※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう1112
ココロ・悩み

次男がアトピーで、辛い。治療続けるけど疲れる。改善するか心配。同じ状況の方、改善したり悪化したりしましたか?

次男がアトピーで、夜中もかきむしるし、本当に見てて辛いです。2年間に渡り薬を塗ったり、薬を飲ませたり、本人が一番辛いけど、私も疲れました。イライラしてきます。アトピーのレベルは中かなと思います。この時期、だいぶお肌も綺麗だったのに、これからまた乾燥で悩まされる日々が始まります。本当にましになっていくのか、今以上酷くならないか心配でたまりません。遺伝でもないし、どうしてこの子だけって思い辛くなります。同じ状況の方、年齢が上がっていくごとにましになりましたか?ひどくなりましたか?

コメント

しまじろう**

私も幼稚園の頃からアトピーで
凄く悩まされました!
私は基本下半身が酷く
右足は掻きむしって爛れた状態にまでなっていました。
見てるのもきっと辛いですよね。
ですが、お子さんも凄く痒くて辛いと思います。
幼少期のアトピーが一番酷く塗り薬は欠かせない状態でしたが、大きくなるにつれてめっきり出なくなりました。
痕も私は綺麗に消えましたよ!
かなり酷かったので残ると思っていましたが…。
でも今でもたまーに痒くなったりするのでそうなったら直ぐ塗り薬!って感じですが、1日もすれば治ります。
アトピーは本当に長い付き合いになると心構えしておいた方が良いと思います。
お子さんが早く良くなる事を祈っております!

ゆず22

私も物心つく前からアトピーです。掻きむしってじゅくじゅくベタベタ、皮膚をかきむしって表皮がない部分が広範囲にあったり、象の皮膚のようになったりとひどかったです。
旦那はアトピーと喘息がありましたが、中学から高校くらいに良くなり、ごくたまにしか出ません。

私も酷くて両親が色々としてくれました。思春期がひとつの分かれ目です。この時期に体質が変わって良くなる人と、そうでない人にわかれます。私はダメなタイプで、未だにアトピーです。

アトピーは症状は同じでも、原因は一人ひとり全く違います。
単にアレルゲンの問題だけではなく、実は大元の原因は冷えとかだったりします。
表面的には綺麗になっても、根本を治さないと同じことの繰り返しです。
お子さんにあった治療をしてくれる病院選びが鍵になってくると思います。

もし行ける範囲であれば、静岡の熱海のアオキクリニックをおすすめします。
私もずっと通っているのですが、個人の体質を見極めて、個人個人で違う薬や治療をしてくれます。
体質は季節でも変わるので、季節でも薬は違います。私はここのおかげで、かなり改善して今ではかさかさするくらいです。治ってる方もたくさんいます。
全国で講演をしている、皮膚科で知らない医者は潜りと言われるおばあちゃん先生です。
漢方を併用した治療ですが保険が効くように工夫してくれています。海外の漢方の専門学校の教科書も書いた方です。県外からも新幹線を使って来る方が沢山います。
とにかく治すこと優先で考えてくれる先生なので言葉が厳しい時もありますが(通えないなら近くの病院に行ってくださいなど。漢方は長期的に体質改善をしていくので、数回通うだけでは意味がなく、それならば通える近くの病院に行ったほうがマシという意味です)言葉の裏には治してあげたいという愛情がありますし、いい先生ですよ。

遠くて通うのが大変だと思っても、まずはお子さんにあった病院を探すのが一番の近道だと思います。
アトピーの場合は病院で本当に全く変わってくるので、また、合う病院も個人で全く違ってくるので、大変でしょうがあちこち行きまくって、探してみてください。合う病院は必ずありますし、見つかれば完全治癒まで行かなくても、わからないくらいまで良くなります。

難しいかもしれませんが、アトピーも個性のひとつのようなものととらえて、あまりご自分を責めないでくださいね。良くなることをお祈りしております。

ぷー

私の旦那さんとそのお兄さんが
アトピーでしたっ!

お兄さんは中学生あたりで
自然と落ち着いたそうですが
私の旦那は20歳すぎても
酷いアトピーが続いてます、
夜中も掻きむしって可哀想な
程です、、
でも、ちゃんと塗らない旦那が
悪い!

長い付き合いになると思いますが
薬をしっかり塗らないことには
治らないかと!!
お子さんが早く治ることを
祈っております😊

アビバ♡

子供がアトピーです…少しでも汗かいたら痒い痒い…かいたらとまらない。血がでるまで。
乾燥しても同じでした。
皮膚科を何件も行きました。
やっといい皮膚科を見つけました(*^^*)
子供に飲み薬と塗り薬を続けたら
アトピーが全然ましになり
飲み薬と塗り薬のおかげでかきません。
皮膚科でも先生で変わります‼︎
子供にあった皮膚科を見つけたら
良くなります‼︎

deleted user

あたしも幼稚園入る前からアトピーでした。
小さい時が一番酷くて、毎日薬塗ってたの覚えてます。
大っきくなるにつれ無くなってきて中学卒業する頃には綺麗になりました(*^^*)
ただ、今は少しでも汗かいたままにすると発疹がすぐに出てきます💦

さやぱー☆

私も小学生の時アトピーで悩まされました(;´д`)毎年、冬になると悪化して毎週病院に通ってました~。関節の内側が酷く、ジェル状の湿布薬みたいなものを毎日張って手袋をはめて寝てました(。>д<)

ですが中学生になり、アトピーは改善されて傷跡も全くなく綺麗になりました‼
早く良くなるといいですね!

