※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
お金・保険

東京で家を建てるか地元で悩んでいます。東京と地元の比較や親の介護を考えています。他の方の4人家族の事例を知りたいです。

4人家族で東京都23区に家を建てられた方、もしよろしければ間取り、敷地面積、頭金、ローン年数、車の有無、実家は都内近郊か地方か
答えられる範囲で教えてほしいです。
私も旦那も同じ地方出身で、東京に家を建てるか地元に帰って家を建てるか悩み中です。地元は東京に比べると土地が安いから広く建てられるだろうし、親の介護とかも考えると中々東京に家を建てる決心がつきません。。

コメント

はみぃ

23区内ですが、坪200-230万ぐらいしますよ😫私も旦那も地方都市出身なので驚愕しましたが他に選択肢がなく😫😫
何軒か見ましたが、土地建物で5000万ぐらいだと、区ごとに決まった最低敷地面積ギリギリの土地に立てた3階建て、ってのがほとんどだった気がします。
目指す生活が地元でもできるなら、私なら地元にするかなー。35年ローン、改めて考えるとちょっとアホらしい😅

おーちゃん

コメントありがとうございます!
ちなみにもしご両親に何かあった時は他に見てくれる方はいらっしゃいますか?
都内と地元の差がありすぎて…何を求めるかですよね!
5000万出しても敷地面積ギリギリなんですね😭地元なら豪邸建てられます。。笑

あやまるもか

23区、25坪、4LDK、35年ローン、車有り、実家は地方です!

私たちも、将来は地元に戻ることも考えていましたが、結局購入しました。
将来、介護を地元でされる、または自分たちがすると決まっているなら、購入決心つかないですよね😭
確実に地元のほうが、広くていろいろ設備をつけた家が建てられたのになって思います!
ただ、家賃をためながら、将来の家のための貯金をするのがバカバカしくなって、東京に住むことを決心と同時くらいに購入した感じです。
ただ、購入した後は数年は地元に戻りたかった...と落ち込んだものです笑

また、私が医療従事者で、介護が必要になったら早々にうちに来てもらうつもりなので、介護についてはある程度イメージがついていると思います。
子供も2人目を妊娠中で、地方に戻ることになっても20年以上はないなっていうのもあります!
家を建てるなら絶対早い方がいいですよ!20歳代で建てました。もちろん夫婦でダブルローンなので、私も働き続けなきゃですが...

  • おーちゃん

    おーちゃん

    私は一人っ子で母親が1人で今地元にいるので、私が見なきゃなんですよね(><)
    旦那も地元に帰りたい気持ちはあるみたいなのですが。
    都内なんでもあるし新幹線で気軽に旅行行けるしディズニーも交通費千円日帰りで行けるし😂
    楽しいんですよね笑
    この生活のために東京を取るか、広々伸び伸び暮らせる地元か。
    決められないです:( ;´꒳`;):
    マンションではなく戸建てにしたのは理由ありますか?

    • 4月6日
はみぃ

親問題はありますよねー。
でもうちは三姉妹だからか、両親は昔から「動けなくなったら自腹でホームとかに入る!娘たちに面倒はかけたくない!」と断言してるので、一応その前提でいます。

介護まで行かなくても、例えばちょっと骨折したとかだったら、私の負担でヘルパーさん派遣したいと思ってますが、きっと受け取らないだろうな、うちの親は😅決して裕福なわけじゃないんですが、そういうとこ頑固で(笑)
でも自分もそんな年寄りになりそうな予感がしてます😅😅

  • おーちゃん

    おーちゃん

    三姉妹!羨ましいです!私は一人っ子なので親の面倒は私が見なきゃなんですよね!
    ホーム等にはいっても着替え持っていったり必要ですよね💦
    まだ元気なので想像つきませんが、何を優先に決めるべきか…子供の教育面とかは都内どうなんですかね?受験等は考えていませんが、人混みの東京と伸び伸び地方やっぱ違うのかな(><)

    • 4月6日
  • はみぃ

    はみぃ

    ごめんなさい、慣れておらず、また別スレッドで返信してしまいました😅😅

    • 4月6日
はみぃ

一人娘さんだと大変ですね😅

うちの親はケアつきで入居しちゃって、ホントにたまに面会にぐらい来てくれれば良いって思ってるみたいですが。ホントにそんなにうまく行くのか、半信半疑ではあります。待機老人問題もあるし😣😣

