※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

満員電車で座席を譲られることが増えて困っています。具合が悪くなることもあるので、座ってもらっています。皆さんはどうしますか?

都内在住なので通勤電車は激混みなのですが、乗換え時の始発等で座れなくても座席の前に立つとお腹のスペースを確保することができるので、座席の前に立ちます。

ですが、マタニティマークを付けていなくてもお腹の大きさが目立つようで、最近は座席を譲って頂くことが多くなりました。

せっかくの始発で座れたのに譲らせてしまって申し訳ないと思いつつ、せっかくのご厚意ですし、最近電車で具合が悪くなることが多く(貧血気味?)、座らせて貰っています。

でも、心苦しいし申し訳なさでいっぱいです(;_;)

満員電車で通勤されているみなさんは、譲ってもらったときどうしますか???

コメント

ゆうり

そこは遠慮せずに座らせてもらったらいいんじゃないですか?うちのところは田舎なので満員電車はないですがたまにバスが満員になりマタニティマークをつけてたら譲ってくださって助かりました!体調があまりよくなかったので!ですから心苦しく思わなく笑顔でありがとうございます。といえばいいと思いますよ。

• coco

coco

そうですよね、遠慮して「大丈夫です!」って言うのも微妙ですしね(;_;)

なんか変に気を使ってしまいます。笑

ありがとうございます(^^)

• 4月5日
妃★

首都圏在住で、通勤電車では8割くらいの確率で席を譲っていただいてありがたいことでした。
たしかに始発で並んでたかたに席を譲っていただくのは申し訳ない感じもしますが、『妊婦の今だけ』『今後復帰してからは他の妊婦さんに席を譲る側になろう』と気持ちよく譲ってもらうといいと思います。
妊婦の時、休日に都内までお出かけする際に『強面のお兄さん』にお腹を見つけられ、『あ?妊婦なの?どうぞ』と席を譲ってもらった時は『日本やるじゃん』って思いましたし、女子高生に席を譲ってもらった時は、その勇気に泣けて来ました。(人に席を譲るって、声をかけるかなり勇気のいる事だと思う)
ありがたいと思います。

• coco

coco

お返事遅れてごめんなさい(>人<;)
    そうですよね、自分が後で恩返しするつもりで有難く席を譲って頂くことにします♡
    ありがとうございました!

• 4月9日

わたしも都内で勤務していた時、メトロの東西線に乗っていましたがほとんど譲ってもらえずよく潰されていたため涙目でした(笑)
ただたまーーーーーーに譲ってもらえた時は、その時お礼を言って、その人が下車する前にもう一度声をかけてお礼を言うようにしてました😊💓

• coco

coco

ほとんど譲ってもらえなかったんですか⁉︎でも確かに、始発ならお腹のスペース確保するために座席前まで行けたりしますが、途中乗車だと座席前まで行けないほどの混雑具合ですもんね(;_;)

私も乗換する前までは京王線で、お腹潰さないように必死です(^^;)

妊娠しての通勤電車は大変ですよね( ;∀;)

• 4月5日
なっちゃん

私もこないだ遊びに行くだけなのにお腹を見て、これから仕事に行くであろう方に譲っていただき、なんだか申し訳なくなりました💦
都内は譲ってくれる方の方が珍しいですよね😭私は毎日の満員電車に耐えられず仕事辞めてしまいました😓
断ったのに具合悪くなって倒れてしまったらそれこそ周りに迷惑かけてしまうと思うので、頂ける優しさはありがたく頂戴しておきましょ☺️
感謝の気持ちだけ伝えれば充分ですし、そもそも座っていたい人は優先席でも寝たふりとかして譲ってくれませんからね…笑

• coco

coco

ごめんなさい、下に返信してました(>人<;)

• 4月9日
coco

満員電車だと座席の方に行くのも難しいし、ギュウギュウでお腹出てるから潰さないでくださいアピールもしにくいですよね( ; ; )

たしかに、譲ってくださるご厚意を断って倒れたらどうしようもないですね(><;)

今日、妊婦健診があり数週の割に子宮頸管が短めだと言われました。今後はやっぱり有難くご厚意を頂戴することにします♡