※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
妊娠・出産

埼玉県に住んでいる妊婦です。保育園探しは5ヶ月目から始めるのが適切でしょうか?他の方はいつから探し始めましたか?見学や中途入園についても教えていただけると助かります。

埼玉県の千葉よりに住んでいます。
今妊娠5ヶ月なのですが、保育園探しは今くらいから始めるのは早いのでしょうか?遅いでしょうか?
みなさんはいつ頃から探されましたか?
見学など行かれたでしょうか?
中途入園などについてもお話聞けたらなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

けちゃまま

0歳の4月から入園を希望ですか?
市によって期限が違うかと思いますが、秋頃に次の4月入園の為の申し込みをしなければいけません。
ひとみさんの場合、0歳の4月入園が希望であれば、産後から申し込み期限までそれほど長い時間はないのではないでしょうか。
もし園の雰囲気などが知りたければ、産後すぐには動けないので今のうちに見学などを済ませて申請の手順など確認しておくといいかもしれませんね。
旦那さんにも提出書類など伝えておくと楽かもしれません!

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます。
    やはり今くらいから着手しておかないとですよね。
    見学というと園に直接交渉するのでしょうか、それとも市役所を介するのでしょうか?
    もしよろしければ園の良かった点悪かった点ありましたら参考にさせていただければと思います。

• 4月7日
よし

私は今6か月なので近いですね^^
私も来年4月入園を考えてます。
なので5か月頃市の相談所で資料もらったり流れなど聞いてきました!
一度そういうところで詳しく話を聞いた方が流れも掴みやすいかと思います。

その時担当された方から 出産後は余裕なくなるから妊娠中に行った方がいいですよ~と言われたので園の見学も5月以降に徐々に行こうと思ってます!

• ひとみ

ひとみ

回答ありがとうございます。
    やはり今くらいから始めておいて損はないですよね。
    あまり対応がよくなかったとの噂も耳にしており躊躇していましたが、GW明けにでも市役所に行ってみようかと思います。
    園の見学、決め手などあまりわかっていませんがどういったところに重点をおいていますか?

• 5月1日
  • よし

よし

私はまず家から近い認可保育園をピックアップして何ヵ所か見学に行こうと思ってます!
    決め手は見学しないとなんともですが、立地や保育時間など基本情報プラス、見学した際のその園の特色や雰囲気、あとは自分の家庭状況、仕事復帰のことなど総合的に考えて決めたいなとは思ってます。

まあ入れるかわからないので通える範囲の園を何ヵ所か絞った上でですが;

私もまだまだわからないことが多いのでこのアプリで調べまくってます(^^;

• 5月2日