※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
子育て・グッズ

友人に子供の写真をSNSにアップされそうで悩んでいます。直接言えず、会うのが心配。うまい伝え方を教えてほしい。

皆さんならどうされますか?😣

今度、友人(未婚)に会うのですが、SNSに私の娘をアップされそうでなんて言おうか悩んでいます…

妊娠中にも会ったのですが、その時の写真もアップされてて、一人目で色々不安で、無事に出産するまでは仲良い子にしか知られたくない気持ちもあったので、丁寧に説明をして勝手言って申し訳ないけど消してほしいとLINEで伝えました。実際どう思ったのかは分かりませんが、返信はちょっと冷たい感じで、嫌な感じでした。(消してしまったので内容は忘れました…)

今回会いたいと言われて日程を決めるまでいきましたが、以前のことを思い出し、今回ももしかしたら子どもの写真を勝手にアップされるかもと思いました…
自分のSNSにも子どもの顔がはっきり分かる写真はあげてませんし、友人の友人、私の知らない人に勝手に子どもの写真を見られるのは私はいい気がしません、というか嫌です。このご時世どんな風に写真が悪用されたり、何があるか分からないからです。

でも、直接的に言えばまたギクシャクするし…会わないほうがいいかなあなんて思ってますが、もう一人友人もいて三人で会うので、出来ればうまく伝えて、会えればなと思っています。

うまい伝え方あれば教えてください😢‼️

コメント

エイヤ

SNSで私はうちの子絶対載せないっていうのはどうですか?直接より。
これから会う友達みんなわかってくれますし😳

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

コメントありがとうございます!
    そうですね、まずはそこから徹底してみます!

• 4月5日
ぐっく

勝手してるのはkt81さんではなく、ご友人ですよね…。私だったら写メ撮ってたらSNSに載せるかどうか直接聞きます😳で、この前もLINEしたけど〜という感じでハッキリ言いますね。
考えすぎかもしれませんが、勝手にアップされて大事な子供の写メが悪用されるのと、ご友人との関係…天秤にかけたら一目瞭然です。

はじめてのママリ🔰さん

天秤にかけたら…ごもっともです!!ありがとうございます!!

• 4月5日
たい焼き

素直に、悪用されたりしたら怖いから写真あげたりせんで欲しっちゃけど〜。ほんとごめんね!💦って言います😅

はじめてのママリ🔰さん

そうですね、素直に伝えようと思います🍀

• 4月5日
( ∩ ˙-˙ )⊃

そのお友達さんとどの程度の仲良しさんかはわかりませんが、私の友達にだったらストレートに 載せんなよ! って言います🤨笑
せめて 載せていい? とか聞いてほしいですよね💦

はじめてのママリ🔰さん

とっても仲良いほかの友人でも許可なく載せてる子も居たので、今度からはみんなに素直に伝えようと思います!

• 4月5日
はな月

文面というのはどうしても冷たい印象を与えがちです。もしかしたら、相手の方も嫌な印象にとられたのかもしれませんし、逆に相手にそんなつもりはなくても冷たい印象にとってしまったのかもしれません。その防止の為に顔文字や絵文字を使うようにしてますが、この文はあえて使わずに書かせていただきます。
電話だと双方の声色で何となくですが感情がつたわります。が、実際声のトーンを少し落としただけで怒ったように聞こえてしまいます。
顔を合わせて話すと表情もつき、双方の感情がある程度わかります。
そのお友達が、どんな感じの仲良しの方かはわかりませんが、長い事付き合っていきたいと思っている方なら顔を合わせた時に事情等説明されるか、ここまでなら大丈夫(後ろ姿等)とされるかしたらいいかと思います。

はじめてのママリ🔰さん

そうですね、友人には直接、素直に伝えようと思います🍀

• 4月5日
マルマル

勝手にアップは、嫌ですねー。
学校や保育園でも、今載せるの厳しいのに。
ふつー、友達の子を勝手にあげますかね?🤔💦
なんで勝手に上げたんでしょ?!
あまりいい気はしないですね。
もう一人の方に相談してみたらどうでしょ?未婚だと気付きにくいのでしょうかね…

はじめてのママリ🔰さん

そうですよね、かなり厳しいですよね!!!
    既婚の友人でもあげられたことがあります…
    全然何も考えてないんだと思います。
    やはり、子どもが生まれてからでないと色々価値観も違うから、女性同士の付き合いって難しいと痛感しています…

• 4月5日
  • マルマル

マルマル

えーそうなんですか!😂💦
    載せていいとか聞いてくるならまだしも…そんなもんなんですかね😂💦
    ラインのタイムライン載せる時でも、他の子写ってる時は
    顔隠したりかなり気を遣いますけどね…

• 4月5日

はじめてのママリ🔰さん

だいたいみんな何も言わなくても載せないでいてくれますが、前に勝手にアップされた一人は既婚ですが、結構キラキラ女子で、インスタかなりやってる子なので感覚が違うんだと思います…

• 4月5日
  • マルマル

マルマル

あぁなるほど…インスタ流行ってますもんね^_^
    インスタ…よくわからないですが、
    楽しいんでしょうね😂💦

• 4月5日