※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園での報告が変わり、子供の様子が知りたいです。どのように楽しんでいるか知りたいです。

4月から保育園で進級をし、担任の先生が変わりました
今まではお迎えの時にどこに行ってなにをして
娘はどういうことを楽しそうにやってたとか
こういう遊びをしましたとか報告を受けていたんですが
先生が変わってから今日は〇〇公園に行きました
だけの報告です。
どこに行くかは週間予定表があり見れば書いてあるので
その時子供がどうだったかを知りたいです
子供に聞いてみてもわかんないしか言われなくて
保育園で楽しく遊んでいるのかが知りたいです
皆さんの保育園ではどういう報告されますか?

コメント

♡YU-KI♡

乳児クラスの時は
連絡帳で園での様子は知らせてくれてましたが
幼児クラスになってからは
個人的にどう過ごしてたかは
自分から先生に聞かないと教えてくれません💦
各クラスノートで1日の様子が書かれた物を読んでサインして終わりです😊

  • ひろ

    ひろ

    連絡帳でなにをしたかは
    わかるんですが
    今まではそれとは別にも教えてくれて
    今トイトレ中なので
    トイレで排尿できましたよとかも教えてくてれたので
    家帰ったら褒めたり
    できたのですが
    自分から聞かないと教えてくれないのは
    ちょっと寂しいです😔

    コメントありがとうございました😊

    • 4月5日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    始めの内は担任も解らないと思うので
    親が積極的に聞くと
    担任もこの子のお母さんはここを心配してるや気にしてる事を把握してくれて先生から話してきてくれる様になると思います。
    まだまだ新年度になって数日しか経ってないので
    先生も覚える事でいっぱいだと思います😣💦
    そこは私達保護者が配慮するべきかなと私は思い新年度は積極的に先生とコミュニケーションとる様に心がけています😣💦

    • 4月5日
にっこりママ

私の子供の保育園も、こっちから何か聞かない限りほとんど何したか報告ないです。親からしたらその日何をしたかや、ちゃんと楽しく過ごせていたのかなど知りたいものですよね。同感です✨😌

  • ひろ

    ひろ

    子供もはっきり会話ができるわけじゃないので
    大人の言葉で知りたいですよね☺️

    コメントありがとうございました😊

    • 4月5日
えんどママ

うちの子が通ってる保育園は、そんなに教えてはくれないですよ💡
その日に先生の印象に残ってた事があれば、今日こういうことがありましたよ~!と教えてくれますし、とくになければ、○○くん、お母さんお迎えきたよー!じゃあまた明日ね~!と挨拶だけしてさようならです😊
連絡帳には今日こうでしたよと書いてあるので、今日は○○したの~?と子供に聞いています😄

  • ひろ

    ひろ

    それだけは寂しいです😔
    楽しく遊んだのか
    どんな歌歌ってるのかとか
    何気ないことでも知りたいですよね

    コメントありがとうございました😊

    • 4月5日
とむ

うちの子たちの保育園は、混雑時でなければ、またクラスの先生がそのタイミングでいれば色々と教えてくれます!
連絡帳の内容はやはり先生によりますが、それでもみなさん結構書いてくれます☺️✏️
子どものことですから、色々知りたいですよね!私は細かいことでも何でも連絡帳に書いてしまいます😳💦

  • ひろ

    ひろ

    いろいろ知りたいです
    どんな遊びをやってるのか
    どんな歌を歌っているのか
    保育園では友達と仲良くやってるのか
    なんでも知りたいです
    見えないところだから
    自分で上手に話せるわけでもないから
    大人の口から聞きたいです😃

    コメントありがとうございました😊

    • 4月5日
  • とむ

    とむ

    そうですよね!私も知りたくてたくさん聞きます!
    歌は、おたより等に記載されませんか?うちの保育園では、月末に発行されるクラス毎のおたよりに来月のうたも載っています♫

    先生も人間、口数が少なかったり人見知り?恥ずかしがり屋?の先生もいらっしゃると思いますが、そこはこちらからドンドン質問していって大丈夫だと思います☺️

    私も保育士免許持っていますが、保護者の方から色々聞かれるのは嬉しいですよ!お子さんの園での生活にとても興味があるということですからね😊🌸

    • 4月5日