※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。今日の食事は75gで、10g残しました。食べるのは好きそうで、座っているのが飽きるようです。食事には30分かかりました。

7ヶ月のお子さんいらっしゃる方、今日の離乳食何をどのくらい食べさせましたか?

ちなみにどんな様子ですか?
何分くらいかかりますか?

うちの今日9時頃の1回目の離乳食
ご飯45g、豆腐15g、しらす5g、パンプキンスープ15gで合計75gですが、10gくらい残しています。
あまり食べることが好きじゃなさそうで、でも嫌いではなさそうで…。バンボに座っているのが飽きるのか出て行こうとします。何度も座り直させたり、結局わたしが抱っこして食べさせたりしています。今日はそんなこんなしていたので30分かかりました。

コメント

しおちゃん

ご飯 45
ささみ 10
人参 大根 キャベツ 45
バナナとヨーグルト 20

大体100から130gほど食べます。
うちは離乳食好きなようで参考になるかわかりませんが、
ご飯はささみや魚を混ぜるか、だしを混ぜるなど
味がないとすぐに飽きちゃいます⚡️
野菜系も、何種類か用意すると味や食感に変化が出て
食べるの早いです(*^^*)
1度野菜スープにしたら、飽きてあまり食べませんでした😢

飽きたら果物やヨーグルトを一口あげて、
全部食べたらデザートあるんだよ〜とか声かけると
また集中してくれることが多いです^ ^

20分から30分くらいかかります!
時間をずらすと食べてくれることもありますよ!
最初7時にあげてましたが、あまり食べず
10時半に変えたらよく食べるようになりました(*^^*)

• n

n

回答ありがとうございます。
    携帯の調子が悪くなり、お返事せずにそのままになってしまっていました。すみません。

離乳食好きなんですねえ〜羨ましいです!

デザートは別!作戦でとりあえず頑張ってみていますが、まあ、デザート好きじゃないですけど?てな感じの反応です。泣

ぼちぼち頑張ります。

• 4月17日
あかりママ

しらす粥60g、豆腐と根菜(大根、人参)の出汁煮40g、コーンスープ10gで合計110g完食。さらにミルク140ミリ完飲です。食べ過ぎてるんじゃないかと心配なくらい。。
幸いにも、離乳食を嫌がらずに食べてくれて自分から口開けて催促されます。1回の食事は10~15分くらい
離乳食始めた頃、食べ慣れないものや気に入らないものだとなかなか進まなかったです。甘味のある人参が好きなようだったのでメインであげるようにしてました。あとは出汁を使うようになったらモリモリ食べるようになりました。
バンボも使ってましたがお座りがしっかりしてきたので並んで座って食べさせてます。お行儀悪いかもしれませんがEテレつけながら食べてます。

• n

n

回答ありがとうございます。
    携帯の調子が悪くなり、お返事せずにそのままになっていました。すみません。

わあ!たくさん食べるんですねえ!羨ましい。自分から口を開けるなんて…!

出汁で大分変わりますかね?あまり味付けしていないので、そろそろトライしてみようと思います!

わたしもなかなか食べてくれないので、テレビ見せながら食べさせてます。

難しいですね、ぼちぼち頑張ります。

• 4月17日