※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

帝王切開後の傷口テープについて、1ヶ月同じテープを貼りっぱなし。ケア方法が知りたい。自然に取れてから市販のテープを貼るべきか。痒みなし。どうすればいいですか?

3月の頭に帝王切開しました。術後に貼ってもらう傷口のテープについて質問ですが、先生にテープは自然に取れたら取れたでいいからねーと言われたので自然に取れるまでそのままにしてあります。端っこがペラペラ取れかかっているものもありますが、1ヶ月経った今現在全て付いてます。今日初めて術後のケアがケロイド予防や傷跡を薄くするということを知りました😅1ヶ月ずっと同じテープを貼りっぱなしなんですが、取って市販のテープなどを貼った方がいいんですか?痒みとかないので自然に取れてからケアをすればいいんですか?分かる方いましたら教えてください😣

コメント

ピロん

私は1ヶ月でとりました😳
夏だったので、蒸れてないかなって
感じでとりましたよ(*Ü*)

• みぃ

みぃ

夜中なのに返信ありがとうございます‼︎
    それは自然に取れましたか?
    それとも剥がしましたか?
    そのあとは何かされましたか??

• 4月5日
とむ

お風呂にはいると剥がれてきていたので、わざわざ買って貼り直ししながら、2、3ヶ月してました😅
かぶれてきたので、もうやめましたが😨

• みぃ

みぃ

返信ありがとうございます‼︎
    そーなんですね😳
    今までしっかり張り付いてたし、病院でも傷口のこと何も言われてなかったので気にしてませんでした💦
    剥がれてきたら新しいテープを貼りたいと思います‼︎

• 4月5日
  • とむ

とむ

薬局で売っているので買って1週間位で貼り直してくださいね~って言われましたよ!
    真面目に貼り替えてましたが、痒くて痒くてたまらなくなったので、シレ~っとやめちゃいました😅

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

そーなんですね‼︎今んとこ痒みはないので、これから暑くなってくるとかゆくなりそうですね💦
    その後傷跡はどーですか?

• 4月5日
  • とむ

とむ

少し赤いかな?って感じですが、今のところ問題ないです😃
    最初は傷の端の部分がピリピリ痛かったので、貼ってて良かったと思います。
    時期が経つにつれて、周りのかぶれの方が辛くなりました😅

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

よかったですね😭💕
    今テープ貼りっぱなしなので傷口が見えませんが、剥がした時に見るのが怖いですね💦痒みとかかぶれも今のところないんですが、これからなってくるんですね😱

• 4月5日
ひい

1ヶ月の時にちょうど取れて
取れたら取れたでそのままいいと言われてたのでうのみにしてたらケロイドできました😭
テープしてたらなるとも知らず。。。
しばらくは貼るのオススメします!!

• みぃ

みぃ

えっ💦病院で教えて欲しかったですね😣テープ貼っときます‼︎

• 4月5日
  • ひい

ひい

服とかで擦れるのがダメみたいです😭

• 4月5日
  • みぃ

みぃ

今まだ押したり、シートベルトとかが当たると痛いので、なるべくスカート履いて擦れないようにしてます💦
    服とかも困りますよね😥

• 4月5日
はな月

1ヶ月検診で先生に聞いたらケアしてもなる人はなるし、ならない人はならないから関係ないと言われて最初のテープ剥がれて以来何もしてません💦

• みぃ

みぃ

そーなんですね😳‼︎
    あかつきさんは傷跡どうなりましたか?

• 4月5日
ひかり

強制ではないですが、ケロイド予防で病院の売店に売ってたテープを買って2週間くらいで張り替えるようにって指導されました!2週間以内で剥がれてきたところはその上から補強してくださいとも言われました😶
貼ったり剥がしたりするのも刺激になるみたいなのでそこまで剥がれてなければそのままでいいのではないでしょうか∩^ω^∩

• みぃ

みぃ

病院や先生によって違うんですね😶
    じゃあ1ヶ月ずっとこのままだったのは大丈夫なんですね💕よかったです♡

• 4月5日
あゆ

あたしの病院は剥がれたら貼り直して最低でも3ヶ月はしといてくださいって言われたので、かゆみもあったり辛い時もありましたが今でも剥がれたら新しいのと張替えながら続けてます😓

• みぃ

みぃ

もうすぐ剥がれちゃいそうなので、その後は3ヶ月くらい市販のやつを貼っておきます‼︎
    傷口をみるとちょっと怖いですね💦

• 4月5日
はな月

私はケロイド体質よりなので、前回色んな先生やリハビリの人に物凄くキレイに縫ってあるから傷跡が消えるよって言われたけど跡が残ってるぐらいなので多分消えないと思います💦あまり気になるようなら形成外科に行ってみてもいいかもしれません(^^)

• みぃ

みぃ

今後の経過次第ですね‼︎
    跡が多少残るのはいいんですが、今までケアのことなんて考えてなかったのでビックリでした😅

• 4月5日
ねこ茶

わかりますw
半分とれかかってて汚い感じですよね😅

私は20日くらいで、かゆくはなかったのですが取れかかって汚かったので、はがして同じテープを購入しました。(アトファインでした)

助産師さんにシリコンの5000円くらいのを勧められて購入しましたが、私には合わなかったようでかぶれてしまい、またアトファインにもどしました。

傷口をかかないようにとか、ケロイド防止で両側に引っ張られないように貼っているものなので、とれかかっていてもちゃんとくっついていて、見た目も気にしないならそのままでも良いかと思います。

• みぃ

みぃ

もうほとんど取れてしまったし、今日産後検診で傷を綺麗に治したいならテープ貼ってと先生に言われたのでさっそくアトファイン買いました😊
    ネットで買ったので明日か明後日には届きます‼︎

術後のテープの粘着材がついてて汚いので取りたいんですけど、あんまり触るのも怖い…でも綺麗な方がいいですやね😃

• 4月11日
  • ねこ茶

ねこ茶

アトファイン、私はLサイズを半分に切って2回分にしてますw

触るの怖いですし、ここから子供が産まれたなんて信じられないくらい小さいですよね。
    私はびびりなので、粘着材跡はこすったりは怖くてできなくて見ないふりしてました。。

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

半分で傷全部覆えますか??

触るのも見るのも怖いですよね💦
    しかもまだ傷の上の方は感覚がないんです😱
    私も怖いので見ないフリしときます‼︎

• 4月11日
  • ねこ茶

ねこ茶

はい。覆えますよ!
    そこまで余裕はありませんが、全部完全にかくれます!
    おお、、まだ感覚がないですか💦
    パンツのしめつけとかもまだ怖いですよね😅

というか、今も撫でたりはできないです。でも、痛みとかはまーったくないので、早く良くなるといいですね☆

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

すごいですね‼︎私の傷は結構長いので足りるか心配です😅

はい😞パンツはまだ妊婦用の大きいの履いてて、基本的にスカートしか履いてないです😅早くテープ貼って保護したいです‼︎

ありがとうございます!気長に待ちます😆

• 4月11日