※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみたんのママ
お仕事

子供が熱を出した時の休み方について、お母さんたちの経験を教えてください。

仕事を始めました。学校での仕事をしています。春休みなので、まだ大した仕事はありませんが、三日目にして、娘(2歳)が熱を出してしまいました。
仕方ないとはいえ、休むことに躊躇しています。
見てくれる人はいません。
病児保育保育など利用して、なるべく休まない方がいいのでしょうか?
前の職場は子供の熱などでもなかなか休みや早退を認めてくれなかったので、
せっかく入った職場なのに、すぐ子供のことで休むというのは非常識なのではないかと不安です。

働いてるお母さんたちはどのようにしてますか?教えて下さい!

コメント

みこ

娘さんお加減いかがですか?😣
3日目となると、精神面から来る熱も考えられるので
今回は休ませてあげてほしいですが
保育園は楽しんでいる様子ですか?
もし、お見送りの時泣いたりしてないなら
病児保育でもいいのかもしれないですが😣
ケースバイケースですね…

• みみたんのママ

みみたんのママ

ありがとうございます。
    保育園は慣らし期間がいらないくらい、早く慣れてくれて、私と離れる時も「バイバイ」と笑顔で言ってくれてました。疲れもでたのかなとも思います。
    熱が39℃と高いので心配なのも事実。

病院では風邪かなーとは言われて、熱が高ければもう一度来てくださいという感じでした。

私がもう1人欲しいです(*꒦ິ⌓꒦ີ)

• 4月5日
  • みこ

みこ

とりあえず仕事に出て
    上の娘さんに預けるとか無謀ですかね?
    どうしても無理そうだったら、仕事を早退するとか…

• 4月5日
  • みみたんのママ

みみたんのママ

上の子は部活にいってしまってるので、それが無理なんです。

半日でもでれたら、いいんですけど。旦那は担任してるので、休めませんし…💧預けたことのない病児保育という場ではおそらく、ずっと泣いちゃうかなぁとか思ったり、
    病気の時ぐらいそばにいてやりたい、でもまだ働き出して、たったの3日で休むというのは信頼関係にも繋がるのかなと不安です。

• 4月5日
  • みこ

みこ

私がいざ働こうと思って面接をお願いした前日に子供二人熱を出して
    すべてを諦めた口なのでお気持ちお察知します😣

もし預けられる病児保育があるなら
    『ごめんね、』とやっちゃうとお子さんも不安でしょうから
    『今日はちょっと違う保育園に行くよ(^^♪』って連れて行ってあげるといいかもしれないですね😭

とりあえず出勤して
    もしかしたら早退するかもと伝えられたらいいですね😭

• 4月5日
みみたんのママ

はい、ありがとうございます!
ちょっと時間になったら問い合わせしてみたいと思います!

YU0123

私は病児保育は利用していません。堂々と休んで、出社した時は誰よりもテキパキ働こう!と思って頑張っていますよ(^^)頑張って働けば多少の欠席は分かってくれると思いますよ!

• みみたんのママ

みみたんのママ

ありがとうございます
    娘が復活したら、バリバリ頑張ります!

• 4月5日
ぽん

子供が小さいうちは子供の病気は仕方がないかなと思います。私は病児保育を利用したこともありますが、病児保育があるからどんな状況でも働かないと!というのは違うかなと思っています。急性期のしんどいときはやはり一緒にいてあげていいと思いますが、回復期や出席停止期間が長くなる場合のために病児保育は登録してとくとやはり安心ですよ。
あとはやはり休むときに、申し訳ない気持ちを全面に、そして休み後出るときにご迷惑をおかけしました、などの言葉は忘れず伝えてました。子供のための休みで悪いことをしてるわけではないですが、だから仕方ないでしょ!って開き直るよりは周囲の印象もかわりますよ😉

• みみたんのママ

みみたんのママ

そうですね。休んだ分は仕事で挽回できるようにします。
    休む連絡いれたら、前の会社とは全く違い、気遣いの言葉とともにすんなり休みを頂けたので有難く思っています。

• 4月5日
km14

慣れない環境でお子さんも疲れが出たのかもしれませんね😞
今日はお休みしてお家で様子をみていいと思いますよ。
なかなか休みにくいですよね…
私も仕事復帰して3日目に子供が高熱を出したのでお休みをもらいました。
非常識じゃないと思います。
けど当たり前だと思うのは良くないですよね。たまにいるので…😓
お休みする分出勤した時はバリバリ働こうと思ってやっています。
お子さん早く良くなるといいですね(´∀`*)

• みみたんのママ

みみたんのママ

ありがとうございます。
    会社(学校)に連絡したら、以前勤めていた所とは違い、逆に気遣いの言葉まで頂けたので、有難く思っています。

今日は1日そばにいてあげようと思います。そして、仕事で挽回できるように頑張ります😣

• 4月5日