※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぇんぼ.+*:゚+。.☆
ココロ・悩み

3ヶ月の娘がミルクを適量飲んでくれず悩んでいます。母乳を優先しているが、途中で飲むのをやめる理由がわからず不安です。体重は増えているが、3ヶ月検診が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

皆さんにお聞きしたいです!!
もうすぐ3ヶ月になる娘がいるのですが、ミルクを月齢の適量飲んでくれません😢

私はミルク寄りの混合で、搾乳器でしぼったミルクと、その時の状況で直母したりしています!

母乳は100%飲んでもらいたいので、先に飲ませてから足りない分ミルクをあげているのですが、途中で飲むのをやめてしまうんです😢
寝てしまうとかでもないのに、ミルクを飲んでくれないのはなぜなのでしょうか??

1ヶ月検診では体重増えてたけど、3ヶ月検診が不安です😢😢

先輩ママさんや、私も同じでしたって方いらっしゃったらお話聞かせてください😞💦

コメント

ちぇぶ

ウチの子も混合のそんなにミルク飲まずで、今も小さめですけど、元気だし体重が減らないんだったら大丈夫~と保健師さんに言われました💡

きっとお腹いっぱいなんですよね~
たくさん飲んで吐いちゃうよりはお世話しやすくて、その点助かるなーって今は思います(*^^*)

  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    ありがとうございます( ´ ω ` )
    お腹いっぱいなんでしょうか😳

    確かに、1ヶ月の時はよく飲みすぎて鼻からもミルクを出しちゃった時がありました💦
    私もちぇぶさんみたいに前向きに捕らえることにします☺️🎶

    • 4月4日
たんたん★

混合でいて先に母乳を直母で飲ませてる場合なら、おっぱいでお腹ある程度満たされてるのでは?😄
ミルク缶に書いてある月齢の適量の数字は、あくまでも目安なので体重が増えているのであれば問題ないと思いますよ!

  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    ありがとうございます🍀
    体重はデパートとか行った時に測ってるので、確実に増えてはいます🐱✨

    普段は母乳がどれだけ飲ませられているか分からないのが悩みです😢

    • 4月4日
  • たんたん★

    たんたん★

    母乳はいくら飲んだのか計れないから不安になりますよね💦
    うちは母乳出なくなり1ヶ月から完ミですが、逆にミルク缶に書いてある目安量より飲む子で今もよく飲む子です😭
    飲む分はその子その子の個性なので、体重が増えてるなら👌
    デパートに行かなくても、お家でまずはお母さんが体重を計って、それからお子さんを抱っこして計ればある程度ならわかると思いますよ☺️

    • 4月4日
  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    確かに(つ﹏<)・゚。
    体重計乗るの怖がってる場合じゃないですね!!
    明日から早速測ってみます!!

    ありがとうございました❤︎

    • 4月4日
そろそろ体重戻そうかな

うちもお医者さんに相談したら月齢で適量は決まってません、体重が増えているなら問題ないですって言われました!いまも全然のまない!

  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    ありがとうございます🌸
    月齢で適量ってないんですね😳!?
    それは初耳!!

    成長に合わせて飲ませなきゃいけないのかと思ってました😳‼️

    • 4月4日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    私もミルク缶の数字ばかり気にしていました、けどこれから月齢が上がるともっと飲まなくなるかもしれませんね(;_;)けどそれがその子の適量みたいですよ🎵
    うちは本当に飲まないしおしっこばかりしてるけど不思議と元気で体重も増えてます🎵
    私も飲まないことが本当にストレスでした。いまも結構悩むときはあるけど飲まないものは飲ませられないですしね。。。
    うちは2ヶ月とかの方がもっと飲んでたんです(;_;)もうすぐ離乳食始まるからいいけどそれも食べてくれないかも。
    最初はお医者さんとか皆に体重増えてるならって言われてそれが信じられなかったけど今はあながち間違いでもないかも。成長してるしって思うようになりました‼️

    • 4月4日
  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    遅くなってごめんなさい💦

    そうですね。。。
    結構育児本とか見ても、適量ってバラバラだし、赤ちゃんの大きさもそれぞれですもんね🤣

    姉のところで赤ちゃんの体重測らせてもらった時、ちゃんと増えてたので一安心しました😢💦

    • 4月5日
ange

完ミですが…
うちの娘は3ヶ月で1回100~120mlしか飲みません💦
多く飲めて160です💦

ミルク缶に記載されてる目安量は200ですが毎回多めに作っても
毎回100~120…です😅

  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    ありがとうございます🌼💕

    うちと全く一緒です(;_;)
    多く飲ませても今のところ160が1番多く飲んだ時です(つ﹏<)・゚。

    最近は母乳含めて100くらいしか飲まない時もあります。。。

    でもangeさんの場合は完母なら、回数多い感じですか??

    • 4月4日
  • ange

    ange


    200飲む日が来るのかなぁ~…って、感じです😅

    完ミです💦
    1日7回くらいですね😊

    • 4月5日
  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    ごめんなさい💦
    完ミと完母間違えてました💦笑

    回数もうちと同じです🤣🎶
    でもしっかり体重増えてますか??

    • 4月5日
  • ange

    ange

    最近体重計ってないのであれですが
    日々抱っこすると重くなってくので増えてるかなーと思います😅

    来週3ヶ月検診があるのでそのときに相談してみようかなぁと思ってます😌

    • 4月5日
もも

遊び飲み?とかですかね?
私もミルク多めの混合ですが、うちの子は哺乳瓶の乳首が嫌とかミルクが嫌とか一時期ありました!

哺乳瓶の乳首は哺乳瓶の種類を変えたのと、ミルクは諦めずあげ続けたらまた飲むようになりました。

  • かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    かぇんぼ.+*:゚+。.☆

    2週間くらい前から、大きめの乳首に変えてみました!
    そしたら飲む勢いは良くなったのですが、飲み残しは若干😢

    でも、乳首変える前は120だったのが、今はその量で足りることは少なくなりました😳

    • 4月5日