※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

妊娠中に成長曲線から外れ、逆子もあるが治り、出産方法について不安。成長遅延で予定日に生まれた経験ありますか?

妊娠当初から、小さめだね。とは言われ続けてきましたが、妊娠24週にとうとう成長曲線から外れてしまい、大学病院に転院になりました。逆子もその時からずっと直らず、大学病院で35wの時に、逆子の為2週間後帝王切開しましょう、という事になりました。…が、36w6dの検診で逆子が治ってしまい、帝王切開も保留に…。普通分娩でも可能とは言われましたが、しかし、やはり週数的にかなり小さい事もあり、赤ちゃんが耐えられない可能もあり、成長の経過をみて今後の判断をする為、その日に入院。特に治療というものもなくただ1日朝昼晩の心音チェックほど。これまでの検診でも、成長遅延の原因が分からず、赤ちゃんが元気だから大丈夫でしょう。との診断でしかなかったのですが、入院した今、不安で不安で仕方ないです。成長曲線から外れても予定日で生まれた方はいらっしゃいますか?また出産はどのようにしましたか?

コメント

yn♡

私は逆子で予定帝王切開でした!ちなみに38w4dでの出産でした!本当なら37wで帝王切開と言われていたのですが、赤ちゃんが小さくて1週間のばされました!( *o* )
最後の検診で大きく見積もって2700gくらいかな?と言われていましたが、2300gちょっとでした!
今は一歳半になりますが元気ですよ♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
生まれた時は小さかったのですが、今は身長体重ど真ん中です!保育器にも入らず産後二日目から母子同室でも大丈夫でした♔.゚

• ゆき

ゆき

そーなんですね(^^)
    元気に育ってくれるのが一番ですよね♡私の場合、予定日で出産したとしても2000gいくかいかないかじゃないかとは言われていて…ただ赤ちゃんは元気なのでそこはホッとしています。最善の方法で産んであげたいと思います(^^)

• 4月5日
ゆた

こんばんは🌆

うちは逆に成長曲線からはみ出るほどの巨大児で… それはそれで心配になってます。泣

赤ちゃんの成長って、気になりますよね。

逆子が治ったのであれば本当に良かったですね。小さめさんなのに強制的に帝王切開となるより、普通分娩に変わり、一日でも長くお腹に居て、お腹で成長してもらうことができるのが一番です。

週数的に小さいから赤ちゃんが普通分娩に耐えられない… という話は、聞いたことがないのですが、医師からそのような話が出て居ますか?医師が今回入院をオススメされたのは、また逆子にならないか、帝王切開が必要かというところの判断のためなのかな とお話を聞いていて思いました。あとは胎児の小さめさんな原因調査と赤ちゃんの元気チェックが兼ねられてるのだと。

もしこのまま頚管とかも大丈夫で普通分娩予定が継続されるなら、成長曲線はあくまで目安なので、36wから37wには確実に退院。予定日までは自宅待機になるのかな?と思いますし、自然分娩を目指されたらと思います。

• ゆた

ゆた

小さめさんでも正期産の37wまでお腹にいてくれているベビー👶さんなので、ユキさんのベビーは強い子だと思います。小さく産んで大きく育てる!
    産むまでが本当に不安でしょうが、無事に産まれて 体重以外に何も問題なければ、赤ちゃんは絶対にスクスク育っていくはずです。
    ゆきさんは赤ちゃんのために栄養をたくさんとってください😊 私は体重管理をして…😭
    お互い元気に赤ちゃんを迎えましょうね。

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

初めてのことばかりで、いろいろ不安になってしまいます( ; ; )成長曲線も気になってしまいます…

私も今までずっと、1日でも長くお腹にいることがいいはず!と思っていました。でもここ最近、私のお腹の中は環境が良くないんじゃないか?外に出た方が成長するんじゃないかと思ってしまったり…そこは今後の先生の判断でしかないのですが(^^;

普通分娩は赤ちゃんがただ単に小さいから耐えられないって事ではないと思います。先生の話の感じとしては、私の場合、週数の割にかなり小さいので、心臓や何か問題があった場合も考えての事だったのかもしれません。

ゆたさんのおっしゃる通り、また逆子になってしまう可能性もありますし、急に元気が無くなってしまう可能性もありますよね。週1の検診だけでは判断に不十分な為、入院になったんだと思います。
    入院自体初めてで、慣れない環境で不安がつのって、弱音をはいてしまいました( ; ; )お腹の子に一番良いタイミングと方法で産んで元気にあげれたら良いなと思います(^^)

