※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

10ヶ月検診で引っかかり、1歳再検診でクリアしたママさん。身長で引っかかった場合、どれぐらい伸びましたか?息子の成長が早いため、1歳1ヶ月で再々検診になる可能性はありますか。

10ヶ月検診で引っかかり、1歳で再検診になったママさん教えて下さい。
何で引っかかり1歳の再検診ではクリア出来ましたか?
また、身長で引っかかった方はどれぐらい伸びましたか?
息子は
寝返り ◯
ずり這い△
一人座り△
はいはい ✖︎
つかまり立ち ✖︎
体重 ✖︎(12月から増加なし)
身長 ✖︎(12月から67→69の2㌢しか伸びず…)
子供の成長スピードは早いとは言え、1ヶ月半で出来るようになるとは思えません…そうしたら、1歳1ヶ月の頃に再々検診になるのでしょうか…
宜しくお願いします。

コメント

ばっち~ママ

うちは毎回身長と体重は小さいって言われて
ましたが再検査とは言われずまた1歳でみようって
感じでした!
ちなみに体重はいくつなんですか?

  • tama

    tama

    7.8㌔でした…12月4日に区の循環の保健師さんが測ってくれた時は7.6だったので、いくら動き出して体重が増えづらくなってるとは言え!4ヶ月で200しか増えてないのはちょっと少ない…って言われてしまいました💦
    息子は他のでもほとんど引っかかってしまったので、再検診になってしまったんですよね…(>_<)

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    遅くなりました💦

    母子手帳見たら、うちの子は10ヶ月の健診で
    7.2になってます!
    身長は67cmです!
    その前の健診から3ヶ月後にこの健診
    受けてますが300しか増えてないです!
    でも何も言われてませんよ☺

    • 4月5日
  • tama

    tama

    何も言われなかったんですね(>_<)
    私が住んでる地域は職場のママ友に聞いても基準が厳しいみたいで…
    その後は大きくなって他の子に追いついて来ましたか?

    • 4月5日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    小さめですよ!
    今も2歳過ぎて10キロいったくらいです‼

    • 4月5日
  • tama

    tama

    そうなんですね💦
    1歳半検診の時も再検診とかなかったですか?
    今日、職場の人にも聞いたらつかまり立ち出来ないだけでも再検診になった!って聞きました!
    本当に厳しい地域と思って諦めるしかないんですかね…

    • 4月6日
  • ばっち~ママ

    ばっち~ママ

    なかったです!
    この子の成長曲線にはのってるって
    言われました!
    地域というか小児科の先生の考え方次第
    ですかね💦

    • 4月6日
  • tama

    tama

    そうなんですね…(>_<)
    産まれてからの息子の成長を見たら、今まで身長も体重も順調だったのに、急に今回の検診で伸びがなくなったからっぽいですね…💦
    次の再検診の時に少しでも身長が伸びてる事を祈ります☆

    • 4月6日
s。💓

10ヶ月検診の時にずり這いつかまり立ちひとり座りハイハイできず
私のお願いで大学病院を紹介してもらいました。
結局、11ヶ月の時にひとり座り、ずり這いができるようになり
1歳ではいはい、つかまり立ちができるようになって
病院にも通いつつでしたが、成長しているのでと経過観察しながら通院
一歳半までに歩けたら問題ないと言われ、歩けなかったら療育に行ってもらうとの事でした。
結局、息子は一歳半で歩きました。
次の病院は今月でこれからのことはまだわかりません😅

  • tama

    tama

    大学病院を紹介してもらったんですね☆
    息子は体重も身長も全てにおいてなので、1歳の再検診でまた引っかかったら精密検査とかしてもらった方が良いのかな…って思ってました(>_<)
    通院の際は何されてるんですか?診察受けて、何か練習とかしますか?

