※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

中古の家を2000万円で買った場合、管理費や積立金、駐車場代を含めた月々の支払い額や内訳を教えてください。

戸建て以外の中古のマンションや団地などの家を2000万円位で買った方、
管理費や修繕積立金、駐車場代など全部含め、月々の支払いはいくらぐらいですか❔

ちなみに金利が何%なのかと、支払い額の内訳も教えて頂けると嬉しいです😣🙇

コメント

きき

いま新築ではありますがマンション検討しています!
中古とも比較をしていて、管理費と修繕積立金は築年数、駐車場はお住いのエリアによって全然違いますよー。
どうやら積立金は機械式駐車場があるマンションや、共用部がゴージャスな?マンションだとどんどん高くなる傾向にあるみたいです。
金利は0.6とか0.7とか、銀行によって違いますが、いまはオリンピックバブル?なども控えているからフラット35で借りる方がメインみたいです。
金利は4月で1.35らしいですよ!
うちは契約までこのまま進めば新築マンションで駐車場等全て込みでローン月9万、ボーナス10万の支払いになりそう?です。

• きき

きき

あ!あと中古マンションだと仲介手数料を3%払わないといけないらしいので、それが中古と新築の違いでもあるかも?です!

• 4月4日
  • あい

あい

コメントありがとうございます☺
    色んな中古マンション見てるんですが、確かに駐車場は機械式の所は修繕積立金高かったです😵
    金利は銀行によって違うんですね❗
    それは知らなかったです💦
    友達が2000万のマンションを買って、普通にローンの返済と駐車場、管理費、修繕積立金などで、最初に計算した時は7万ちょい位だったけど、実際には10万ちょい位払ってると聞いて、他の方はどうなのかと気になり質問させて頂きました😣

参考になりました、ありがとうございます✨

• 4月4日
  • きき

きき

駐車場代が上がることはない?と思いますので、おそらく始めの時と比べて積立金が上がったか、大規模修繕に向けて一時的に積立金を増額してるか、、、
    建屋のローンしか見てなくて管理費とか計算し忘れてたとか、
    計算の時と違って諸費用もローン組んじゃったとか、変動金利にしたから金利が上がったとか、、、色々考えられそうですね。
    新築で買われたんですかね?
    お友達には聞けない感じですか??

なんせお互い子供がいる家庭なので、住宅ローン減税などなどお得な施策?が使えるマンションを買われた方がいいと思いますので中古はしっかり内装等見られてくださいね!後々お湯が出ないとかなってお金かかるとかあるかもですし、、、😓

• 4月4日
  • あい

あい

なるほどなるほど‥
    確かに変動金利とは言ってましたが、あとは突っ込めず💦
    ちなみに中古です🙋
    友達とは言っても先輩なのでちょっと聞けなくて😣
    自分も2000万円位の家を探してて、今が家賃などなど10万ちょいしてるので、買ったら少しは安くなるかな?って思ってたけどそうでもないのかな😵?
    って思ったり💦

住宅ローン減税は申請しないと勿体ないですよね💨💨
    中古だとちゃんといつ大規模修繕したかとか、管理ずさんじゃないかとか把握しとかなきゃですもんね、参考になりました、1年半前くらいからオープンハウスなどちょこちょこ見ていて、今年こそは本当に買うために動き出したので、色んなところに注意を払いながら探していきたいと思います🙇
    ありがとうございました❗✨

• 4月4日
ありす

旦那が中古物件の売買系で働いているので、聞いてみましたが2000万の借入で購入したと考えたら月々の返済は5万9000円みたいです!(フラット35の金利(1.35)で計算)

管理費や修繕積立金、駐車場は1万弱がおおいみたいです!
8万〜9万程度かな?と思います!

仲介手数料を入れて計算するとそう返済額は2510万円の返済額になるようです!

• あい

あい

コメントありがとうございます☺
    わざわざ聞いて頂きありがとうございます🙏
    私も買うとしたらフラット35で借り入れする予定です🙋
    今の賃貸が10万ちょいで捨ててる感じがして勿体なくて💦
    でも分譲で8~9万位を支払っていくなら今より多少なり安くなるし、捨ててはいないですもんね買うわけですから!!

総額まで出してくださりありがとうございます、金利の計算がイマイチできなかったので😄💦
    参考になりました、旦那さまにもお礼をお伝えください✨

• 4月4日
  • ありす

ありす

今のはあくまでローンと仲介手数料の金額の大きい部分だけの計算で、他にも色々諸費用がかかってくるみたいなので、+150万くらいするみたいです。゚(゚´▽`゚)゚。(司法書士をお願いするところによって値段がバラバラのようです)

それでも今と変わらないか安いくらいなら買ってしまった方がいいですよね!✨✨

いーえ!お役に立てたならよかったです!

• 4月5日