※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けっけ
子育て・グッズ

朝寝をなくしたら生活リズムが乱れてしまい、イライラしています。同じ月齢の子どもを持つ方のスケジュールについて教えてください。

最近朝寝があったりなかったり。。

月齢的にも昼寝がなくなる子もいるってことだったので、思い切って朝寝をなくすようにしています。
でも、あまりにも本人が眠たそうなときは寝かすようにしているのですが。

そのせいか、生活リズムがバラバラになってきてしまいました😭

朝の起床、夜の就寝時間はほぼ同じなのですが、
日中のご飯・昼寝の時間が定まらず、私もイライラしてしまいます😓

今日も、朝寝をしなかったので早めにお昼…
と思ったら、お昼ご飯中に眠たくなってイライラしだし、結局寝かしつけました💧

あーもうどうしたらいいんだろう。。
子ども1人の生活リズムも整えてあげられず、母として情けないです。
旦那にも八つ当たりしてしまうし。
せっかくの離乳食タイムも楽しく過ごしたいのに、
なかなかそういかないことが増えてきて…😭

基本的なことだと思うのですが、同じくらいの月齢のお子さんを持つ皆さんはどんなスケジュールで過ごされてますか??
保育園にも通わせていないので、決まった時間に支援センターに行って遊ばせて、などする方がリズムが整ったりするのでしょうか??

コメント

年子まま

下の娘が朝寝と昼寝をする子だったのですが、どうしても朝寝をさせてしまうと上の子とのお昼寝がずれて夜もずれて…を困っていたので思い切って朝寝をやめさせました!
やっぱり家や車に乗ってしまうと寝てしまうので毎日9時半から11時までは歩けるようになるまで支援センターに連れて行き帰ってきてすぐご飯を食べさせてお昼を2、3時間させる生活を続けました( ^ω^ )
今でもまだ車に乗ってると寝てしまいますし家だとねんね〜と言いますが毎日続ける事で意味はあると思います♬

• けっけ

けっけ

早速のコメントありがとうございます😭
    年子のお子さんを育てていらっしゃるのですね!
    すごいです!!
    やはりセンターに遊ばせに行くと良さそうですね。。
    続けることで確かに意味はあると思います!
    余談ですが、主人が朝10時過ぎまで寝てるので、その主人を置いて先に出るのもなぁ。。と朝出掛ける時にいつも後ろめたい気持ちになるのです😓
    (実際主人は別に何も言わないのですが。)
    娘のためと思って割り切らないといけないですね!

余計な話までしてしまってすみません💦
    ありがとうございます!
    明日から実践してみます!!

• 4月5日
  • 年子まま

年子まま

確かに私も同じ状況なら気になります(´・ω・`)笑
    それなら起きてからパパと顔を合わせてのお散歩とかでもありかもしれないですよ〜♬

• 4月5日