教育については、私の主観かもしれないのでお気を悪くされる方がいらしたら本意ではないのですが、東京周辺だとちょっと良い教育を受けさせようと思うと小学校高学年から塾に行って中学から私立は当然って印象があります。
東大に行けるような公立高校はすごく少ないので。

私の地元の田舎町だと、お稽古ごとのメニューも限られてたので、東京だと勉強に限らず選択肢が多いのは楽しそうかな、とは思います😃

  • おーちゃん

    おーちゃん

    大丈夫です、私も慣れてなくてよくやります笑

    ケア付きで施設の方がいいといいけど、ハズレもあるだろうからどこに入るか選ぶのも大変ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

    こっちは私立のイメージですよね!
    私の地元は公立落ちた人が私立に行くか、スポーツが強くて私立だったので、受験=私立みたいなのがなじまなくて(><)
    お金が足りない:( ;´꒳`;):
    たしかに、選択肢は多いですよね!
    もうひとつ質問いいですか?m(__)m
    マンションではなく戸建てにしたのには理由ありますか?

    • 4月6日
  • はみぃ

    はみぃ

    地域によって大分違いますよね。うちも旦那は未だに私の言う東京の教育相場観に納得してません😅
    お金、ホントかかる、、自分達の老後資金なぞとても貯められる気がしません、、(笑)

    ご質問については、単純にマンションだと購入でも共益費とか払わないといけなくて、結局戸建ての方が安かったからです😅

    あと、地震とかあった時、ローンでも一応自分の土地があれば生活を建て直せる気がするけど、マンションだと取り分は猫の額ほどの土地になってしまうようなことを聞いて、、

    • 4月6日
  • おーちゃん

    おーちゃん

    習い事にも塾にもお金かかるし…どこからお金でてくるんだろう(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
    私は時短で働いていますが、給料があがっていく職業ではないので、旦那に頼るしかないですね😭給料あがったら税金も保育料もあがるし。結局お金かかりますよね😭

    共益費ありますね(><)しかも入居者減ったりしたら共益費値上げとかありますよね💦
    地震についても考えなきゃかー。。
    考える項目がたくさんあって私の頭だけじゃおいつきません😅
    もう既に決断して家を建てられて本当に尊敬です!!

    • 4月6日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

まだ建築中ですが…3LDK、敷地面積は分かりませんが超狭小住宅です。3階建てでトータル72平米くらいです😱
頭金+諸費用で600万を現金払い、ローンは35年の予定です。
車はありません。
私の実家は神奈川で、夫は九州です。
介護とかは考えてませんが、いつかは今の家は売って地方に引っ込むかも知れません(>_<)
高かったですが、売れそうな家を買いました!

  • おーちゃん

    おーちゃん

    私の家の周りも家と家の間は人が通れないくらい狭くて、3階建てが多いです!やっぱ都内はこんな感じなんですかね😅
    売れそうな家とは駅近とかですか?
    このまま賃貸に家賃を払って手元に残らないのも勿体無い気がするし、固定資産税とか修繕費とかどれくらいかかるか建てて見なきゃ分からないし。。
    将来私達がどうしたいかによりますが、決断できずにいます(><)

    • 4月6日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

    どこも家は密集してるし、車が入れないようなところも多いですよね💦
    小さい3階建てでも6000万超えますし、東京だけバカみたいに高くて、もう少し地方にいけば半額で立派な家が買えるのになぁと悲しくなりますね😅
    駅近です!駅徒歩4分で、だいたいの主要な駅に電車1本15分以内でいけるので、かなり便利なところです!
    これから人口も減っていくので、中途半端なところに家を買ってしまうと売れなくて困るかなぁと思って、立地重視にしました(>_<)
    ちまたでは、オリンピック後に物件価格も下がると言われてますし、それ次第で考えてみてもいいと思います!

    • 4月6日
  • おーちゃん

    おーちゃん

    そうなんですよ!駐車場ない家とかもありますしね。
    駅近はいいですね!やはり便利なところはそれなりに高いですよね(><)
    でも売る時に価値ありますもんね!
    オリンピック後どうなるんでしょう💨
    ちょうど2年後は上の子小学生だしそのタイミングが、下の子が小学校はいるタイミングですかね💦
    下の子今保育園で区が変わって待機児童になったらと考えるともう少し先か…

    • 4月6日