祈莉

長女が小5ですが、全く良くならなくて(;^_^A
夏場のプールなどの塩素もダメで夏場は私も苦痛でした。
だけど本人のほうが辛かったと思います。
膝裏が本当に化膿してしまって包帯ぐるぐる巻きになったり、
冬は冬で大変だし💦

3、4軒病院で治療したけど
結果あまり合ってなかったみたいで
評判のいい市内の病院に変えたら飲み薬、塗り薬も変わって。
今年はマシでした✨
病院と合う合わないがあると思うので、
1年から2年程は同じ病院で治療してみて変化なしなら病院を変えるのも手段だと思いますよ^^

☃

読んでいて辛くなりました。
私は私自身がアトピー持ちでした。
両親はアトピーでもないのに、兄弟でも私だけがアトピーでした。
主さんも大変だとは思いますが、イライラする。のはやめてあげてください。
読んでいて胸が痛くなりました。

アトピーは本当にかゆいです。
かいてもかいてもかゆいです。
私も子供の頃泣きながらかいていました。
母も
いつもはかゆいね!かゆいね!と言ってお風呂に何度も入れてくれたり、冷たいタオルで冷やしたり、優しく叩いたりしてくれていましたが、
たまーに、かいたらだめ!と言われてましたが、これは本当に辛かったです。
だってかゆいんです。じゃあかゆくなくしてあげてください。
大人でも、蚊に食われただけでもかゆくないですか?
絶対かくな!って言われて我慢できますか?
アトピーはそれ以上にかゆいです。
そしてかいたら痛いです。
でもこれは子供には理解できませんし、本当に本当に辛いのはお子さんです。
イライラするのだけはやめてあげて下さい。

私はですが、中学くらいにはアトピーなんて信じられないと言われるくらいまで綺麗になりました。
今ではニキビも出来ないし、肌キレイとか、周りにも何の化粧水使ってるの?とか言われるようになりました。
アトピーは大人になるとよくなる人の方が多いです。
主さんも大変なのはわかりますが、アトピーも病気です。
お子さんも必死に戦っているんです。
一番に寄り添ってあげられるのはやっぱりお母さんしかいないです。
先生と連携をとって、頑張ってください。
いつかきっとよくなります。

deleted user

こんばんは。
私はアトピー持ちで、乳児期に発症しました。一度落ち着きましたが中学生の頃に再発(原因はわかりません)、25歳になった今も時々痒くなりますし基本的に合わないシャンプーとかあると痒くなります(*_*)

私も薬塗るの面倒って思ってしまうので、酷くなれば病院行く感じです。夏から痒くなって、この時期になったら更に痒くなってきました(;_;)

なので、落ち着いてもまた痒くなってしまうことはあると思います。特に子どもだと痒いの我慢出来ないですからね…毎日お疲れ様です(>_<)早く落ち着くことを祈っています!

ゆう1112

一人一人返せなくてすみません❗みなさん、こんな真剣に考えて下さりありがとうございました❗
病院も何軒も変えて、今はちょっと遠いですが、合ってるのかはまだわかりませんがそこの病院へ行っています。
アトピーの画像とかを見てるとひどい画像ばかりで、息子はジュクジュクしたり、皮膚が割れたりはありませんが、私が心が折れてしまって。。
でもみなさんの励ましと、良くなることを信じてこれからも息子と頑張っていきます❗

sy.12

私も弟も赤ちゃんの頃からアトピーでした!
でも中学くらいで無くなりましたよ!
成長するにつれて無くなっていく人もいます☺
ちゃんと病院で薬をもらって対応していけば大丈夫です!
私も弟も赤ちゃんの頃の写真を見ると
顔にもできていて、弟なんかかきすぎて血がでています…笑。
今わ痕もなくキレイな肌ですよ!✨
私の場合は汗をかいたり、乾燥すると
痒くなりますが、アトピーが出てくるとかはないです。
今からの季節だと厚着したりして
蒸れたり、乾燥するので
こまめに拭いてあげたり、お風呂上がりに
保湿してあげると少しは良くなってくると思います!

しまじろう**

病院選び、本当に重要になってくるとは思います。
でも本人が一番痒くて今は辛いと思うので、お母さんも見てるの心が折れそうになると思いますが、良くなるから一緒に頑張って治そうね!って気持ちを持って長い付き合いでも毎日薬を塗る事で良くなると思います!
アトピーの薬は基本ステロイドなので、今後も手離せないとは思いますが、今よりは良くなると思うので根気強く頑張って下さい!
息子さんのアトピーが少しでも早く治る事を願っております!

ゆう1112

みなさん、良くなってる方がほとんどで少し安心しました。行きつけの病院でも治ります‼と、言われましたが、絶対とは言えませんが。。。と言う返事で。。確かにそうですよね!幼児のアトピーは治りやすいから言うだけで絶対ではないです❗薬付けの日々ですが、減らしていけるように気長に頑張ります(>_<)