※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

友人関係で子育てについての悩み。友人との集まりでの出来事がきっかけでイライラ。保育の勉強をしている友人からの意見に戸惑い。今後は子どものいない友人との集まりを控える考え。

聞いてください!ちょっもモヤモヤというか少しイライラ。友人関係のことです。

私には仲のいい友人が5人いました。
その中で子どもかいるのは私ともう1人だけ。
私が一番に子どもを産んだので、当初はみんなで会う時は気を使わせてしまうし、遊び方も子連れ向けではないので、預けるか遠慮したりしていました。

しかし5人のうちの1人子どもが産まれて、状況が少し変わりました。その子か子どもがいても変わらず遊ぼうよということで、独身時代だった時に行ったのが最後だった旅行を復活させよう!子連れでもみんなでいこうと言い出しました。私はさすがに遠慮したのですが、大丈夫だからいこうと何度も説得してくれました。でも、やっぱり自分が2人連れてくのは大変だし、寝かしつけやら風呂やら気を使うので辞めました。

でも、こんなに説得してくれたことやこれからも気にせず遊ぼうと言ってくれてることに甘えてしまい、度々開催される集まりに子連れで参加していました。
集まる場所は公園でピクニックや誰かの家でしたが、毎回子どもの相手もしてくれました。メンバーに保育の勉強をしてる子もいます。

この間のピクニックで滑り台を長女が怖がって滑れなかったとき、補助してくれたりもしてました。そして最近SNSで滑り台を滑ってる娘の写真をあげたところ、保育の勉強をしてるAさん(独身)から「この間練習したおかげだね」と言われたので、「滑り台は何でも滑れるんだけど、あそこのは少し高さがあったから怖かったみたい」と伝えたところ、「じゃああの公園あんまりだったね!でも一回来たことあるし大丈夫だと思ったんだ。次は娘ちゃんに合った遊具あるかちゃんと調べといてね、怪我しちゃうと責任とれないし、仕事じゃないから」
と返ってきました。この辺りで既にイラっとでしたが、(責任なんてとってもらおうだなんて思ってない)
「全然楽しかったし、そんなこと思ってないよ。いつもありがとう、休みの日にごめん」と伝えました。
そしたら、「そっちがよくても何かあれば、なんで気づかなかったのかと思うし、次から笑顔で会えない。どんな遊び方が好きかも正直わからないし。あと、あなたが娘ちゃんに怒って手が出たり、そんなことくらいで泣かないのって言ってるのも毎回正直しんどい。叱るのも大切だし、母親だからいつも笑顔でいろとは思わないけど」
と言われました。確かに叱ってばかりがいいとは思いませんが、正直毎日一緒にいれば叱ることもあります。ずっと娘に怒ってるわけではありません。多分、そんなことくらいで泣かないっていう言葉も彼女が引っかかった要因だとは思います。保育には子どもを認めてあげるのが大事という考え方があるようです。痛いと泣いていればそうだよね、痛いよねとか嫌だと泣けば嫌だよね、何が嫌だったのかなとか、そういうことも大事なのは私も、妹が保育士だけに知っています。
妹にも過去言われましたし。けれど、やっぱり教科書に書いてあることは教科書どおりにならないことが多くて、そのやり方は無理だーってなりました。

自分も親から育てられて「そんなことで泣かない」って言われたことは多々ありますが、だからと言って親の子育てが間違ってたとは思わないし、そう言われることで我慢も覚えられたと思っています。

私もその時の叱ったのが、そんなにいけなかったと思っていません。どうして、保育の勉強をしている人は他人の子育てに口出してくるのでしょうか?(すみません、全ての方ではないですが…)ある程度は聞きます。取り入れたりもします。けど、それきっかけで自分と考え方が違うからってしんどいと言われるのもイライラ。
というか、何故そんなに色々思うのに全然気にしないでみんなで集まろう!よく言えたもんだと思いました。結局連れてこない方がいいんじゃない。でも、そんな簡単に預けれないよ。

まっ、私の配慮が足りなかったと謝りましたがね。今後は子どもがいない友人ばかりの集まりは控えようと思いました。悩みというか。もうモヤモヤして。こちらに吐かせて頂きました。何でもいいのでメッセージくださる方がいらっしゃれは嬉しいです。^_^

