※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が手がかかりすぎて悩んでいます。外出も大変でストレスがたまり、幼稚園も考えています。同じような経験をしたお母様、いつ頃落ち着きましたか?

2歳9ヶ月の息子のことで悩んでいます。
よく食べるから?か体力があり移動中でないとお昼寝をしません。
なので夜まで元気いっぱいです。外へ出ても手を繋いで歩ける日と歩けない日があるので一人で2人を外になかなか連れ出せなくてストレスがたまっているとも思います。
パパが休みの日は公園や遊ぶところに行くようにしています。
家にいても悪さばかりして、歯磨きや着替えも逃げ回りオムツ替えも嫌がります。歯磨きはいけないと分かっていますが動画を見せながらしています。
お外は好きなはずなのに外に出るのも嫌がったり、出たら出たで帰るのを嫌がります。
本当に手がかかりすぎて落ち込んでしまっています。

今更ですが、プレの幼稚園も探そうと思っています。でも本当はもっと3人でお出かけしたかったな。

同じように手の掛かるというか大変だった!というお子様をお持ちのお母様、いつ頃落ち着きましたが?

コメント

らか

まさに同じ状態の真っ最中です!笑
昼寝はしますが、今までならリビングにお昼寝布団で寝てくれたのに、今は寝室へ移動し、ベッド以外何もない部屋でしか寝てくれません。友達が遊びに来た日や遊びに行った日はもちろん昼寝なしで夜まで寝ません。お陰で18時頃にはすこぶる不機嫌で、変な時間に寝ると夜寝ないので必死にご飯とお風呂と歯磨きしていつ寝ても平気なように準備を済ませます。
歯磨きも気分で嫌がります。口をつぐむ時は「3.2.1!」と数えて鼻つまんで口開けさせたりって感じです。着替えやオムツはスムーズやってくれることは多いですが「全部やだ」と言う時もあります。笑 全部自分でまずやってみたいようで、見守りながらこっそり手伝ったりしています。でも毎回毎回待てるわけではないので急いでいる時はやっぱりカウントダウンして「自分でやらなければこっちが無理くりやっちゃうぞー!」って姿勢で促し、ダメな場合はカウントダウン後に嫌がっても手伝ってしまいます。散歩も毎回ちゃんと手を繋いで出掛けられないので、車通りが多い危険な場所に1人で行く時はA型ベビーカーにお兄ちゃん、抱っこ紐に妹で目的地まで行って安全が確保されてからお兄ちゃんを降ろして、妹をベビーカーに乗せてます。公園なら妹は泣かない限りそのままベビーカーで日向ぼっこしててもらって、お兄ちゃんとその時は極力遊ぶようにしてますよ(^^)
自分の未熟さを毎日痛感しています。お兄ちゃんへの接し方で落ち込んだり、こんな子育ての仕方で正しいのかと不安になったりします。全くあいさんの質問の答えにはなってなくて申し訳ありませんが、同じような状態だったのでみんな頑張っているんだなと少し安心してコメントさせて頂きました。お互い頑張りましょう!

• かえで

かえで

返信を新しいところにしてしまいました。
    ありがとうございました!

• 4月5日
くーゆ

そんなもんですよー😭
息子も2歳頃からなかなか昼寝もしなくなり、元気ありあまってました。
外で体力消耗させなきゃとは思いつつも、毎日外に連れてでるのも大変ですよね😔
お風呂も嫌、着替えも嫌、歯磨きも嫌、ご飯も嫌と何を言っても言うこと聞かないし、あまのじゃくな事ばかり言ってましたね💦
一度外に出ると泣いて暴れて帰るの嫌がりますし、気に入らない事があると泣いて手がつけられないので無理矢理抱き抱えて力ずくで連れて帰る事もしょっちゅうでしたよ😣

息子は3歳半ぐらいから落ち着きましたかね☺️
ちゃんと会話で意思疎通が図れるようになり、こちらの話にも耳を傾けてくれるので説得にも応えてくれるようになりました。
一方的な感情ではなく、お互いにコミュニケーションが取れるようになったんだと思います。
理解できる言葉も増え、自分の気持ちをちゃんと言葉にして私に伝えることができるようになったからですかね。
息子も自分の感情だけでなく、私の気持ちを汲み取ってくれるようになったかなーと。
でもたまーに手がつけられない時もありますけどね😅

今思うと私は2歳ぐらいの時が1番大変だった気がします!

プレ幼稚園もいいと思います✨
幼稚園なら預ける時間も短いので、まだまだ3人での時間もたくさんとれると思います!
お子さんもたくさん友達と遊んで刺激たくさんもらえますし。
どうしても24時間ずっと一緒だと手がかかりすぎて落ち込むこともそりゃありますよ☺️

大変な時期だとは思いますが頑張りすぎない程度に毎日乗り切りましょう♪

• かえで

かえで

そんなもんなんですねー💦
    本当にあまのじゃくですよね😫
    私も無理やり抱きかかえて帰ることが多かったです😵ただ娘が産まれ1人ではそれはできないので困ってしまっていて😫

3歳半ぐらいで落ち着いたのですね!!
    お母さんの気持ちまでくみとってくれたら嬉しいですね!

今はお友達と遊びたいみたいなのて幼稚園いい刺激になりそうです😊
    たしかに時間短いからお出かけもできますよね!
    あまり落ち込んだりしないタイプなので珍しく色々考えてきっと引きこもってるのかいけないんだ!と今日3人で遊びの場に久しぶりに行きました😊すると今までできなかったけどできることにも気づけました!!

暖かいお言葉本当にほっとしました😢😢❣️
    ありがとうございました💓

• 4月5日
かえで

お返事ありがとうございます!
あれからも色々悩んではじめて育児本ポチッとしました!笑
うちは究極に眠い時はご飯中に寝ちゃいますが、11時ぐらいに起きたりします。
鼻をつまんで歯磨きをするのははじめて聞きました!!うちは着替えを自分でやる気がなくて😂逃げて追いかけっこがしたいようです。笑
ベビーカーへののせかえかえたり、らかさんとっても考えて育児をされているようで参考になりました!
今日久しぶりに3人で室内の遊び場に行ってみました(^o^)お兄ちゃんと遊べて良かったです!本当私も未熟で久しぶりに落ち込みましたが引きこもっていたからおちこんだのかもしれません。
らかさんのようにして小さめの公園から行ってみようと思います^_^
本当に励みになりました!ありがとうございました😊