※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popi
子育て・グッズ

育児でストレスが溜まり、夫や子供にイライラしています。どうしたらいいかわかりません。育児が楽しくありません。

1歳2ヶ月の息子を育ててます。
夫は育児に協力でないため、育児は全て一人でやってます。両実家の協力えられません。

子供は全てにおいてママじゃなきゃ嫌で、私は子供は可愛いのですが、ストレス半端なく溜まってきてます~_~;
ママ友とあったりリフレッシュはしてるもののなんかもう嫌になってきましたT_T
旦那の事も嫌いになり、自分が嫌になり、子供も嫌になりつつあります。
どうしたらいいのかわかりません。育児って全然楽しくありませんT_T

コメント

かぁな

大丈夫ですか?全てを1人でなんて大変です。どうにか旦那様に手伝っては貰えないでしょうか?義両親はともかくpopiさんの両親もダメですか?
ストレスがたまっちゃうと可愛い我が子でも嫌になってしまう時もあるとは思います。そうならない為の方法を考えて行けたらいいですけど…
心配です…

ぶるま

お気持ち痛いほどわかります。
私も今いる2歳4ヶ月の長男を
旦那が遊び相手やお風呂、おむつ、徐々にやってくれるようになったのはつい最近です。

1歳8ヶ月のとき、旦那の自己都合で急に大黒柱が無職になり私も急きょ 働きに出て、旦那も早々に次の仕事に転職できましたが、それまで家事育児、全て私がやってきたので任せきり?の観念がなかなかとれず。しかも我が家は車も維持費節約のため一台、私が仕事で朝から夕方まで使用するので当然旦那の送迎も私、幼児を連れての夕飯や風呂の支度に送迎も組み込むともう自分のキャパが崩壊し、帰宅後の旦那が、忙しく家事をしてる私に一言「おーい、(息子)うんこしてるぞー(おむつを替えろ)」瞬間、殺意が芽生えましたね。

独身時代、万年布団に自室の掃除もしたことがないような人が、「俺は潔癖だから息子はすきだがおむつは変えられない」とか平気で言いますからね!

そんな旦那を義両親は溺愛しているのでかばいにかばい、自分たちは共働きで平日仕事、休日はほぼ毎週夫婦水入らず旅行です。お土産は要らないからたまには子ども預かって私にも息抜きさせてほしいです。

実家は実父が1人で住んでいますが幼児の世話などしたことのない人で、(実母が私が2歳のころ病死、長男は県外で自由人、次男は海外勤務、姉は嫁ぎ先で同居)汚家です。とても預かってもらえる環境ではありません。

まだ1歳2ヶ月だと、ママママで旦那様があてにならないと幸せ半分正直辛いですよね。
でももう少しの辛抱ですよ!うちは、男の子なので遅めですが2歳すぎてお喋りや愛嬌がでてくると旦那様もきっと自ら子供と向き合い始めます!せっかくここまでお一人で頑張ってきたんです!ここで挫けたら本当に勿体無いです!私も先が見えないときはほんとに一生このままかと気が狂いそうでしたが、子どもの成長に助けられました!どうかあきらめないで☆自分の育児や家事に自信をもってもう少しだけ子どもと向き合ってみてください☆