コメント

りーちゃん

読んでるだけでイライラしました💦
私も初めて小さい子と遊んだ時、どーやって遊んだらいいか、どれくらい自由にさせてていいのか分からなくて、怪我させちゃったらどうしようって戸惑ったりしましたが…なんか言い方にトゲがありますよね😭
そして子育て方針には口出ししないでって感じです笑
独身既婚問わず、合わない部分があるなっておもった人とは無理に関わらなくていいと思いました✨

• あんこ

あんこ

メッセージありがとうございます^_^
    返信が遅くなってしまってすみません。ホントですよね⭐︎言うにしても、言い方ってありますよね。
    彼女はもしかして口出ししたつもりはないのかもしれませんが、言われた方からすれば、大きなお世話ですよね😓

• 4月6日

子供はいませんが、読んでてイライラしました。
保育の勉強をしている方はあんこさんの子育てに口出ししているのではく、友達としてこうした方がいいんじゃないのって感じで言ってるのかなって思います。
そのご友人さんも言い方もひどいですね。友達だからその言い方なのかわかりませんが。

私の親もそんな事で泣くんじゃないよとか言われましたし、そうだねー痛いねって流されてたのも感じていた時もありました。
兄弟での対応も違いました。

人それぞれ子育ての方法なんて違うので、あんこさんがご友人さんが言ってくれた中で大事だなって思う部分はそうしたらいいと思いますし、違うなって思う部分は流したらいいと思います。

保育関係のご友人さんとは遊ぶというより相談の方がいいかもしれないですね。

参考にならないと思いますがすみません。

• あんこ

あんこ

メッセージありがとうございます。
    そうなんですかね?友達として良かれと思っていってくれてるのかな?
    にしても、こちらも色々ごめんねと言ったものの彼女からは返事なしです。

そうですよね、私も姉妹だったのでよく我慢しようねとか姉妹間の対応も違いましたが、ほんと子育てって兄弟同士でも違うのにって感じですよね。

今後は少し距離をおいてそっとしとこうと思います。

• 4月6日
ととり

随分偉そうな方ですね。
どんな遊び方が好きか分からない?それで保育士目指そうとしてるんですかね?
保育士になったら一々クラスの子たちに何で遊ぶのが好き?って聞いて遊ぶのかな(笑)

子育てしてる親に向かってしんどいの意味が分かりません🤣
私も子供を怒る時、手が出ることはあります。怒鳴る時もあります、と言うよりほぼ毎日怒鳴ってますε- (´ー` )
転んでもそれくらいで泣かない、自分で立ちなさい!と言います。よっぽど派手に転んだら駆け寄りますが💦

そんなん言われたら私はもう会いません。友達だと思えませんから。

• あんこ

あんこ

メッセージありがとうございます😊
    子どもは好きみたいで、会えば一生懸命遊んでくれたんですけどね、でも色々思って溜まってたようです。
    目指したのも子ども好きからだとは思いますが、
    かれこれこの子が保育士めざしてもう何年もたってるんですよね。。。笑
    そして、最近は保育士になるかわからないと言ってたので。
    そして、学童で働いてるので、実は3歳児なんてみたことはないんですよ(^_^;)

私もととりさんと同じです。よっぽど派手に転ばなければ自分で立ちなさいといいます。少しずつ我慢も覚えてもらいたいですよね⭐︎

本音を言えば、私ももう会いたくないところなんですが、それが出来ないんですよね(^_^;)他のメンバーとの暗黙のルールというか。。。
    このメンバーは高校時代からの友人なのです。彼女は他のメンバーとも昔からトラブルが起きてました。もちろん当時私ともトラブルが起きてます。彼女の本質の問題だと思っています。
    だからその度に私たちメンバーが見守って彼女の機嫌が治ったらまたこれまで通り付き合っての繰り返しでした。

彼女は一回メンタルになってること、友人が私たちしかいないであろう(他の人と会った話を聞いたことがない)ことから、他のメンバーと彼女は見放せないねいう雰囲気になってます。見放したら何が起きるかわからないからということなのかなと思ってます。

