※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコマル
お金・保険

3月20日に入院し、高額医療費の手続きが遅れている状況です。4月19日に退院予定で、3月分は効かず、4月分は効く可能性があります。保険に入っているため、一部は後で返ってくるかもしれません。

3月の20日に入院したのですが、高額医療費の書類の手続きが遅れてしまいました。4月19日退院予定です。

一昨日、市役所に行ったらここでは無理と言われ、会社の方に出すと、本社の方まで持っていくと言われまだ手続きできていません。
病院の事務員の方に7日までにと言われましたがたぶん届きません。

この場合、3月分の入院費は高額医療費効かないですよね?4月は効きますか?

後、保険には入っているので、全額ではなくで多少は後で返ってきますか?

コメント

よぅ

高額医療費は、申請が間に合わなかった場合は後から、会社の健康保険組合などから自費が8万円になるように差額は戻ってきますよ!
一時的に全額払わないといけないので、負担にはなります💦

• ピコマル

ピコマル

なるほど!8万から超える分が後から戻ってくるとゆうことですよね?💦
    負担はもう仕方ないと諦めました😭

• 4月5日
すーちゃんまま

私も間に合わずに3割負担でとりあえず払いました!返金されましたよー!でも19日退院なら4月分は間に合うかもですね。うちの会社は申請して1週間で届きましたよー。
月またぎだと高額医療費も損ですよね( ;∀;)
保険というのは民間の医療保険ですか?加入されてるなら診断書がいる場合即日ではもらえないと思うのであらかじめ保険会社から用紙を送ってもらっておいたら早く手続きできると思います( ´ ▽ ` )

• ピコマル

ピコマル

そーだったんですね💦
    全額返金される訳じゃないんですよね??(・_・;)

ありがとうございます!!

• 4月5日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

高額医療費は収入にもよりますが8万なら8万超えた部分しか戻らないかと💦しかも月ごとなので、例えば3月だけ入院して請求が20万だっだ場合支払いは8万で済むけど3月と4月入院してそれぞれ10万ずつ請求だったら8万プラス8万で16万自己負担ですね😭もちろん、食費とか部屋代とかあるのでこんな単純計算じゃないですが。
    ただ健康保険よってさらに負担してくれますよ!うちの会社の健康保険組合は1ヶ月25000円以上超えた部分は負担してくれるのと、民間の医療保険が1日5000円入ったので最終的にプラスでした!(o^^o)

• 4月5日
  • ピコマル

ピコマル

なるほど!!
    ほんとにわかりやすく教えてくださってありがとうございます┏○ペコ

• 4月5日
ティガーさん♡♡

3月分は、保険適用分だけで、8万超えますか?
食事代や個室代などの自費分は、高額医療費適用にはなりません。
申請が間に合わなかったら、お会計のときには一旦、3割負担で支払いしないといけませんが、後日返ってきます。

• ピコマル

ピコマル

まだ請求書が来てないので分かりませんが超えると思います💦
    そうなんですね!ありがとうございます

• 4月5日