※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももへ
妊活

友達に一回目の妊活失敗を話したら落ち込んだ。次もダメだったらどう思われるかプレッシャー。妊活を周りに話すべきか迷っている。

妊活1回目生理が来てしまった、次二回目挑戦なんだよね、と
妊活始めたと話してた友達に言ったら
すぐに出来ない体質なんだねー
と言われすごく落ち込みました。

一回ダメだっただけで、そういうふうに思われるものなんでしょうか。
次もダメだったらどんなふうに周りから思われるかととてもプレッシャーです。
こんなことなら妊活始めたと周りに言わなければよかったなと思いました。
みなさんは周りの方には妊活していることを話してますか?

コメント

sakura

一回目で妊娠出来る方が凄いと思いますよ✨お友達も、もう少し言葉に気を付けて欲しいですね:;(∩´﹏`∩);:

私は自分が出来にくい場合が嫌だったので、妊活のことはいいませんでしたが、聞かれたら、そろそろ子供を考えてる〜とは言ってました★

• ももへ

ももへ

1回で妊娠できる確率は20パーセントだと話すと驚かれたので、避妊をしなければすぐできるものなんだと思ってるみたいです。

その伝え方はいいですね!
    子供はどうなの?と聞かれた方には私もそのように言ってみます!

• 4月5日
Ray

1回目でそんな事言われるのは辛いですね💦
授かりものなのでそれは仕方ないですよね!

私は周りには話してますが、全然出来ない〜😂と笑い話にしてます笑

• ももへ

ももへ

はい、結構ショックを受けてしまいました。授かりものなので、待つしかないです😂

少し神経質になってるのかもしれないので、私も笑い話にできるようあまり気を張らないようにしてみます!

• 4月5日
ぴかちゅう

1回でできる方がすごいと
思います😅
私の知り合いにも1回で
できた人いますがやたらと
周りにすごいでしょ~って
自慢してます😓

• ももへ

ももへ

自慢してるんですね!(笑)
    1回で出来る方がすごいですよね、二回三回と重ねると出来にくいと思われるものなのかとすごく悲しくなりました。
    羨ましい、、、ですが焦らずに頑張ってみます!

• 4月5日
さーママ

妊活の現状を分からず、ただお話しを合わせただけではないでしょうか?
お友だちは悪気あって言ったわけではないはずなので、気にせずいきましょう^_^

• ももへ

ももへ

私が神経質になりすぎたのかもしれません。独身の子だったのですが悪い言い方をするような子ではないので、あまり気にしないようにしていきます!

そう言って頂けると少し心が楽になりました!

• 4月5日
ござる

すぐ妊娠した人や妊活してない人からするとそういうイメージなんだと思いますよ😓相手も悪気があって言ってるわけじゃないとはわかってても傷つきますよね。私も家族ぐるみで交流のある人に同じような感じで言われてすごく不快でしたので徐々にフェードアウトしました。旦那がその家族に妊活してることペラペラ喋ってしまってましたが自分からは言わない方が良いですね。上から目線で余計なアドバイスしてくる人や、妊活について根掘り葉掘り聞いてくる人など色々いますから。妊活が長くなる程周りの意見が気になってきますよ(><)

• ももへ

ももへ

そのような経験されたんですね!
    そうなんです!悪気がないとわかっててもやはりひっかかってしまい、、、

周りの意見、とても気になっていきそうで次の生理が来てしまうのが怖くなってきて、今後は聞かれてもゆっくり待つことにしたと言っていこうかと思います😢

• 4月5日
母

えっ?
その友達は無知な人ですね。
まだ独身の若い方なのでは?
私も若かりし頃は無知で中出しすればすぐ出来るイメージでした。

私も毎回会うたび聞かれたりしたらプレッシャーなので、あまり話してないです。。

• ももへ

ももへ

そうなんです、独身なので中出しすればすぐ出来ると思っているようで、、、
    30日の中で3回くらいどう?できた?と聞かれたのでまだ次の排卵日も迎えてないよと説明するレベルでした(笑)

悪気はないと思いますが、プレッシャーになりますよね😂

• 4月5日

私も1回目ダメで、「避妊しなければできるもの、じゃないんだ〜」と学びました💦もちろんできにくい方もいるということを耳にしていたのに、です😥

やはり自分が経験しないとわからないこともあるな💡と!

