※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやとママ
産婦人科・小児科

子どもの耳が痒くて触ってしまい、血が出ることがあります。乾燥が原因かもしれません。何科を受診すべきか相談しましょう。

ここ1ヵ月以上前から子どもが耳が痒いのかすごく触っています。
耳鼻科に行って耳掃除してもらっても、痒いみたいで💦中耳炎でもないみたいです。
今朝起きたら寝てる時に痒かったのか耳を触って耳が血だらけになってました😨
同じような方いらっしゃいますか?
耳の周りが乾燥してるような気もするんですが、それで痒いんでしょうか。
病院行くなら何科でしょうか?

コメント

京

耳は保湿してますか😊?
ベビーマッサージで耳を掻くお子さんも多いし乾燥するから保湿してね!と言われました😊もし気になるようであれび小児科か皮膚科で診てもらってはどうでしょう?

• はやとママ

はやとママ

市販のローションで保湿していたのですが、発疹が出てきて合わないのかなと思いやめてから保湿してませんでした…
    こんなもんで病院行っていいものなのかと思ってしまうのですが…

• 4月5日
  • 京

うちは肌が強かったのですが、病院で保湿剤などももらえるそうなので出血しているのであれば一度見てもらって保湿剤や保湿のタイミングなど詳しく聞くと安心しますよ😊

• 4月5日
  • はやとママ

はやとママ

そうですね!そうしてみます!

• 4月5日
Meina

耳に髪の毛かかったりすると痒いみたいです。

• はやとママ

はやとママ

耳にかかるほどの髪の毛がありません(笑)

• 4月5日
  • Meina

Meina

そうなんですね、笑すみません。

保湿クリームだとフォーファームという物がオススメです。

• 4月5日
  • はやとママ

はやとママ

いちかさんもそれお使いですか??

• 4月5日
  • Meina

Meina

愛用してます、子供にはもちろん、わたしの妊娠線とか肌荒れとかの時にも使えたのでいいですよ🙂

• 4月5日
  • はやとママ

はやとママ

そうなんですね!
    ちょっとネットで調べてみます!

• 4月5日
ケットン

耳ではないですが、この前乾燥してるってだけで病院行って保湿剤もらいました!
ワセリンを。
大人でも乾燥したら痒くなったりしますし、それかもしれませんね!

病院の貰うのオススメです(^^)

• はやとママ

はやとママ

明日病院行ってみます!

• 4月5日
rai

うちも月齢の低いときから耳を掻く癖があり傷だらけになるので、小児皮膚科でエキザルベという軟膏を処方してもらってずっと塗っています🏥💦
耳は今は全く傷もないし綺麗ですが、うちの子は耳周りや口周りなども軽いアトピーなのかカサカサするので別の薬も処方してもらって塗り続けています👍
もし病院行かれるのなら皮膚科で、出来れば小児皮膚科が良いかなと思います😊

• はやとママ

はやとママ

小児皮膚科探してみます!

• 4月5日
n-nmama

うちの息子もそれくらいのときかな?めっちゃ耳触ってたので耳鼻科いったけど、特に異常なくて、7ヶ月相談の時に保健師さんにきいてみたら、異常なかったのなら、、、ここに何かあるぞ!?って感じでさわってるんだと思うよって言われました😅
9ヶ月くらいまでよく触ってましたが、今は眠たいときくらいしか触らないです!
耳の周りは保湿した方がいいかもですね😄

• はやとママ

はやとママ

なるほど!違和感があるんですかね?
    これから保湿します!

• 4月5日