※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMS‪‪☺︎
お金・保険

1週間の生活費や精神科の病院代、お小遣い制度や専業主婦のお金の使い方について教えてください。節約方法も知りたいです。

子供さんが1人の方に質問です!シングルの方や旦那さんが出張・単身赴任が多い方も教えてください🙇🏻‍♀️

何人(例:自分と旦那と子供の3人)で生活している時は一週間の生活費だいたいどのくらいかかりますか?!
生活費は私の中で食費や、シャンプーや洗剤などドラッグストアにあるようなものですが、皆さんなにが含まれてますか?

私は精神疾患のため精神科にかかろうと思ってますが、病院代は皆様どうされているのでしょうか?
生活費とは別に出してますか?

お小遣い制の方は手取りいくらくらいでどのくらい渡してますか?
ちなみに専業主婦の方はお小遣いなど自由に使えるお金はありますか?

元々実家で養育費をもらいながらの両親と一緒にのやりくりでしたので、あまりよくわからなくて😅
節約しながらやっていこうと思いますが、自分が使いすぎかも知りたいので参考にさせていただきます✨

コメント

あや

私も同じです!
実家の養育費を貰いながら生活してて
来週に子供1人と私だけで
新しい家で住むことになったんですが
未知なる世界なので不安ですよね^^;
私も気になるのでコメントなど参考にさせてもらいます^^*

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    結構特殊な環境かと思ってましたので嬉しいです☺️
    皆様の参考にしましょう🎶

    • 4月5日
もも

私は旦那がお金の管理をしています。
私は毎月6万渡されていて、3万5千円生活費です。
生活費は食費、雑費(洗剤やトイレットペーパー)なども含めてです。

生活費3万5千円はイオンカード(WAON)にチャージ
残り、1万はEdyにいれて、残りは現金持ち歩いてます。
毎月ネイル4500円に使うのと、あとはママ友とのランチや、Edy、イオンカードが使えないところで現金を使います。

田舎なので、ドラックストアでWAONを使えるところがあり、WAON使ってポイントも貯めてます。

ちなみにうちはミルク多めの混合なので、完母の方より生活費はかかっていると思います。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    旦那さんが管理されている理由とかありますか?
    うちの旦那は雰囲気あまり管理されたくなさそうで。。

    2万5000円程自由に使える感じでしょうか?
    病院代もそこからになりますか?

    実はうちの子はまだご飯をちゃんと食べないのでミルク代かかります😅
    1歳4ヶ月で断乳してからって感じです💦
    ミルク代ってどのくらいかかってますか?

    • 4月5日
  • もも

    もも


    私がズボラでお金の管理が苦手なのと、めんどくさいと言い、旦那に頼みました。笑
    旦那はお金大好きなので、楽しく管理してくれてます。笑

    そうですね、病院もそこから出してます。
    今は小さいので任意の予防接種代8000円とかだけですし、医療費は免除されるので子供にはほとんどかかりません。
    旦那がスポーツやっていて、その治療とかは旦那が別で出してるかと思います。

    ミルクは1個、2300円
    月1買う感じです^ ^

    • 4月5日
お米はもちもち派

主人はほぼ出張で不在です。
うちは65000円で食費・携帯代・日用品・雑費・交通費、医療費、犬代、交際費の全て入ってます。
毎月やばいです。

  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    コメントありがとうございます!
    そんなに沢山入ってるんですね😱!
    食費、日用品、雑費合わせてどのくらいでしょうか?
    医療費とは精神科ではないんですか?💭
    交際費ってなんなんですか?😳
    私もかつかつそうです(笑)

    • 4月5日
  • お米はもちもち派

    お米はもちもち派

    食費は毎月2万いくかいかないか・日用品は5000円くらい・雑費2000円前後です。
    交際費はママ友とカフェ行ったりした時のお金です!
    犬のご飯やペットシーツで4000円は消えます!

    • 4月5日