※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
サプリ・健康

川崎病、再発したお子さんいらっしゃいますか?去年、12月に発病しまし…

川崎病、再発したお子さんいらっしゃいますか?
去年、12月に発病しました。今、1歳もうすぐで11ヶ月の男の子です。
今、40.1℃の発熱が昨日からあります。
ぽつっとBCGが一ヶ所赤いです。ほかの症状は出ていませんが、再発がとても不安です。
ぐったりしてて水分とゼリーだけ口にしています。
夫も今、不在で1人でみていますが体を冷やすことしかできません。
カロナールもらい昼間飲ませましたが、3時間で効果がきれて解熱した反動で悪寒がきて辛そうなので飲ませていません。
前回の川崎病発病したときと似ています。
とても不安です。
支離滅裂な文章でごめんなさい。

コメント

あしゅりー

友人の話になってしまいますが、友人のお子さんも11月とか12月くらいに川崎病で入院してました。(確かクリスマス前に退院してました)

川崎病の再発率はかなり低いらしいですが、その友人の子は3月くらいに再発してしまいました。

発熱してすぐ病院に行ったそうですが、そもそも川崎病になるのが稀で、再発となると本当に低い確率だと小児科の先生にも言われていて、その日は様子を見たそうです。
でも熱が下がらず、次の日も同じ小児科に行き、前回と同じ大きめの病院に行く事になり再発ということになったそうです。

心配であれば夜間の病院にかかったほうが良いと思います。

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!
    ご友人の貴重なお話ありがとうございます。昼間予約なしで病院受診してきました。喉の方が腫れてるから、そちらからかなと。不安でしかないですが、冷やしたり水分補給をこまめにすることしか出来ないですが💦早く良くなるよう頑張ってもらいたいです💦

• 4月6日
かめ

心配ですよね。
私の娘が再発しました。
一回目が3カ月、二回目が8カ月の時でした。
そもそも3カ月で川崎病になるのも珍しいと言われたのに再発…と愕然としましたが、一度経験してるので的確に行動できたなと思ってます笑

ご存知だと思いますが、早め早めに行動できれば後遺症が残るリスクも低くなります。ここは一度経験したことをいかす時です!!!

娘が再発した時は、3日目か4日目に症状が3つ出た上に(なんとなく目の充血・背中に発疹・BCGが腫れる)、高熱もまだ続いていたので、かかりつけ医に川崎病っぽいことを伝えて、以前入院した病院あてに紹介状を書いてもらって(大きな病院のため紹介状があったほうがスムーズに受診できるかなぁと思ったので)、その足で病院へ向かい、そのまま入院となり、すぐに治療となりました。
そして後遺症もなく退院して、今のところも元気にしています。

一度川崎病を経験すると、高熱が出るたびに真っ先に川崎病が浮かびますよね。
早めに気づけるチャンスです。大丈夫。

でもまずはこのまま熱が下がりますように!!!

• ままま

ままま

コメントありがとうございます!貴重なお話ありがとうございます。
    小さな体で頑張りましたね💦
    いつ症状がでてくるのか、本当に不安で。。1回やっているから、症状が軽いとかないみたいですよね。
    昔は、治療も遅れて手足の皮がむけて川崎病だったんだと診断される事が多かったらしいです。だから、今は診断と治療が早く出来るようになり、後遺症のリスクが低下してるらしいですね!しかし、ガンマグロブリン投与は何回もやりたくないのが本音です💦
    今は充血もなく、熱だけなので先生も否定的とのこと。あの時のような、高熱が出ると不安ですが。。
    1度目のとき、自分でも不思議なくらい冷静に対応できたと思っています💦発症2日目で発見し、クリニックの先生にもよく気がついたと褒められたほどだったので、ママの直感と観察力で早期発見に努めたいと思います。
    2度も発症で辛かったのに、貴重なお話ありがとうございました。

• 4月6日