※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
妊娠・出産

二人目の出産場所について悩んでいます。持ち家から5時間離れた新居での出産か、実家での里帰り出産か。状況やサポートについてアドバイスを求めています。

二人目をどこで産むか迷っています。
最近二人目を妊娠していることがわかりました。
今持ち家ですが転勤になり、家を残したまま引っ越します。
持ち家から車で5時間くらいのところです。

距離的には 持ち家-(2時間)-私の実家-(3時間)-春から住む家
です。
春から住む家は狭い2LDKで、実母に来てもらうのもちょっと微妙…
里帰りなしで頑張れるのか?

私の実家は祖父母と同居していて、その祖父母と折り合いが悪いので里帰りは考えていません。
もう一人の祖母が近くに住んでいるのでそちらで下宿しようかとも思いましたが祖母ももう88歳ですし…
あまり里帰りの意味もなさそうで。

持ち家で産むとなると34週くらいからは子どもと二人…
出産後は実母に来てもらうことは可能かと思いますが、夫は毎週は来れない…
ただ最近まで通っていた保育園に入れることができるかも?という状況です。

息子は遊びたい盛り、イヤイヤ期も始まってるのでサポートは必須かなと思います💦
長くなりましたが、里帰りなしで二人目を産んだ方やご主人が単身赴任した状態で産んだ方などお話聞かせてください。

コメント

いちたすまま

妊娠おめでとうございます(^^)

二人目はどこで出産するか悩みますよね、上の子もいながら新生児を見られるのか不安ですし。
私の二人目出産の場合ですが、ご参考になるかわかりませんが……

●里帰りは出来そうにない
(実母が妹夫婦と同居、義実家は飛行機の距離)
●夫は激務で深夜の帰宅、産後の手伝いも当てにならない
●出産時に上の子がまだ一歳半で手がかかる

といった状況でした
現住所で出産をするとなって対策した事は
●区の産後ヘルパーを退院後から1日2時間、2週間頼んだ(お盆休みがあったのでさらに1週間は主人が協力しました)
ヘルパーさんには洗濯、掃除、上の子と入浴中の下の子の子守をやってもらいました

●臨月でギリギリ上の子を保育園に入れる事が出来た
これはとても大きいです!!日中のお昼ご飯も心配しなくていいし9時~17時まで赤ちゃんと二人の環境になれて心の余裕があります

正直保育園が無ければ里帰り無し出産は私の力量では無理だったと思います(苦笑)

夜は赤ちゃんが泣いて多少眠れなくても、日中に家事を放棄して赤ちゃんと一緒に寝たりすれば、何とか乗り切る事が出来ました
それでもひとり育児は辛いなと思うタイミングもありましたが(・・;)
今となっては切り抜ける力がついたなぁとしみじみ思います

ぷぅさんもこれから大変でしょうが、無事にご出産出来ますように祈ってます(^^)

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!
    お返事遅れて大変申し訳ありません…

あの後バタバタして、今回はちょっと残念な結果になってしまい😣
    せっかくお答え頂いたのにすみません😭
    また授かることができたら参考にさせて頂きます✨

• 4月10日