※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お金・保険

臨月に入り、退職後の収入不安から失業手当を検討中。過去に離職票を無効にし、生活が困難に。失業手当の条件や延長について理解が難しい。産後働きたい意向。


今日から臨月に入ります。
仕事の都合上4月12日まで働いて
そこから有休消化をして
4月20日に会社を完全退職になります。

その後旦那の扶養に入るつもりでしたが
退職後のちょうど出産間近あたりに
収入がありそこから無収入になることを
考えて
会社から離職票をもらうので
失業手当を貰おうか考えています。

1人目出産のときに
旦那の扶養に入るからと
離職票を無効にした記憶があり
旦那の月15万以下の給料で
わたしの支払いも含めると
生活が確実に難しくなります。

失業手当をもらうと
国保に入らなくてはいけなくなるのも
知ってはいるのですが
調べても調べても内容が難しく
なかなか理解ができずにいます😢💦

出産のための退職だと
失業手当延長?みたいなのも
聞いたことはあるのですが
延長とはどういうことなのですか??

過去に受給された方や
詳しい方がいたら教えて頂きたいです💦💦

退職前のわたしの給料は
月10万か11万くらいです。

産後3ヶ月くらいから
働けたらなとは思っています。

コメント

みかん

失業保険の事でしょうか?
自己退職の場合は
待機期間が3ヶ月だったはずです。

また失業保険というのは
あくまで仕事を探している人におりるものになりますので、
出産するために退職した人だったり
出産してすぐに退職した人など
すぐに働ける状態ではないですよね?
そうゆう方は確か延長一年くらい出来たはずです。

また失業保険をもらえる金額によって
ご主人の扶養に入れるか決まります。
でもそれぐらいのお給料ですと
多分扶養に入っていても失業保険は貰えるはずです、、
扶養に入った方が年金の支払いも免除になりますのでその方が良いかと思います。

どちらにしてもハローワークなどで
一度お話を聞いた方が良いかもしれません(>_<)

  • ちか

    ちか

    完全退職になる前に
    ハローワークで聞くことは可能なんですか?💦
    それとも離職票が届いてからの方が
    いいんですかね😢💦

    • 4月5日
  • みかん

    みかん

    そこまでは分かりかねますが、、
    失業保険などに関しての手続きは
    ハローワークの管轄になりますので
    行ってみてお話を聞くことは出来ると思います。
    ですが、どちらにしても自己退職でしたらすぐにお金がもらえるわけではないので
    離職票を貰ってからハローワークへ行って手続き含め詳しいお話を聞くのでも遅くないかと思います(>_<)

    • 4月5日
  • ちか

    ちか

    ありがとうございます😭✨
    今週末時間があるので離職票無しで
    なんとなくでも話を聞いてきます!

    • 4月5日
deleted user

失業手当をもらうと国保にはいらなきゃいけないわけではないです。
失業手当の受給額が少なければ(具体的には8万程度だったかと思いますが定かではないです)旦那さんの社保家族になれます。

そもそも失業手当は会社を辞めた後一年以内しかもらえません。しかも、働く意思のある人のみに支給されるものです。なので、出産で会社を辞めた人には、辞めた後三年までもらえる権利が延長されます。
しかし産後3ヶ月から働くのであれば、延長したところで収入があれば支給されないです。

  • ちか

    ちか

    権利が延長されるのと
    受給期間とはまた違うものですよね?😥
    出産理由の退職の場合
    受給開始は早くていつからで
    どのくらいの期間受給可能か
    ご存知ですか?😭💦

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違うものですね。
    受給期間は働いてた期間で決まります(大抵の場合3ヶ月が多いようです)
    受給開始は、ちかさんが働く意思があって実際に就職活動を行い始めたら、、という感じなのですが、法律で出産後8週間は働けないはずなので、その間はきっともらえないんじゃないかなーと思います。

    • 4月5日
  • ちか

    ちか

    就職活動を始めたらっていうのを
    はじめて知りました😥💦
    法律で8週間は働けないと決まってるんですね💦
    いろいろとありがとうございます!

    • 4月5日
あかねこ

失業保険はちかさんの場合だと4/20退社なので退社して一ヶ月経った5/20〜6/20の間に郵送か直接管轄のハローワークに行けば三年間受給期間を延長できますよ。
私も去年出産の為延長手続きしました。
ちかさんは今、社会保険ですか?
社会保険の加入が一年以上あれば出産手当金というのが社会保険の会社に申請すると貰えますよ。
基本は産まれてからの申請になるのですぐ貰えるわけではありませんが、貰ってた給料の3分の2×3ヶ月分が貰えるので私はかなり助かりました。