※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーき
妊娠・出産

産院で個室か大部屋を選ぶ迷いがあります。個室は2万円程高いが、退院時の費用を抑えたいと考えています。大部屋のメリットデメリットを教えてください。

産院で、出産後の部屋を個室か大部屋(4人)選べるんですが、今どっちにしようか迷っています😣

上2人の時はどちらも個室だったのですが、3人目となると、なるべく退院時にかかるお金を少なくしたいなと思ってて…😅
個室に比べてトータル2万程安くなります。

大部屋だった方、良かったらメリットデメリット教えて欲しいです🙇⤵

コメント

h31a11

私が入院したときは明るくて話しかけてくれるママがいてちょこちょこ話してました👍

3人部屋でしたがやっぱり気をつかっちゃいますね💦💦
友達や旦那がきても小声で話したり💦
お互い様ですが他の赤ちゃんが泣くとつられて泣いてしまうことが多かったですね💦
自分の子が寝ても他が泣いていると自分もなかなかねれませんでした💦

• けーき

けーき

ありがとうございます☺
    やっぱり誰か来てくれた時とか小声になるし気を使いますよね😫
    赤ちゃんのつられ泣きとかも辛そう~😭
    お互い様って分かっていても…💦

• 4月5日
りーさ

私が入院した時は、みんなカーテンを閉めてしまっているので全然交流なかったです💦
会話は丸聞こえだし、物音はするし、赤ちゃんはつられ泣きしちゃうしでお互い様とはいえ、自分の子がやっと寝たとこで泣かれちゃうと「え〜😂💦」となりました。
なかなか気も休まらないので、途中で個室に移動させてもらいました。
あと夜中に帝王切開後の痛みで苦しむママのうめき声がずっと聞こえてきて、帝王切開の大変さを知りました😓

• けーき

けーき

ありがとうございます☺
    赤ちゃんのつられ泣きが一番心配で…😭
    お互い様だと分かっていても、自分の子が寝た瞬間に泣き出されたりするとショックですよね😂
    気も休まらなそうだし本音は個室が良いですが、金銭的な事を考えると我慢するしかないですよね💦

• 4月5日
てんこ

メリットは、入院費が安いくらいですかね。私は大学病院で出産したのですが、個室は毎日プラス五万円掛かるので、だいぶ高かったです。
デメリットは、隣の方の痛みに耐える唸り声や点滴?の音など、夜中でも聞こえ寝られなかったことです。あとは、同部屋の方との対応の差を感じてしまい、私には冷たくて少し寂しかったです。

• けーき

けーき

ありがとうございます☺
    個室だとデメリットの方が多いですよね💦
    唸り声等は聞いてるこっちが辛くなりそう…😭
    対応の差があったんですか?💦
    それは嫌ですね😫

• 4月5日
ストロベリー

2人部屋と個室と両方ありましたが、断然個室が良いです💦
産んだばっかりで休んでたいのが、正直なところなのでみんなカーテン締め切ってるし、部屋が狭いので物音1つ気を遣いますし、赤ちゃんの泣き声が一番気を遣います😭
お互い様なのですが、赤ちゃんが寝てる時が自分の休める時なのに、泣いて起こしてしまったりすると、泣き止まずのに必死で精神的に疲れます😭
個室に移った時は晴れやかな気持ちになりましたよー😂
2万の差なら個室お勧めしますね。