    • 4月5日
  • s。💓

    s。💓

    お母さんが気になるなら検査してもらってはっきりさせるのもいいと思います
    原因がわかれば治療することもできますし👌
    通院した時は、現状を話して先生の前で出来ることをやって見せたりでした。
    練習はとくにこれといったことはしてませんが、外に出歩く時は手を引いてあげると嬉しそうに歩くのでそれは習慣的にやってました。

    • 4月5日
  • tama

    tama

    今はお子さんも大きくなられてるので、他の子と比べて見るとそこまで出来ることって変わらなくなってきましたか?

    • 4月5日
  • s。💓

    s。💓

    変わらないっちゃ変わらないですね
    喃語が多いですが単語も話すし、こちらの言ってる意味はわかってるし
    ひとりでご飯や飲み物も飲めるので今は大して心配してません!

    • 4月5日
  • tama

    tama

    それを聞いて安心しました☆
    息子も早く他の子と比べても分からないぐらい成長して欲しいです💦

    • 4月6日
わんわん

うちの子ももう少しで健診なのですが、身長と体重で引っかかるかもしれないです😭
身長、体重よろしければ教えて頂けませんか💦??
回答になってなくてすみません💦

  • tama

    tama

    大丈夫ですよ☆
    身長は69㌢、体重は7.8㌔でした☆

    • 4月5日
  • わんわん

    わんわん

    ありがとうございます😊
    うちの子の方が小さいです!😂
    頑張って食べさせてるんですけどねえ(´._.`)

    • 4月5日
  • tama

    tama

    息子も離乳食はすごい大好きで200とか普通に食べてたんですけどね…だから増えてるもんだと思ってました…
    体重増やす為にミルクを多めにます(>_<)
    ひなちゃんままさんのお子さんははいはいとかつかまり立ちは出来てますか?

    • 4月5日
  • わんわん

    わんわん

    うちの子もです〜!
    なんだか息子が小さいのは、自分の離乳食のせいかな?とか思ってしまいます😣

    もう8歩くらい歩いてるんです💦

    • 4月5日
  • tama

    tama

    凄い!
    歩いてるんですね☆歩いたりして活動量が多いから増えないとかじゃないですかね☆
    息子は寝返りだけなのに増えないのは…って感じなんだと思います(>_<)

    • 4月6日
deleted user

1歳の息子、昨日が10か月検診の再診でした。
10か月検診の時はズリバイが出来ず、引っかかりました😢
11か月でズリバイ始めましたが、それから先、つかまり立ちは未だ出来ず😢
「3か月後また来てください」と再々診決定しました😢
あと3か月でどこまで出来るようになるのか…。

  • tama

    tama

    やっぱり再々診とかあるんですね…💦
    1歳の再検診まで1ヶ月半程なんですが、今までのんびり屋さんでやらなかった子が一気に出来るわけないじゃん!って思いますよね…
    無理やり歩かせる訳にもいかないですしね…
    次はつかまり立ちが出来てれば良いねーって感じでしたか?

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まさかの再々診でした😅
    やっとズリバイが出来たのにすぐつかまり立ちができるわけないし、って思いますよね。
    無理やり促しても、本人がやる気にならないとやりませんもんね。
    1歳3か月で再々診なんで、歩いてたらベストなんでしようが、あまり期待してません。
    上の子ものんびり屋で1歳5か月あたりで歩き出したので😃
    “またどんな様子か見せてくださいね~”という感じでした。

    • 4月6日
  • tama

    tama

    元々寝返りも7ヶ月でやり始めたので、そこから考えたらまだ腰回りもちゃんとしてないので、その子のペースで見守ってくれても良いじゃん‼︎って思います…
    息子は体重も身長も伸びてなかったので、小児科の看護婦さんに少し虐待を疑われてるように聞かれたのもショックだったんですよね…(T-T)
    上の子は1歳5ヶ月で歩き出されたんですね☆それを聞いて少し安心しました(≧∀≦)

    • 4月6日