それに関しては自分も了承しているんですが、自分もなかなかストレスが溜まってしまうので、今回こうやって吐かせて頂きました。

顔もみえないのに、こうやって親身に聞いてくださって本当に嬉しかったです。ありがとうございました😊

• 4月6日
y♡

謝って大人な対応したあんこさん素敵です😊❤️
腹立つ友人よりもあんこさんの対応の方が際立つ!😊
私も見習います🤢

• あんこ

あんこ

メッセージありがとうございます。
    そんなことないですよ!ととりさんの返信にも書いてあるけど、他のメンバーとの雰囲気でそうする感じに決まってるようなもんです 笑
    私も最初は出来なくて💧
    他の子から教えられました 笑(^_^;)

• 4月6日

いやぁ、イライラしますね。
将来、うるさい姑になりそう。
職場でもどこでも嫌われているだろーなって想像してしまいました。笑

• あんこ

あんこ

お返事ありがとうございます。
    シュバルツさん正解です 笑
    過去にも色々あって、私たちしか友達いないようです 笑
    ほんとイライラしますよね⭐︎

• 4月6日
ぱーる

居心地悪い人とは距離置きます。

ご友人は自分の考えを押しつけるだけて、あんこさんへの思いやりに欠けている気がします😔
遊ぼうって言ってくれるのは自分が遊びたいだけで、あんこさんに配慮してるわけではないのかな…

結奈

めっちゃうざ!!
別に その友達に
子どもを預けてた訳でもないのに
随分な言いようですね!
私だったら責任とってもらおうとか
思ってないけど!笑とか
送っちゃいそうです🤣

大人な対応できた
あんこさん素敵です👏✨
保育の勉強しただけで
子育てした気になってる子
たまにいますよね😅

りな

そんなん言う人とは関わらない方向で行っていいと思いますよ!
私なら。関わらない。笑
親だって、人間だし、子供育てるのは仕事じゃないから、自然と必死なんですよ。
毎日怒りたくもないのに、怒って、イライラして子供にも悪いと思うし、自分が嫌いになっていくし。
でもその子にちゃんとルール教えなあかんし、みんな自分のやり方でやってるんですよねー。
口出さんといてほしい。って感じですね笑
ママ友に言われるならまだしも、子供育てた事ない奴に言われたくない!

れんママ☺︎

とっても、ひどい友達ですね😭わたしは29歳です。昔から友達はたくさんいました。でも歳を重ねていくにつれて、本当に好きで今後もずっと仲良くしていきたいと思う子しか連絡を取らなくなります。会う機会も減ります。そういう自分にとって不備のある子はどんどん切り捨てていっていいと思いますよ!!言い方がキツくなりました(´;ω;`)お許しください。

らら

もやもやしますね💦
叱ることは成長において大切な事だと思います。あとその家庭によって叱る基準も違いますし....。
ママ友に長年保育士してる方いますけど、そんな風に絶対人に自分の教育論を押し付けたりしません....💦

いとな

保育士してますが、友達のことに口出すことは無いです。
聞かれたら答えますけど。 勉強したてだと言いたくなるのかもですね…😂
子育てってみなさん四苦八苦してやってるし、そもそもちょっと遊んだだけで…偉そうに言われてもってなりますよね。

仕事じゃないから責任取れないとか言うなら口も出すなって感じです。
人の気持ちに配慮して話せないなんて、いい保育や保護者とのいい関わりができると思えませんよね😒
保育してても教科書通りにしてられない場面沢山あります😅

ルーナ

保育士経験者です。

きっと保育の勉強なさってる方は、キラキラした理想の保育士像があるのかなと思いました。
子育てと保育は全くもって別物ですよ!保育士を何年してても、自分の子育てでいっぱいになって怒鳴ることなんか普通にありますし。
自分の考えを人に押し付けちゃダメだなぁーと見てて思いました。

ドキンちゃん

うわぁー、ウザって思いました。余計なお世話。
これはイライラしますね~💦
保育の勉強してるからって、随分偉そうですね…😠
その方保育士になったらもっとめんどくさそう……そしてもっと偉そうなこと言いそうですね…💦

あんこさん、すごい大人対応😍💕
私も見習わなきゃと思いました!
素晴らしい👏