日
  • imoco

    imoco

    10分以上ですね!
    わかりました!ほんとに詳しくありがとうございました😭🌸

    • 4月5日
まり

私の通ってる小児科では38度超えたら解熱剤飲ませてと言われました(>_<)

元気でも寝る時に震えていたり、苦しそうなら飲ませた方が良いと思います。

また、解熱剤で熱が下がらなかったり、体にいつもないような異変があったらメモして先生に細かく伝えた方が良いです!

心配ですよね、、
早く良くなりますように

  • imoco

    imoco


    お返事ありがとうございます!

    やっぱり目安は38度超えたらですよね…!
    お昼寝しててもやはり少し苦しそうなので、起きたら飲ませてあげようと思います(*-ω-*)
    ありがとうございました!

    • 4月5日