※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶお
妊娠・出産

彼との関係に問題が生じ、認知や慰謝料、生活費について悩んでいます。弁護士に相談し、どのように対処するか考えています。

認知をめぐる、裁判についてです。

彼とは4年間真剣交際、(私19妊娠中 20出産・彼21妊娠中 22予定日誕生日一緒)
結婚も視野に入れていて家族巡りで仲良くさせて頂いていた彼との子供が出来て、6ヶ月となりました。

訳があって彼の親は子供が出来たこと、そして出産する選択、結婚を猛反対。

ざっと説明すると
彼は私の二つ上ですが、医療関係の仕事に就くため三年制の専門学校に進学。
私は新卒で就職。現在会社員一年
妊娠発覚は12月、彼の国家試験・卒業は3月。
もちろん彼には貯金、立場、ありませんがそんなことはお腹の子に関係ありません。

妊娠発覚後、二人でよく話し合い、
彼は謝罪と父になる覚悟、結婚の申し出を私の両親に済ませておりました。

ですが、その後彼親が大暴れで彼自身も俺には無理だと
現在では、ライン連絡にて別れて欲しいと。
話し合おうといってもやり直してくれないなら別れて欲しいの一点張り。(やり直す=堕ろして結婚しよう)

彼には国家試験に集中してもらうため
試験優先、別れ話には返事はせず
『試験を終えたらしっかり話し合おう』
こう返答して時期を待ちました。

その後試験結果の連絡はなし。卒業式前日に私の母から彼へ連絡を。
『どうなっているのか、しっかり説明して下さい』と。
『別れましたけど娘さんに聞いてませんか?
今後は家庭裁判所を通して弁護士から連絡致します』との返答。聞いた話ですが、彼は卒業後
旅行やカラオケや飲み会だ好き勝手やっているようです。
『ゴム付けてたし俺の子じゃ無いと思うんだけど』とも発言しているようで。

私の両親には彼からの結婚申し出後
どう結論を出したのか筋の通った挨拶もなく、
いわゆる…逃げ回っています。

そして本日知り合いの弁護士に相談へ行きます。

認知
慰謝料
生活費

目立った決め事はこの辺だと思いますが、
【認知】
認知は確実にさせます
【慰謝料】
正式婚約していないと、慰謝料は発生しないようです。
私の両親に結婚の申し出も済ませている彼は慰謝料発生しないのでしょうか?
【生活費】
今年4月から就職の彼の給料
去年4月から就職してる私の給料
比率からみて 1万円〜2万円のみしか毎月もらえません。

認知と生活費1万2万でことを済ませるのは
納得いきませんし、
彼がそっちのけでヘラヘラ友達と過ごしている事
彼親が彼の意思を捻じ曲げて満足している事
全部含めて許せません。

この場合どんな方法が一番スッキリするでしょうか?
弁護士さん含めての方法でも
彼家族に対する世間からの目など
なにかできることは無いでしょうか?
ひねくれた案でも構わないです。みなさん、この場合どう動きますか?
ママさん達、皆さんの力を貸してください

この子の為にも最後まで逃げずに向き合います。

コメント

ぐでたまママ

法的な知識が全く無いので、答えとしては全然力を貸せられませんが(;_;)
すごく子どもの為に頑張っていて、逃げずに気持ちを強く持っていらっしゃるママさんなので、ただただ応援したいと思いコメントしました!
アドバイスではなくてごめんなさい!
でも、負けずに頑張ってください☆

• こぶお

こぶお

こんにちは

わざわざ読んでいただけた事、感謝致します。
    こんな重たい話、お返事ゼロかな?と思っていたのでとても嬉しいです🌸

今日、弁護士さんと本格的始動ってかたちで私の両親・私・弁護士さんで話し合いです。
    忘れようとか、戻ってきたら?とか
    そんな結論から考えず、
    お腹の子と私が幸せに笑って暮らせるように、金銭面 精神面 損しないように
    今やるべきことだけやるって感じで話してきます。

応援ありがとうございます📣👀

でもやっぱり19歳のうちの4年は長かった😉
    ついこの間まで普通のカップルだったのにな〜〜不思議。

ぐでたまママさん本当に本当にありがとう。本当にありがとう😢

• 4月5日

結婚の申し出を済ませてお腹に子供もいる以上婚約状態になります。
弁護士を通じて双方の話し合いでなら養育費なども4万とか貰える可能性ありますが裁判まで行くと収入から金額を決めるのでかなり低いかと。
俺の子ではないと言ってるなら払わない可能性があるのでまずは強制認知をかけて養育費の金額を決めてもらう。
そして未払いが起きた際、差し押さえできるように書類作成してもらいましょう。
あとは子供には絶対会わせなくていいです。
住民票とか開示できないようにできますよ!
上記は全て弁護士を雇って姉がやった事です。主さんと同じような状態になり、弁護士に頼んで法的手段取ってました。

世間の目からどうのこうのは難しいですね。親になるのですから、法的手段を取ってお金とってきっぱりさようならが1番いいです。
あなたと子供が笑顔で幸せに暮らすのが1番ですよ。

もしもその彼といつかどこかですれ違って彼女と歩いてたら、にっこり笑顔で近づいて、いや〜毎月養育費ありがとうね!もう子供出来たって言ったら逃げたから養育費も心配だったけど払ってくれて助かってるよ〜😊あ、彼女いたんだ!お幸せに!
って言っちゃいますね私なら😂笑

ちいくん

お子さんの父親もその両親も揃って最低なんですね!もう体もしんどいのに色々な手続き大変だと思いますが 他の方が教えてくださっているように、養育費支払って貰える権利は子どもにはありますから 生活のためにも頑張ってください。
私自身若い頃主さまと同じ事になって、その頃は知識もなく煩わしさもあり 認知や養育費は一切無しで産み育てました。母がまだ健在だったので任せてすぐに働きに出られ、金銭面でも精神的にも問題なく娘と幸せに過ごせました。クズ男なら最初からいないほうがいいんです。

今は辛いかもしれないけど どうか無事に出産されてくださいね。想像以上の幸せがママとお子さんには訪れますから(^^)