※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koharu1224
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。早く決めて行くべきか、説明会で様子を見るべきか迷っています。初心者で土地勘もないため、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております😌

先輩ママさんに教えて頂きたいです。

今、2才5ヶ月の息子がいるのですが、来年、幼稚園を考えており、プレ?幼稚園に電話したら~クラブなど幼稚園に入る前に何回か行く教室みたいのがある場所があったりない幼稚園があったりなのですが、まだどの幼稚園に入るかも決めてない状況でして、早く決めて行った方がいいのか、それとも説明会で様子を見て入園を決めればいいのか悩んでおります…
我が家が、今の場所に引っ越してきたばかりで土地勘もなく、しかも初めての子で何から動いていいか流れも分からず、こちらで相談をすることに決めました。

まだ、子育て初心者な者です。
できましたら優しいコメントお願いします😰

コメント

★りことほ★

うちは、プレの存在を幼稚園に入園してからしりました!
なので、別にプレに通ってなくても、願書さえもらえれば入れると思いますよ🙋

一応、うちの子は幼稚園の園開放に遊びにはいって幼稚園決めました🙋

• koharu1224

koharu1224

なるほど、私もプレという存在を最近知りまして…😅
    園庭開放には、一度行って見ようと思います!

• 4月5日

うちの子は4月からプレプレ行きますが、幼稚園は通える範囲の中でバスがあるところがよかったので2つに絞り、その一つが人気園で、プレプレ募集してたのでとりあえず行きます♪
習い事感覚です☺️
もう一つもプレ募集はじまれば行こうかな〜って思ってますが、まだ募集もなにもないので待機してます😉
区のホームページ見たりとかして通えそうなところ、バスの有無など…調べてみてはいかがでしょうか。
人気園はホームページで今年度のプレ募集とか書いてありますよ☺️

koharu1224

何件か幼稚園のHPを見て確認しました💦
    4月からプレがある所もありますね!どこが人気の幼稚園か分からないので、教育方針などを見て検討します💦

• 4月5日

私の住んでる場所は願書出せば入れるので、気になるところ全て掛け持ちしてプレ3箇所行きました。
激戦地域でなければ焦らなくてもいいと思います。

説明会って10月で、説明会から願書受付まで2週間くらいなので、10月まで待たずに4月下旬とかからまずは気になる幼稚園に見学に行くといいと思いますよ。
途中からでもプレに行けるなら途中から参加しても大丈夫ですし。
プレにいった方が先生の様子や園児の様子、他のママとも顔見知りになれますし安心かと思います。

koharu1224

三ヶ所!スゴいですね!
    激戦がどうか分からないので早めに検討してみます💦
    確かに、行った方が顔見知りになれるのでいいですね☺️

• 4月5日