• 4月5日
  • ゆた

ゆた

おはようございます☀

私も1人めは切迫で入院を2カ月以上してました。自分のことだけならまだしも、お腹の子を思うからこそ不安になるし、弱音だって出てあたりまえだと思います。看護師さんに泣きながら話を聞いてもらったりもしてました。弱音はたくさん吐ききってください。聞きますよ😊👍

医師に元気と言われていても、気になりますよね。でも入院の良さは、毎日赤ちゃんの成長や元気チェックができることです🙂

• 4月5日
  • ゆき

ゆき

昨日は夜遅くにも関わらず返信していただいて、ありがとうございました😊
    いっぱい泣いて少しスッキリ出来ました(^^)

確かに毎日心音聞けて元気な事を確認できるのは入院の良さですね!家だと家事やら何やらで、お腹の子とちゃんと向きあえてなかった気がします。不安からあえて避けていたのかもしれません。でも今は寄り添って生活してる感じがします(^^)その為不安も余計出てしまうんですけどね(^^;

お腹の子も小さいながらも成長してくれてるので、このままいけば予定日まではお腹の中にいて普通分娩になりそうです。やはり出産まで入院になるみたいですが、ゆっくりその時間まで過ごしていければと思います(^^)

• 4月5日
ゆうみん

ゆきさん、こんにちは!
私は長女を妊娠したとき、切迫早産で入院していましたが、30週位の時に「赤ちゃんが週数の割に小さめであまり大きさが変わっていない。」と言われ、大きな設備の整った病院に転院になりました。赤ちゃんが小さい原因は色々な可能性を説明されましたが、胎盤に出来た血腫と臍の緒が胎盤の端から出ていて、赤ちゃんに栄養がいっていないんじゃないか?っというのが有力でした。予定日まで様子をみるつもりでしたが、結局33週で心音が下がり緊急帝王切開になりました。
長女は1200グラム。予想より遥かに小さく驚きましたが、お腹から出てきた長女は大きな産声をあげました。
今長女は小学2年生。元気いっぱいです!
大きさよりも、お腹にいる週数だと言われました。不安でいっぱいでしょうが、きっと元気な赤ちゃんですよ!!

• ゆき

ゆき

今日は主治医から説明があり、赤ちゃんが小さめの原因の一つにやはり胎盤からの栄養や酸素が十分に送られてないという話もありました。ゆうみんさんのお話にもあった通り、心拍が急に弱くなってしまう事もまたそれに気が付かず最悪な結果になってしまう場合もあるという話もありました。気持ちがマイナスになっていたところでの、話だったので、我慢していましたが、耐えきれず大泣きしてしまいました(^^;

入院してまだ日が浅いのですが、ここにいると不安が募り帰りたくて仕方なかったのですが、日々の心拍のチェックや胎動の変化に気が付けることが大事と聞き、すぐに対応できる今の環境に感謝してお腹の子を元気に産んであげたいと思います。

ゆうみんさんの娘さんが元気に生活されているというお話を聞けて、とても嬉しかったです!お腹の子も女の子の予定で、この子も元気に育ってくれる事を願っています(^^)

• 4月6日
なすママ

私も2人目がずっと小さいと言われていて同じく成長曲線もみるみる外れて臨月に入ってもギリギリ2000gあるかないかの推定体重と言われ、個人院に通っていたのですが、次の検診であまり大きくなってなさそうだったら大きい病院に転院しましょうと言われていました。でも次の検診の前日に陣痛が来てあれよあれよとお産が進み、赤ちゃんが小さめじゃなかったから一度家に帰ってもらうところだけど…と診察を受けて4時間もせずに生まれて出生体重は1942gでした。生まれてすぐ大きな声で泣いてくれたので安心しましたが、体重が2000gを超えてある程度体温を維持できるようになるまで保育器での入院生活で赤ちゃんは私より1週間後くらいの退院になりました。今は喘息の気があるものの元気で生後3ヶ月になる前には完全母乳でしたが標準の体重に育ってくれて元気に保育園に通っていますよ(^^)もうこの際心配するよりここまでお腹で育ってくれたのでどんと構えて会える日を楽しみにして、きっと生まれてからの方が疲れると思うので映画を観たりだとか好きなことを今のうちにしたり残り少ない妊婦生活を満喫なさって下さいね☆

• ゆき

ゆき

超安産だったんですね(^^)
    元気に育ってくれてるのは嬉しいですね(^^)♡

たぶんお腹の子も2000gはいかない気がしていて…でも、小さいながらもお腹の中で頑張って育ってくれてるので、残り少ない妊婦生活を大切にしたいと思います。

• 4月10日