※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kukku
子育て・グッズ

離乳食に絹ごし豆腐を使いたいけど、冷凍しても大丈夫か心配。冷凍に向かないか教えてください。

こんにちは!離乳食について質問です。順調に進んでいるのでそろそろタンパク質を、と思い絹ごし豆腐を買ってきました!おかゆやお野菜はいつも沢山作って冷凍するんですが、やっぱりお豆腐は冷凍に向かないですか??冷凍でも大丈夫だった!などお話し聞けるとうれしいです(^^;;よろしくお願いします☆☆

コメント

かなか7

お豆腐は水分多いので、冷凍し解凍すると水分が抜けてパサパサになります。離乳食初期にはあまり向かないかもしれませんね....
ただ、冷凍保存自体は可能です。うちの子は離乳食後期ですが、ハンバーグなどに豆腐をまぜ、それを冷凍することはあります(*^^*)
お子さんに冷凍のお豆腐を上げるならば、固形物を食べられるようになってからが良いかと思います~!

  • kukku

    kukku

    そうですか〜(^^;;めんどくさがりなので冷凍できたら楽だったんですが(*_*)教えて頂きありがとうございました*\(^o^)/*

    • 10月14日
rin&koto&chihaママ

豆腐そのままを冷凍したいのですか?

  • kukku

    kukku

    ペーストにして小分けしようと思ってました〜(^^;;

    • 10月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    豆腐をペーストにして加熱する時にじゃがいもをすりおろしたものと少しの水分と一緒に煮れば豆腐は少しパサつくかもしれませんがトロミはつきます。豆腐のジャガイモ餡掛けみたいな感じ。でもそれなら普通に冷蔵庫から出してペーストにしてあげた方が簡単ですね。

    • 10月14日
  • kukku

    kukku

    素敵なメニューありがとうございます(o^^o)おいしそうなんで是非参考にさせて頂きます☆

    • 10月14日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    片栗粉もジャガイモなので片栗粉でもいいかもしれませんが離乳食初期だとなんとなく心配でジャガイモすりおろしのトロミづけは結構使いました(*´∀`)だしも使えるようになったらストックしてた野菜(ホウレンソウや人参やかほちゃなど)&豆腐&だし&ジャガイモすりおろしちょっとを加熱すると五目豆腐風になりますし(*´▽`*)

    • 10月14日
  • kukku

    kukku

    返信遅くなってすみません(>_<)じゃがいもすりおろしでトロミになるんですね!!すごい使えそうな技です!(≧∇≦)五目豆腐も頂きます♡♡すごーく参考になりました!!*\(^o^)/*ありがとうございました☆

    • 10月16日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    試しにちょっと水分あるものにじゃがいも少しすりおろして加熱してみて下さい(*・ω・)ノ加減しながらですが;;

    • 10月16日
  • kukku

    kukku

    やってみます!!(^^)

    • 10月17日