※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴ
子育て・グッズ

お風呂で赤く腫れてかゆがり、湿疹もできています。皮膚科で治療中。悩んでいます。アレルギーかも。対策や経験談を教えてください。

生後4か月を過ぎたあたりから、お風呂に入るとお腹全体が赤くなってなにかにかぶれたように少し腫れて、かゆがってかきむしり、それを止めると泣いて…。
以降お風呂は毎日ギャン泣きです😭😭
最近は腕や足にも湿疹ができ、皮膚科に行って塗り薬をもらい症状はよくっているのですが、やはりお風呂にはいるといつものように腫れてしまいかきむしっています😭😭

裸にするともうかゆいのかぼりぼりかいて…なので支援センターでやるベビーマッサージのときも終始ぼりぼりくんです笑

よくならなければまた来週診察に来て欲しいと言われていて、悪くはなっていないのでしばらく様子を見ようと思っていますが…。毎日かゆがって泣いているのを見てどうにもしてあげれなくてつらくて😭😭

離乳食も始まっていますが開始前からの症状なのでなにかアレルギーがあるとかではないと自分では思っていますが…。病院からはひどくなれば血液検査をして原因をつきとめると言われました。

同じ経験をされた方でなにか対策をしてあげたり、おすすめのボディローションがあったり、原因がわかった、いつ頃治ったなどなんでもいいのでお話聞かせてください!

よろしくお願いします!

コメント

deleted user

洗剤とか柔軟剤を変えたりは
してないですか❔(>_<)

  • あーぴ

    あーぴ

    変えました😭😭柔軟剤〜😭😭
    変える前も今も赤ちゃん用のものを使っていませんでしたが、ちょっと変えてみようかな…。ありがとうございます!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂入るとなるんですね😭
    そしたら可能性は低いかもです💦
    うちの子は血行促進 ?すると
    ミミズ腫れの1歩手前のように
    腫れることがあるようで、
    お風呂はまぁまぁ平気なんですが、
    塗り薬で血行促進効果のあるものは
    ダメです⚡友人の子は柔軟剤替えて
    赤く腫れてしまったようです💦
    オムツしてるとこ以外が
    とても痒そうになってました😭😭

    • 4月4日
  • あーぴ

    あーぴ

    そうです!ミミズ腫れの手前みたいなのになります😭やっぱりあったまるのがよくないんですかね…。
    お風呂の温度も少し低めにしてるんですが…。

    でも少しでも原因を排除したいのでこの際柔軟剤も変えてみます!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    温度下げるのも限界ありますよね😭😭
    うちの子、薬ではなくて保湿剤?の
    ヘパリンなんとかとヒルドイドが
    ダメでした⚡

    • 4月4日
  • あーぴ

    あーぴ

    ですよね😭ぬるすぎるのも気持ちよくないですもんね😭😭

    保湿剤の成分、確認してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月4日
りんご

体が温まると痒くなりますよね💦お風呂もそうだし、寝るときなんかも…。暖かくなってきたし、少しお風呂の温度を下げてみたり、痒がっているところをタオルなどで冷やしてあげるとどうでしょうか?皮膚科によっても処方されるクリームなどが少しずつ違うと思うので、別の皮膚科に行ってみられるのもいいのかな、と思います◎
子どもが辛そうにしているのを見ると、親も辛くなりますよね(>_<)早く改善に向かいますように!

  • あーぴ

    あーぴ

    お風呂上がって腫れるってことはあったまってなってしまうってことですもんね😭
    別の皮膚科にも行ってみようかな…。

    ありがとうございます!

    • 4月4日
ろぺ

うちの子も、全身掻きまくりでした!!
オムツ替えるときもぼりぼり…
乳児湿疹だと言われました。
もらった薬をベタベタ塗ったら治ってきました😀
保湿剤は絶対付けないように言われました💦
よけいひどくなるそうです😫

  • あーぴ

    あーぴ

    保湿剤だめなんですか?!めっちゃ塗ってました😭😭
    明日からやめて様子をみます!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
彗ママ❤️

あたたまったら出るとゆうことですか?💦

  • あーぴ

    あーぴ

    たぶんそうだと思うんですが、裸にしてもかくし、夜も背中がかゆいのかばたばたするときもあります😭

    • 4月4日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    はっきりは言えませんが
    蕁麻疹じゃないですか?💦
    保育士してますが1歳児をもったときに
    蕁麻疹を持ってた子がいて汗をかいたり 暑くなったり 大泣きしたりすると
    出る子がいました💦


    どのくらいでひきますか?

    • 4月4日
  • あーぴ

    あーぴ

    具体的な時間はわかりませんが、服を着させるとかかなくなります。

    でも腫れたときは蕁麻疹みたいなかんじの肌になっちゃうので蕁麻疹かもとは思ってました😭

    • 4月4日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    多分蕁麻疹ですね!
    夏になるのでこれから大変かもですね(´;ω;`)

    • 4月4日
  • あーぴ

    あーぴ

    ですかね😭😭
    一緒に乗り越えます!!!
    話聞いてもらえて落ち込んでた気持ちが少し楽になりました!
    ありがとうございます!

    • 4月4日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    担任してた子は毎朝薬飲んでました💦
    出ないようにする薬みたいなのを!
    夏はうちわとかであおいであげるといいですね❤️

    • 4月4日
  • あーぴ

    あーぴ

    そうなんですね😭薬飲むのも大変だけどかゆいほうがもっと辛いですもんね😭😭

    うちわであおぐのも遊びのように楽しくやってあげたいです🤗

    • 4月4日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    出てからどのくらいでひくのかも
    時間はかってたりする方が
    いいかもですね❤️

    • 4月4日
  • あーぴ

    あーぴ

    明日さっそく測ってみます!

    • 4月5日
はんちゃん

温度差で出る蕁麻疹もちなのでは?
寒冷蕁麻疹とか

私がそうでしたが、冷えてる体に暖かいものがついたり、寒い中で走ったりとか体温あがると全身蕁麻疹でした。

でもお風呂と裸ってなると違うかな…

アトピーとかではないですか?

  • あーぴ

    あーぴ

    アトピーとは診断されなかったんですが、あたしが小さいときアトピーだったのでもしかしたら遺伝しちゃったんですかね?😭

    母に聞いたらそんなふうにはなってなかったよって言われたので他に原因があるのかな…と考えていました。

    • 4月4日