ただ、発言には気をつけてほしいですよね💦お友達も経験すればわかるかもしれないですね🤗

• ももへ

ももへ

そうですよね、確かに経験しなければ分からないと思います!

私自身も一回でタイミングさえ合えば出来るだろう!と思っていたので生理きたときは少し泣いてしまいました😂

悪気はないと思いますが今の私には少々キツかったです、、、

• 4月5日
ミニオン

一発で出来るのが逆に凄すぎます😁✨

欲しいと思った時こそ
出来にくいです😰💦
私も、1年間頑張って出来なくて
諦めた時にすぐ妊娠しました(^ω^)

妊娠発覚した時のあの嬉しさは
今でも忘れません😁

ももへ さん
妊活頑張って下さい💪('ω'💪)
応援してます🎶💓

• ももへ

ももへ

そうですよね!欲しいと思ったのが結婚してからもしばらく経ってるので周りからのプレッシャーが半端無いです😂

妊娠発覚した時の嬉しさ、想像しただけでも喜び爆発です!
    あまり気を張らずがんばってみます、ありがとうございます!!

• 4月5日
ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

私は一発じゃ出来なかったです😆
2回ぐらい失敗しました(笑)
でも友達では半年頑張った人や1年頑張った人や、不妊治療で頑張ってる人、
人それぞれです!一髪で出来るのが奇跡!!

• ももへ

ももへ

人それぞれ、という言葉に心が少し楽になりました。
    できずらい、とかではなく日数がかかっても授かるタイミングですもんね!
    その日が来るまで頑張ります!

• 4月5日

一人ひとり捉え方が違うので難しいですよね。。私も今月で10回目になります。1年やってみて難しかったら、きちんと病院いってみようと旦那と話してます。
私の場合、家族以外には話していません(´-`)
でも毎回リセットしちゃうと、どうしても気分も落ち込み家族連れなどを見ると何で私はと悲観的になってしまいます。。。
お互いに授かれるといいですね★

• ももへ

ももへ

家族以外に話さない、と言うのが1番よかったかもです。
    リセット当日はとてもつらいですよね。
    わたしは病院で卵胞チェックしてもらいながらの妊活なのですがそれでもすぐに!ていうのはなかなかないので焦らないようにとは思ってるのですがなかなか難しいです💦
    お互いに授かれますように♪ありがとうございます!

• 4月5日
その

一回で妊娠できるのは奇跡中の奇跡です😭
そりゃ中にはいらっしゃいますが、
ごくごく稀なケースです💧
ご友人はあまりご存知ないのでしょうか😫

気の許せる友人1人と、両親には話していました!

妊娠は奇跡です。
私は通院して陽性反応を見るまでに、
14ヶ月かかりました⇩

夫婦どちらにも問題がなくて、
排卵と性行為のタイミングがばっちりでも、
妊娠に至る確率は20%ちょっとです。
できにくい体質と決まったわけでは
ありませんよ🙆

• ももへ

ももへ

通院して14ヶ月で妊娠されたのですね!
    おめでとうございます🎈

友人は中出ししたらすぐできるものだと思い、わたしは年齢もある程度いっているので出来ずらい人、という言い方をして来たんだと思います、、、。

1回ダメなら5回6回と重ねていくとどう思われるか、、、

• 4月5日
Yriii26

一回で出来るならこの世の中子供で溢れかえって、少子高齢化なんて言葉ないですよ😂✨
私も2年半くらいできなかったし、もっと待ちに待って愛おしい我が子に会える方だっていらっしゃると思うし、ほんと人それぞれです。
妊活中の心ない言葉って本当に悲しくなる気持ちもすごくわかります😢
気にしないでご主人と自分の事だから!って友達の言葉は無視しちゃいましょ😆✨
可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみですね♥️

• ももへ

ももへ

ほんとにそうです、妊活中の心ない言葉は悲しくなってしまいます、、、
    悪気はないとわかっていてもまるで自分自身のことを否定されてる気分になってしまいました😢

ありがとうございます!
    主人と2人のことなので周りの意見には神経質にならずにやっていこうと思います!

• 4月5日